※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
子育て・グッズ

新米ママが生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳リズムに変化があり、ウンチの問題もあるようです。リズムの変化や母乳不足の可能性について心配しています。

生後3ヶ月の新米ママです
完母で育てています。

最近まで1日の授乳回数が7〜8回になり(間隔は3〜4時間)
夜は20時頃に寝てから深夜の授乳1回だけであとは朝7時半〜8時頃までまとめて寝てくれて
日中は午前と昼過ぎに昼寝を1〜2時間ずつほどしている
というリズムが出来てきてました。

ですが一昨日あたりから
1日の授乳回数は9〜10回ほどに増え(間隔大体2時間)
夜は寝てから深夜の授乳2回に増え
朝6時頃には起きてしまうのに
昼寝は30分ほどしか寝ません(これを1日2回くらい)

これ以外に最近変わったことと言えば
生後1ヶ月後半頃から何を試してもウンチが出ず
5〜6日に1回のペースで小児科で浣腸してウンチ出してました。

それが3〜4日前から家で自然と自力でウンチするようになったことくらいです。

関係あるのでしょうか?

母乳足りてないのかなと思いミルクあげてみようと何回か試してみましたが飲みません。
おしっこもウンチも出てるので足りてない訳じゃないとは思うんですが…

リズムって整っても急に狂ってしまうものなんでしょうか?

コメント

ウンチが関係あるかどうかは分かりませんが、波はありました(^ ^)
たくさん飲んだ後は何か新しいことが出来たりしてたので、発達の節目だったのかなーと思ってました。
成長とともに色々と変化もしていくのでついていくのに必死でした(^_^;)

• 夢薇

夢薇

そうなんですね〜
    だと成長中の変化なんだな!
    と思って付き合っていこうと思います!

ありがとうございました

• 5月20日
bittsu

赤ちゃんも人間なので、急にリズムが狂うこともあるのではないかな?と思います。
うちも3ヶ月で完母ですが、昼間は2時間ほどしか授乳間隔は開かず、昼寝は30分ほどしか寝ないのが殆どです。便秘とは縁がなく、ウンチは1日に2回ほどします。ウンチの後にお腹がすきやすいみたいで(ところてん方式?)、ウンチの後に2時間経ってなくてもおっぱいアピールされることが多い気がします(^_^;)笑

• 夢薇

夢薇

ところてんwww
    なんとなくわかります。
    私の息子もオッパイ飲みながら踏ん張ってます(´-ω-`)
    その際歯茎で乳首噛まれるので痛いんですよね(。´・ω・)笑

• 5月20日
アムリ

うちも少し前から急に便秘解消されました♪
三の倍数の月齢では、急成長するので、たくさん飲むようになるみたいですよ〜(*^^*)

• 夢薇

夢薇

そうなんですね!
    3の倍数…
    だと次は6ヶ月の時にまた急成長するんですね∩^ω^∩

• 5月21日