※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がイヤイヤ期か不安。おむつ替えを嫌がり、やだと言うが、ぎゅ〜としてくれるのは可愛い。イヤイヤ期は早い子もいる?言葉の発達は早め。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子ですが…

早くもイヤイヤ期到来!?なのか、おむつ替えを嫌がったり、何か嫌な時は態度に出してきます。
遊んでる時におむつ替えようね〜と言うと、急に表情が変わり、「なな!!」「ななな〜….」といわれます。
「やだ!!」「やだな〜…」にも聞こえるのですが……これくらいの時期からイヤイヤって始まるんでしょうか😨
それに、やだ!なんて言えるものでしょうか?早い時期から言ってたお子さんいますか??
でも、じゃあぎゅ〜….ってしてからおむつ替えよう〜♪なんて言うと切り替えてきてくれるのでまだまだ可愛いものですが😂!

イヤイヤ期突入早かったお子さん、どれくらいでしたか🤔?
いやだ!やだ!等も言えてましたか??

ちなみに7ヶ月でママ、1歳2ヶ月の今はワンワン、ニャンニャン、ねんね、まんま、がおー(クマやライオン)、パパ等言葉はどちらかというと早い方かなとも思います🥺

コメント

ぼちゃん

自我の発達だと思ってます😂うちの子もご飯とかイヤイヤとか言うしおむつ替えも逃げます😂

さくら

娘は1歳3ヶ月になったばかりですが、
1歳すぎた頃から、イヤ!ってはっきり言います😅
髪の毛拭こうとしたら、イヤ!
抱っこおろしたら、イヤ!
嫌な時なイヤ!イヤ!と連発してます😭

ただめいさんの息子さんと同じく、イヤ!と言っても少しごまかしてあやせばその後切り替わるので、今はまだ自我の芽生えかな?と思います。イヤイヤ期はまだこんなもんじゃないだろうなと思ってます😂

小麦

イヤイヤ期というよりは自我の芽生えだと思いますよ😊❣️
うちは1歳7ヶ月くらいから、イヤイヤ期に片足突っ込んでるんじゃない?って感じですが、
ほんとなんでも口癖のようにイヤイヤ言うので参ります😂💔

それにしても息子さん成長早いですね👏💕

あー

イヤイヤ期に片足つっこんでるか、まだ自我の芽生程度かな〜と思います☺️
本当のイヤイヤ期に比べたら可愛いもんですよ…恐ろしいですよ…
何言っても「イヤダ」「やだよ〜」って返ってきます😂

ちなみに下の子は嫌なこと、気に食わないことあると
イヤ〜〜〜!!キャ〜〜!!
と仰け反って怒っています
それか首を振ったり、手で払いのけたり、イヤの意思表示してます😵

ぺんぺん✩︎⡱

同じく1歳3ヶ月になると同時にイヤイヤ期に片足入った感じです👣早い子は1歳半から本格的なイヤイヤ期に入ると聞きました💦
1歳頃から嫌な時は「ヤ」と意思表示していましたが、今は後ろに手を組んで「ヤー(しませんよー)」みたいな感じでわざと反抗したりします😂
まだまだ可愛い方で、本格的なイヤイヤ期が来ると思うとゾッとしますよね💦
言葉が早いとイヤイヤ期が軽い或いは無い説に期待したいですよね😂

よし

娘も全部Noです😂 気に食わない時は本当にとことんno😂 ママ友がこれからもっと来るよ〜っと😂 イヤイヤ期が恐ろしいです🤣

娘も言葉早いです🥰
40語位話せるかな🤔