※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahahha123
子育て・グッズ

寝かしつけ後のグズりについて、息子が泣き声を上げる原因と対策について質問です。泣かない日もあるが、80%位で泣いて起きる状況。理由を知りたい。

夜の寝かしつけ後のグズりについての質問です。

我が家の場合、お風呂→授乳→寝落ち という流れで寝かしつけているのですが、息子をベッドにおろした後、大体1時間位すると泣き声が聞こえてきます。急いでかけ寄り、再度授乳をして寝かしつけるのですが、この泣きって何が原因で起きてると考えられるでしょうか?
泣かない日もあるのですが、80%位の確率で泣いて起きている気がします…
理由が分かれば対策をしてそのまま寝続けられると息子もよく眠れますし私も安心なので、質問させて頂きました。

コメント

なー

回答にないのですが、私の娘も同じような感じで起きます🤣
抱っこすれば泣きやみすぐに寝るんですけど私もどうしたらぐっすり寝てくれるんだろうって思ってます。

• hahahha123

hahahha123

ご回答ありがとうございます!
    娘さんも似たような感じで起きているとのこと、何か安心しました 笑
    いつか切れ目なく寝てくれる日が来るのを願っています😆

• 2月15日
R

授乳で寝落ちすると、おっぱいが無いことに気付いて泣いて起きてしまうのではないでしょうか。
寝落ちさせずに、起こしたまま授乳をやめて、再度寝かしつけ出来ると良いのだと思いますが、私も寝落ちに頼りがちでしたが(;ω;)

hahahha123

なるほど、そうかもしれませんね…何度か眠そうになったタイミングで乳首を離したことがあるのてすが、離した瞬間モロー反射のように手足が反応して寝かしつけどころじゃなくなるんですよね…😭
    トントンや手ニギニギで寝かしつけるのが理想ですが…

• 2月15日
みんと

わたしも答えになってないのですが
うちの子もずーっとそうです!
生まれてから、今もそうです😂💦
起きる時は100%泣きます(ノДT)
原因わからないですよね😓
調べると、泣き寝言というものが
あるそうですが…

あとは1日あった出来事で
怖かったこと、寂しかったのとが
夢で思い出されるとかなんとか…
とにかく原因がわからないので
同じように疑問に思ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

hahahha123

同じ感じなんですね!何か安心しました…笑
    安心してもらうと寝つきが良くなるのかも?ですね!
    いつもベッドに下ろして5分位で寝室を出ているので、もう少し居てみようかと思います(^^)

• 2月15日
obw

うちも1時間くらいで泣いて起きてました😂
目も空いてないし、側に行くだけで泣き止みます!笑
寝言泣きって言うみたいです🤲
保健師さんに泣いても5分くらい様子見るといいよと言われて
泣いてもしばらくモニターで様子を見てると泣き止んでパタンと寝る事が多くなりました😌
だんだん泣き方でこれは寝るやつと分かる様になりました🤣笑
しばらく様子見てみてもいいかもしれないです💓

hahahha123

そうなんですよ、目は開いてなくて、授乳体制に入ると口がおっぱいを探していて笑ってしまいます😭
    すごいですね、泣き方が分かるようになるんですね!
    様子見してみようと思います(^^)

• 2月15日
えむ

うちの娘もそれ位の時期から1歳半までそのような感じでした🙋‍♀️
私は添い乳をしていたのですが、授乳しながら寝落ちになると夜に起きる回数が多いと思いました。
お昼寝は添い乳じゃなかったので、ほとんど起きませんでした。

一歳4ヶ月で断乳してからは夜は大半が朝までコースです🙋‍♀️
それぞれ理由はあるかと思うのでご参考に下さい💦🙇‍♀️

hahahha123

確かに、自分の体がしんどくて添い乳で寝かしつけると、私は変な体勢て寝ちゃうし、息子も頻繁に起きていた気がします。
    ついつい授乳寝かしつけに頼っちゃいますが、他の寝かしつけにもトライしてみようと思います…‼︎

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

寝落ちしないように明るい部屋で授乳させて、少し遊んで寝るとよく寝ますよ!お風呂上がりは覚醒するので寝かしつけまで1時間は開けた方がいいと思います★

hahahha123

お風呂後はウトウトしやすいのでこういぅた流れができていましてが、
    試してみます!

• 2月16日
aya504

他の方もご回答されていますが、授乳で寝落ちが原因かと思います。
寝落ちさせないのは難しいですが、足の裏をこしょこしょしたりして起こし、授乳後、本を読む→寝るなどのルーティンにしてみてはいかがでしょうか。寝かしつけはもしかしたら大変かもしれませんが、いつかは授乳を必要としなくなるので今のうちから寝落ちじゃない寝かしつけをやってみるのも手です。

hahahha123

そうなんですよね…いつかおっぱいを必要としなくなった時にどうやって寝かしつけるか…を心配しているところでした。
    おっぱい寝落ちさせない方向でトライしてみます!

• 2月16日
ぽん

うちもだいたい40分〜1時間で泣き出します。
授乳で寝かしつけてるわけでもないのに生まれてからずーっとです!
多分レム睡眠とノンレム睡眠切り替わりで起きてるんだと思います。
生まれたばっかりの時はタイマーがついてるんじゃないかってくらいきっちり30分で起きてましたが、だんだんと時間が伸びてきているので、そのうちゆっくり寝れるようになるだろうなーって思ってます!

hahahha123

同じ感じだということで、安心しました 笑
    そうですね、徐々に起きる時間が伸びるのを期待しつつ…頑張っていきたいですね(^^)

• 2月16日