※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について経験ありますか?出産で知ったけど手続きが大変でしたか?申請してよかったですか?

医療費控除やったことある方いますか?

出産に伴いその制度を知ったのですが、
めんどくさそう、、、(笑)
実際大変でしたか?
また、控除された額などトータル的に
申請してよかったですか?

コメント

ママリ

領収書まとめる手間がめんどくさいです。
の割に還付額は雀の涙ほどなのでやってもやらなくても…という感じです…

はじめてのママリ🔰

去年やりました!
収入にもよると思いますが、社会保険料控除や生命保険料控除と併せて2万くらい還付されたのでやってよかったです😊

maimai

医療費控除の手続きに昨日行きましたが、医療費が21万で還付金は6000円でした🤣
手間な割に返ってこないので来年はしないかもです!

毎年やってます🙋‍♀️
一昨年は6万円、昨年は2万円返ってきました!
今年は4万円の予定です💕
領収書と医療費明細書を貯めているのなら、絶対した方がいいですよ◎

はじめてのママリ

去年数千円戻ってきましたが、そんなもんか…と少しがっかりしましたが、オムツ代にも出来るし、少しだけ貰えるのでもやっといた方が良いと思います!

ママリ

かなり医療費かかったので10万近く戻ってきました!

みぼまし

年収にもよりますが、うちは500未満なのでそもそも税金が少ないですし😭医療費10万くらいだと5.6千円しか返ってきません😂

cao*

簡単ですよ♡
住民税の軽減にもなるのでされたほうがいいかと!
私は今年、10万ほど返ってきて、住民税は次年度年間5万ほど浮きます!
1ヶ月弱で振り込んでもらえました( ˊᵕˋ )

領収書さえ取っておいてあれば簡単ですよ✨
今年初めて自分でやったのですが、スマホで手順通りに入力して、セブンイレブンでコピーして郵送しました!
1日でできます♪

私は五万返ってくるのでよかったです。1万でもやると思います。

スノボちゃん

私は今年初めて医療費控除の手続きをしましたよ。(出産で医療費の支払いが多かった為)
最初は面倒くさそうと思いましたが、領収書がまとめてありパソコンで明細を作れるなら、後は申請書作成するだけなのでやってみて良かったと私は思いました。
もちろん、他の方が言うように沢山戻りがあるわけではないですが、ミルクかオムツ代にはなるかなぁと思いました。 中には、やってみたけど作業が大変な上に戻りが少ないから次はなぁ~😟と言う声も聞きました。

はじめてのママリ🔰

私もめんどくさそう、、、と思いましたけど意外と簡単でした☺️

医療費控除 ネット申請 で検索して 国税庁のサイトから入力→コンビニで印刷して郵送です^_^

出産で医療費かなり多かったので2万ほど帰ってきます!