※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
ココロ・悩み

2人目出産時に緊急入院し、上の子がどもり始めた。環境変化で悪化し、主人と話し合っても改善せず。このどもりは治るでしょうか?同じ経験の方、回答をお願いします。

2人目出産の時に緊急入院になりました。
その時に上の子と急に離れることになってしまい
上の子が今まで全くなかったどもりが
凄くでてきてしまいました😭
一緒に生活するようになり直ったのですが
また最近どもりが激しくなってしまいました。
主人の色々のはなして環境を変えようと
色々話し合ってはいますが
このどもりはなおるでしょうか?
ひどい時はずっとどもってます。
同じ方いらっしゃったら回答お願いします

コメント

うどん姫

姉の子が今中2ですけど、小さい時になってました!
そのうち治りましたよ!
めちゃくちゃおしゃべりですよ(^o^)♥

  • かおるこ

    かおるこ

    うちの子も周りの子よりすごくおしゃべりで2歳には思えないってよく言われるんです。
    それも関係あるんですかね?

    回答ありがとうございます💗

    • 2月15日
  • うどん姫

    うどん姫

    たくさん話したいけどうまく話せなくてどもることもあるとか言いますよね(^o^)!
    今思い出したらうちの小1の娘もどもってました!
    めちゃくちゃおしゃべりです(笑)

    • 2月15日
  • かおるこ

    かおるこ

    それはよく聞きますよね😊
    でもめちゃくちゃどもるから
    凄いきになってしまって😭

    どのくらいお子さんはどもってましたか?

    • 2月15日
はじめてのママリ

どもりは聞いてるこちらも辛くなってしまいますよね(>_<)
今はどういった対応をしていますか?
もうされていることかもしれませんが…
うちの子がどもっていた頃は
・どもりを指摘しない(大丈夫だよ、ゆっくりでいいよ、なども言わない)
・どもりを訂正しない(~って言いたいの?とかも言わない)
・どもってる時は手を握って笑顔で待つ
っていうのを気をつけてました。
親戚に会う時とかも、↑のことを予め伝えてお願いしてました。
すぐすぐとはいかないかもしれませんが、きっと治りますよ。

  • かおるこ

    かおるこ

    指摘はしてないです。
    とりあえず話終わるまで聞く!
    子供のすることを最後まで待つことを徹底してたらすこしはましなきがします。

    • 2月15日
deleted user

つい2週間前くらい前に、息子が突然どもってしまいました😭ままままま、ま、ままー!みたいな感じで、本人も気にして口押さえたりしていて見ていてすごく辛かったです😭😭😭落ち着いてちゃんと息子の話を聞くようにしていたら1週間くらいで治りました✨✨

  • かおるこ

    かおるこ

    息子さんは何歳ですか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳になったばかりです!
    上の子達も3歳前にどもってましたが、みんなすぐ治りました!

    • 2月15日
  • かおるこ

    かおるこ

    ありがとうございます。
    わたしも様子をすこしみてみようとおもいます。

    • 2月17日