※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ
産婦人科・小児科

3歳児検診で近視と斜視が指摘され、眼鏡が必要か悩んでいます。専門の小児眼科を受診したいと考えています。

はじめまして。

こどもが3歳児検診でうまく目の検査が出来ず、病院に行ったところ近視と言われました。
あと、外斜視も少しあるそうです。
一つ目の病院は近視の弱視ですぐにでもメガネ
二つ目の病院は、まだ3歳だから様子見で定期的に目の検査をする。ここで弱視とは言われず、近視と斜視といわれた。
三つ目の病院は、弱視ではなく近視。斜視はあまりひどくない。両目で見れてるから様子見でいい。ちなみに診察してくれた先生は時々他の病院からくる小児専門の先生でした。今度検査をして視力が悪かったら眼鏡をしましょうといわれました。

旦那は眼鏡に反対。
そこで、専門の方にずっと見てもらいたいなと思い調べたらあいち小児保健医療総合センターの名前が出てきました。

小児眼科に行かれてる方いますか?

コメント

ままり

小児眼科ではなく内分泌科と小児外科ですが、あいち小児に通ってます!
どの先生もすごく詳しく、丁寧です✨
看護師さんも優しいです!
紹介状がないと行けないので、書いてもらってください😊
小児眼科ではなくすみません💦

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

コメントありがとうございます♬
    紹介状って、今のところに紹介状くださいって言うんでしょうか?お医者さんは普通にオッケーって感じなんですかね?

• 2月15日
  • ままり

ままり

そうですね!
    近くのお医者さんに行ってみたいのでって伝えて紹介状貰えるかと!

• 2月16日
hiro

アレルギー科と感染免疫科で2人とも通院していますが、今のところ、嫌な看護師や医師はいませんよ😊
わからないことはちゃんと説明してくれます😌

おすすめですよ☺️

私はその病院まで片道2時間かけて月1で行ってますがそれでも不満なく通わせたい病院です😌

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

私も通うとしたらそのくらいはかかりそうです。
    hiroさんは、紹介状書いてもらって受診されましたか?

• 2月16日
  • hiro

hiro

紹介状書いてもらい、病院から予約とってもらいましたよ😌

上の子の時、入院中仲良くなった方は、岐阜県の各務ヶ原かきてましたよ😌

• 2月16日

うちの子眼鏡かけてます。
愛知小児の眼科には定期で受診してませんが、そちらで斜視の手術済みです。
普段は近くの小児眼科受診してます。
なぜ旦那さんは眼鏡反対なんですか??

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

手術されたんですね。手術のために愛知小児にかかられたってことでしょうか?

息子は近視なので、一度眼鏡をかけたら取れることはないだろうから、今かけていいのか不安に思ってるそうです。
    まだ3歳だから、視力は成長するんではないかと思っているようです。そういうところも含めて小児専門の方に診てもらいたくて。

• 2月16日

退会ユーザー

確か視力の発達は6歳頃までです。それまでに矯正でどこまで視力が伸ばせるかだと思います。
    多分お子さんは斜視があることによって近視と弱視もでてるのでは?と思いました。
    うちの子の場合は内斜視、弱視、遠視があります。検査って、目薬して瞳孔開いての検査ですよね?素人判断なのでそこは検査したお医者さんの意見を参考にしてくださいね。
    旦那さんは目悪くないんですかね?
    今息子さんはピントが合ってない状態でものをみてるのでぼやけたりしてると思いますよ、外斜視の指摘もあったとの事で瞳の位置も正常ではないです。眼鏡をかけてまずはその位置を直して、ピントが合ってる状態にして視力の発達を促す方がいいと思いますが。あと眼鏡取れる事はないと言われたんですか??

• 2月16日

2、3ヶ月に1回
あいち小児医療センターの
眼科に通ってます👍
通ってるのは、3番目の子供で
眼瞼下垂で夏に手術予定です。
生まれて1ヶ月くらいの時から
通ってるんですが途中から担当の先生が変わり(辞めちゃうだか何処かの病院に行くだか・・・)今の先生になったのですが、前の先生は手術は3歳くらいから・・・って言われたのに対して、今の先生は1歳くらいからでもいいですよ。と言ってる事は違うなーっていうのはあります😥ちょっと頼りない感じもあります・・・。

他の方の回答を見ましたが
片道2時間くらい掛かるとの事ですが
そうすると通うのは、ちょっとしんどいかもしれません😭
予約をしても運が悪ければかなり
時間が掛かります💦
13時半予約したのに終わったのは
17時近くでした😢

1番目の子供は現在小3ですが
弱視で眼鏡を掛けています。
掛け始めたのは、小1からですが
弱視は掛けて行くのが視力回復に繋がると言われましたよ👍
実際に眼鏡を掛け始める前と
掛け続けた今で裸眼状態での視力は
少しずつ回復しています☺️

眼鏡を掛ける事の必要性や
メリット、デメリットをもう1度
確認してみて検討してみてはどうでしょうか?🙆‍♀️

退会ユーザー

すみません、ちゃんと文章読んでなかったです💦
    弱視かどうかの判断も微妙でバラバラって事でしたね😥

私が回答した弱視の件は
    気にしないで下さい🙇‍♀️
    弱視という判断が付いたら
    参考にして頂ければ・・・と思います。

• 2月16日
みぽりん

はじめまして。

上の子が生後4ヶ月頃に白内障の手術をあいち小児でしました。

2.3ヶ月に1回定期的に通ってますが、
眼科の先生は優しく、わからないことは何回でも教えて下さいます。

娘は手術が終わった後はハードコンタクトをしてましたが、私が下の子妊娠してから、メガネに変えました。
それからはずっとメガネです。
娘はずっとメガネがいいみたいです!!

先生によって言うこと違うのは、それぞれやってきた療法があると思うので、先生の言う治療法を信用してどこの病院にするか決めた方がいいと思います。
ご夫婦が納得いく治療法が見つかるといいですね☺️