※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
お仕事

出産後、育休中に第二子妊娠。復帰後2ヶ月半で再び産休へ。金銭的に厳しいが、フルタイム復帰を検討中。

批判も重々承知です…😭

昨年1月に第一子出産、それに伴い産休・育休を取得し秋頃復帰予定でいましたが保育園が決まらず4月入園が決まりました。
しかし第二子の妊娠が発覚し予定日は8月頭。
復帰しても2ヶ月半ほどで産休です。
金銭的に厳しいので復帰はしますが、時短勤務で働くのとフルタイムで働くのでは産休手当が10万円ほど変わります。

2ヶ月半だけならとタカを括って1年以上育児しかしていなく妊娠中にフルタイムで復帰することに背中を押して欲しいです😭💦

コメント

ママリ

2ヶ月はんの復帰ならたぶんどちらも変わらないですよ。
育休給付金がやや減るかもくらいだと思います。

• ママリ

ママリ

スルーされて悔しいので捕捉しますね。

まず、手当金は確実に変わりません。元となる保険料の等級が契約変更した3ヶ月の実績を見て4ヶ月後からでないと変わらないからです。逆に言えば低くなったお給料に割高な保険料がとられることになります。

ハローワークに提出する書類を作っていましたが育休給付金に関しては出産日によって給与を見る月が変わるため2ヶ月半の復帰ですと完全月がとれず復帰分はすべて算定に含まれません。
    計算に入っても平均をとる6ヶ月のうちせいぜい1、2月分ですよ。

• 2月16日
  • ちなつ

ちなつ

ごめんなさい💦見落としていました💦

そうなんですね!出産手当金は勝手に休みに入った時点での標準報酬月額で取られるのかと思っていました💦
    育休給付金はいろいろあって貰えないんです😞

• 2月16日

2ヶ月半で
産休手当て10万円も変化するんですか?🤔

私は時短復帰して
3年ぶりの産休手当てが5万程しか変わりませんでしたよ

妊娠中で慣れない家事、育児、仕事をするとなると
体調崩しそうですね💦

あまり無理しなくてもいいのかなと思います🤔

• ちなつ

ちなつ

2時間時短すると給料20%カットになりその額が産休手当の基本になるみたいで…💦
    自分で計算したのであってるかは分かりませんが…💦

• 2月15日
ロッタ

仕事場が理解ある所なら結果的に産休育休中に無くなっちゃう有休も使いながらやったらどうですかね🤔

• ちなつ

ちなつ

そうしたいんですが…めっちゃ言いづらいですよね😂子どももはじめての保育園でどれくらい熱出たりするのかわからないので難しいです…💦

• 2月15日
  • ロッタ

ロッタ

最初4月から入っても市がいつまでに復帰して下さいっていう期日があればその日まで全く働かないで育休使うかですよね🤔
    慣らし保育も最初1、2時間でその子によってお迎え時間も変わりますしそうすると5月なれたぐらいに鼻水垂らして帰ってきますよね笑
    うちは6月から9月まで病院地獄でした💔

• 2月15日
ととこ。

子供を授かることに批判がついてくるなんて本当、嫌な世の中ですね…。

4月からの親の体罰禁止法なんかよりもこんな風に悩みながら周りの顔色うかがいながら子供を産み育てなくてはいけない世の中を一新するような法律ができればいいのに…。

回答になってないかもしれませんが少しでも心穏やかに過ごせるよう応援しています。

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます😢
    こうゆう時、毎日子供のため仕事を必死でやってる旦那ですが、妊娠ってなっても何も影響が無くて羨ましく思っちゃいますね…

• 2月15日
ふじた

復帰してすぐだとしても、手当金は変わらないと思いますけど?😅
むしろその頃には悪阻とか治ってるだろうし、短い分変わらず働いてもいいと思います。ただその代わり、保育園行き始めたら風邪とか引きやすくなるので違う意味で仕事行く機会が減るかもですね😅

• ちなつ

ちなつ

時短勤務にすると基礎給がカットになってそれを元に産休手当も計算すると聞いて…あってるのか分かりませんが💦
    子どももはじめての集団行動で病気どれだけするか分からず不安です😩

• 2月15日
  • ふじた

ふじた

そうなんですね。不安でも失礼な話、短い期間なので時短にせず働いた方がいいと思います。それに三ヶ月はまともに保育園に行けないと言うくらい感染しやすくなるので、時短にして休みがちになるよりならきちんと働いた方がまだ周りへの気持ちも違うと思いますよ

• 2月16日
  • ちなつ

ちなつ

やはり子どもも元気で1日働ける!っていう日はながくはたらければそれだけ周りからしても違いますよね😖
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月16日
h.TA

第二子妊娠中にフルタイム😣💦
慣れるまで大変かもですが、頑張れば出来ると思います!!
旦那さんや実家義実家などは頼れるのでしょうか?
少しでも仕事も家事も楽できるところは楽できますように😌✨✨
4月からの生活ドキドキですが、身体大事にして頑張って下さい😊

• ちなつ

ちなつ

旦那は頼りないですが…義実家が幸い頼れるので頼りたいと思います😭✨
    ありがとうございます😊

• 2月15日
chacoco

お金のことは大切だと思います。私だったら申し訳ないという気持ちをもちつつ、フルで復帰します。周りだって分かってくれる人いると思いますよ!その分、出来るだけ迷惑をかけないように精一杯がんばりましょう!でも、何より子どもが大事。無理しすぎには注意してくださいね。応援してます。

• ちなつ

ちなつ

ありがとうございます😭
    お金が無いとどうしても心に余裕がなくて…申し訳ないと思いますが一生懸命やるしか無いですね💦

• 2月15日

今から役所に相談して、「2ヶ月でまたすぐ産休に入る形になってしまうので、それであれば他の方を優先して欲しいのですが…」と相談してみるのがいいと思います。
私は年子で妊娠し、同じように復帰しても2ヶ月弱だったのでそのように相談したところ、保育園保留通知を出していただきました。
批判される方もいるとは思いますが、役所も保育園保留になった方も2ヶ月後に再度選考をするよりは、4月で決まった方が良いと思います。
批判はあるにしても役所でもそのような対応してくれる人がいますから違法ではないと思いますよ。自分の都合の良いようにするのが良いかと思います!

• ちなつ

ちなつ

保留通知出してくれるんですね!うちのことろは決まったら決まったで不承諾の通知はくれないです💦保留は分かりませんが…
    復帰するので通わせる予定なのでまたこのようなことがあったときの場合に覚えておきます😭✨

• 2月15日
二人娘

私も第二子妊娠中に5月復帰で9月予定日で8月までの2ヶ月弱、フルタイムで働きました。
出産手当金に関しては3ヶ月以上働いた場合改定の対象なので変わりませんでした。
(産前の残業代込みの標準報酬月額を基準にもらえました)
育休手当に関してはまだ入ってはいませんが、第二子出産前の直前6ヶ月分の平均から計算されるので、かなり減るかと思います。

朝は5時からその日の晩ご飯を作り、仕事へ行くと妊娠中で周りから役立たずの給料泥棒扱いで3ヶ月我慢しました。
保育所へは18時頃に迎えに行きヘトヘトのまま子供と一緒に9時に就寝という生活スタイルでした。

でもなんとかなります!
頑張ってください!

• ちなつ

ちなつ

そうなんですね!!じゃあ時短にしても産休手当は変わらないんですね…
    育休手当は訳あって貰えないので気にしてませんが…

周りの目はやっぱり気になりますよね💦ただ子どものために稼がないと‼︎と3ヶ月弱耐えようと思います😞
    ありがとうございます😊

• 2月16日