※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

義母や旦那の言動にイライラしています。ストレスがたまり、気になることが解消できず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

軽く愚痴になります、すいません。

以前から義母の一言とかでプチストレスだったのですが
たまに孫を見にくる時、
旦那があんたもばーちゃんだみたいな、いじりをして
義母がばーちゃんてやだね〜大ママだよー👩とか
孫に向かって言ってます。
毎回私は苦笑いしてますが、
なにがママだよ!と内心つっこんでるし、
イラッとします。笑
そんなにばーちゃん呼ばわりさせるのが嫌なのか?
若作りしたいのか?
ってか旦那も毎回いらん事言うから
毎回同じやり取りして聞いてるこっちがイラッとすんだよって思います。笑
みなさんは義母になんて呼ばせてますか?
自分の孫がばーちゃんと呼ばせるのを嫌がりますか?

あと以前旦那の祖母の買い物を私が仕事してなくて暇な時
送り迎えをしてたりしたんですが、
車を売って、出産後買ってから
車買ったのを知ったようで、
また買い物頼むね〜とか言われました。
まだ幼い子供がいるのにそんな往復1時間かけて
行くかよ!とかなんで私が?😂と思い
こないだイライラして眠れず、
それを旦那に遠回しに言ったら、
考えすぎだよとか気にしないようにしな。
頼まれても断っていーから。
たまにとかでいーからとか言われました。
その時目の前に旦那もいたし旦那の両親もいて
誰もそんな行けないでしょの一言も言ってくれなく😂
あーいーねみたいな感じでした。
みんなおかしいんじゃないかと思います。
なんか旦那の親族がいない遠くで住みたい、、😂
正直付き合いとか、集まりも頻繁だし
楽しい時は楽しいしお金とかも貰って助かりますが
毎回それでもやもやしたりイラッとして
ストレスがたまりめんどくさいです、、
今までも溜め込んでてもと思って旦那にも
行ったりしますが、大抵気にしないようにしなとか
寝る前に考えるんじゃない😓とか言われますが
嫌なことはずっと思い出しちゃうし、
ストレスがたまるばかりで、、
些細なことでイライラする自分も嫌だし、
その環境な以上、気にしちゃう自分が変わらなきゃなとも思いますが、、
誰かアドバイスください😭

コメント

ゆみ

義母はともこなのですが、「おばあちゃんなんて呼ばせない。ともこちゃんって呼ばせる」って言ってて、はぁ?ってなりました。ちなみに実母はさちこで、同じく「さっちゃんって呼ばせる」って言ってますが、そっちに関してはそうしなよって感じです(笑)。義母と実母の差ですね~😂

• ゆみ

ゆみ

みゅうさん💙
    そして私は義実家や義親族との関わりは、「しょせん他人だし~」と最低限にしてイラつく事はスルーしてます!

• 2月15日
はじめてのママリ

うちは呼び方についてはばぁば呼び希望だったので問題はありませんでしたが正直呼び方はなんでもいいなぁと思っていました。私は義母苦手なんですが、名前で呼ばれたい!って言われてもそうですか〜って思います。
まぁ、どうせそんな会わないし呼ぶ機会も少ないだろ的な考え方からですが笑

チャイルドシートの件に関しては絶対ダメですよ!
法律で決まってるし絶対大丈夫は存在しません。短距離でも事故は起こります。そこは相手が誰でも強く言わなきゃダメです!子供の命には変えられません!どんな状況でもチャイルドシートしなくていい状況なんてありません!
それを言われて怒られたりしたら子供の命を軽視してるとみなし会わせないだけです😊

• みゅう

みゅう

確かにあまり会わなければ気になりませんね!
    家の場合は車で5分の距離なので😂笑
    遠い方がうらやましいです、、

本当そうですね。守れるのは私だけですから、旦那にもいくら向こうの親でも強くそこは言おうと思います!!
    言い返されたらそれを気に
    会わせないのもアリですね。
    私も反省です!

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、うちも車で5分ぐらいの距離です!
    うちは旦那が休み少なくて毎日忙しいので会う機会が少なく休みの日は家族で過ごしたいということみたいです笑

私も生まれる前は言えないかもなーとか思ってましたが実際に生まれると言えちゃいました笑
    もともと気が強い性格ってのもあると思いますが😶

• 2月16日
  • みゅう

みゅう

近いですね!
    それは旦那さんが家族優先て感じですか?
    我が家の場合、外食に頻繁に誘われて奢ってくれるので旦那も断る理由がないというか食い物欲しさに喜んでついてくって感じです。笑
    羨ましいです。
    私も産後すぐはすごいピリピリして我慢して爆発して旦那に思いっきりキレましたが、
    義母も我が強くて強そうなので言いづらいんですよね〜😓

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割と家族優先ですね!
    でも母子家庭で1人息子なので気にしてる様子はあるんですが、のらりくらりで私がかわしてます😢
    私の義母も我強めで、なおかつ軽度鬱もちで情緒不安定です。けど、バシバシ言っちゃってます笑
    所詮他人〜がモットーです笑

• 2月16日
  • みゅう

みゅう

おおーなんか私も強気になってきました。笑
    そうですよね、所詮他人!そう思って、これからバシバシ言ってやろーと思います!

• 2月16日
みゅう

あとこないだ旦那の親と外食した時に迎えにきてくれたのですが、狭いしチャイルドシートなしで旦那が抱っこしてて心配だったのでせめて抱っこして一緒にシートベルトして!と言って旦那がしてたんですが、運転してた義母に
シートベルト苦しいしょ!可哀想だ!はずしな!そんな速度ださないから大丈夫だって旦那に言って旦那も確かに身動きできなくてキツいわ😓とか外してました。
私からしたらありえないし、大切な我が子の命何かあったらどーするねん!!と思いましたが言えず、、
無言で無視して窓見てました。
みなさん義母に同じようなこと言われたらどー返します?どーストレス発散しますか?😭

私のいとこの話なんですが、
いとこの義母は、ミチコっていうんですけど、
子供達に「ミチコママ」って呼ばせてて、ドン引きです😂

• みゅう

みゅう

いるんですね〜よく恥ずかしくないですよね、、笑 聞いてるこっちが恥ずかしくなります😂

• 2月16日

退会ユーザー

ほんとですよね🙄
    私の義母はマチコっていうんですけど、自分で自分のこと「まぁばぁだよ~」とか言ってます🙄笑

• 2月16日
マママ

私の義母も会話の中で一度『おばあちゃん』と言ったとき、あからさまに不機嫌になってめんどくさいな〜と思いました笑
『ばあば』は良い見たいで、『ばあば』と呼ばせる予定です。

義実家関係、面倒ですよね...!読んでいて、みゅうさんの気持ちにとても共感しました!せめて旦那さんにはいつでもこちらの味方でいてほしいですよね!
同じ状況だと、私も言い返せないかもしれませんが、シートベルトの件は命に関わることなので、言ってしまうかもです。
その他ストレスは、なんやかんや理由をつけて会う回数を減らすとか、他のことでストレス発散する、友達に愚痴るなどでしょうか...!
良い解決法を出せなくてすみません🙇‍♀️

• みゅう

みゅう

そーなんですね!
    やはりおばあちゃんという響きは嫌なんですね、、
    ばあばならまだ抵抗ないかもですね!私も最初ばあばにしようってなったのに、旦那がばーちゃんばーちゃんとひやかすから、嫌がって余計なこと言うなよ!!って感じです。😓

なかなか人の親だし、旦那のお母さんって立場が余計言いづらいですよね!女通しだし!
    確かに命に関わることですもんね。それなのに言えなかった事も反省してしまいます。
    こんなんじゃこれから先が思いやられるしストレスで早死にしてしまいそう😭
    なにかと理由をつけて
    お土産持ってきたり外食誘われるので中々断れず、、
    いつも発散方法は家族や友達に愚痴るなんですが、毎回毎回悪口言うのもやだし、聞く方も嫌だと思うんです💧でも同じような方がいて安心しました!

• 2月16日