※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

1歳8か月の子供がイヤイヤ期で大暴れし、外出も困難。同じ経験のママさんの日常を知りたい。

1歳8か月目前!!ついに始まりましたイヤイヤ期らしきもの(T ^ T)
今まではイヤって言ったり泣いたりグズったりのような感じで、外ではあまりしなかったのですが地べたで寝そべって泣き叫んだりが始まりました!今日はお友達のうちから帰るというから帰る道に出たのに地べたに寝そべってイヤイヤ大暴れです・・・じゃ遊ぶー?とか何言ってもダメで・・・
昨日、一昨日も遊びから帰る車の中も納得して来たはずなのにパニック状態で泣きじゃくります( ; ; )
赤ちゃんの時から悩みが絶えず手がかからないとは言えない子でしたが、本当に女の子か!?と思えるほどですm(_ _)m
うちの中で1日過ごすのもキツイので毎日公園やいろんなとこに遊びに行きますがそれも怖くなってきました・・・
同じ様な経験をしたことがあるママさんどのように日々過ごされていましたか??
もっと遊びたかったねーなどと語りかけようもんなら打ち消すように大泣きしてきます(⌒-⌒; )笑

コメント

あおぴー

うちも今1歳8ヶ月でイヤイヤ期のようなものに入りました。もーーー凄いです。笑
外から帰ってくるのが本当に大変で連れて出たくなくなりますよね、、。女の子しか育てたことがないのでわからないのですが女の子でもこんなに手がかかるのか、、( ꒪⌓꒪)という感じです。
家の中での癇癪についてはもうご機嫌取りをしても何しても逆効果なので放置してます。気がすむまで泣かせてます。
外での癇癪についてはどうにかして抱き抱えて泣いても迷惑かけないところに無理やりにでも連れてきてそこで気がすむまで泣かせます。だんだんお腹も大きくなってきて抱き抱えるのも一苦労です(´Д` )笑
なるべくやりたいように泣きたいだけ、暴れたいだけさせるようにしてます。
でもまずその癇癪を起こさないようにかなーりご機嫌とってます笑
イヤイヤ期にモノでつってはいけないと聞いたのでやたらテンションあげて楽しませておだてておだててなんとか連れて帰るとか、、
もう帰ったらどっと疲れます⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

本当に毎日大変ですがこの時期も1年くらいだと割り切って日々過ごしてます(´Д` )
2歳2ヶ月の頃に下の子が産まれる予定なんですが今から保健師さんに1番大変な時期に生まれるね〜!すっごく大変だと思うよ〜!!と脅されて今から娘のイヤイヤ期にビクビクしてます笑

  • あおぴー

    あおぴー

    なんのアドバイスにもなっておらず申し訳ありません(>_<)
    同じ気持ちだったのでついコメントしちゃいました(>_<)

    • 5月20日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    いえいえ、同じような方が居て安心しました( ; ; )ご妊娠中で尚更大変ですね(T ^ T)
    私も、あーまたなるな、なるなと緊張感があり胃がキリキリしている位ストレスで、始まるとカーってストレス数値が上がってしまい、最初は語りかけてますがいつまでも泣きわめいてると、良い加減にしてー!!とかうるさい!!とかおっきな声で言ってしまって・・・ダメだダメだと思っても抑えきれなくなってしまうこと多々ありですm(_ _)m
    かと言ってウチの中だけで遊び日々もお互いも苦痛だし本当辛いですよね・・・

    何か精神的に敏感と言いますか・・・

    昼寝も私が離れようとすると起きたり、必ず途中1回起きたりする我が子で、夜も朝まで寝たことが1回、2回あったかな?というレベルです(⌒-⌒; )

    • 5月20日
きむきむ

来月で2歳です!
朝起きた瞬間から、イヤイヤスタートです(笑)
着替えるの嫌!顔洗うの嫌!椅子に座るの嫌!朝ごはん食べるの嫌!!
下の子もまだ3ヶ月で目が離せないので、もうイヤイヤ始まったら基本放置です(⌒-⌒; )
気がすむまで泣いたら、私のところにきて諦めてやり始めます😅

2人抱えてよくスーパーに行きますが、毎回ジュースやらお菓子やら、全部買わないと嫌!と大泣きされそうになるので機嫌を損ねないように全部買わされます😅
家だと放置ですが、外だと周りの目もあるのでそうもいきませんよね💦

1日家にいるのキツイですよね!めちゃくちゃ分かります(⌒-⌒; )
雨の日は外に出れないので、本当ストレスたまります💦

早く喋れるようになってほしー!!😩

アドレスでないですが、同じ気持ちだったのでついコメントしちゃいました(笑)毎日、負けずに頑張りましょう💕笑

  • きむきむ

    きむきむ

    因みに今日の朝の様子です💕笑

    • 5月20日
  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    可愛い画像までありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ泣いてはいないようですね❤︎笑
    イヤイヤだけならまだ我慢できるんですがすんごい声で泣かれ、こっちも叫びたくなります( ; ; )
    2人いるとほっとくしかないですしね(T ^ T)
    ウチの中だとイライラしつつも、彼女は今発散してるんだと言い聞かせて放置できるんですが、何も釣るようなものがない状態の中だと本当ヤバイですよねm(_ _)m

    雨の日は児童館とか支援センターやらに行きますがまたまた帰りに大泣きです・・・

    頑張るしかないですねー!!
    励ましありがとうございます❤︎

    • 5月20日
ぴぴ

うちも1歳9か月の息子イヤイヤ期突入しましたー(T ^ T)泣き声のキーが高いから響き渡っちゃって外出時はヒヤヒヤです(^^;;妊娠中で抱っこも暴れられるともー大変 汗;;

息子自身もいろいろ葛藤して大変なんだろうなと思いますね(^^;;ついイライラしてしまう時もありますが自分に余裕がある時は面白いな〜と見てられます 笑

家では極力息子のペースで落ち着くまで対応しますが外出時は周りの目が気になるのでとりあえず車とかに撤退しますね(^^;;全くアドバイスになってませんがお互い試行錯誤頑張りましょうね(^^)

  • あーちゃんママん

    あーちゃんママん

    ご妊娠中で尚更大変ですよね( ; ; )妊婦さんの方が眠いと思うのですが私はまだ子供が数回起きるからか眠くて眠くてm(_ _)m子供の為も自分の眠気解消の為もあり、毎日必ず外出するのですがついついキィー!!誰のためにこんなに頑張ってると思ってんじゃい!と言いたくなってしまう次第でございます(T ^ T)笑
    確かにうちで余裕あるときは笑えますよね!!眠いときは傍観ですが・・・笑

    もうベビーカー暴れとチャイルドシート暴れが苦痛です(⌒-⌒; )

    お互い頑張りましょうね(/ _ ; )

    • 5月22日