※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週2日の初マタが子宮頸管の長さ34mmで少し短いと指摘され、1週間後に再診を勧められました。仕事が事務で立ち仕事もあるため心配しており、同様の経験をした方のアドバイスや改善策を求めています。

23週2日の初マタです。
今日検診で子宮頸管が34mmで少し短いと言われました。
先生からは希望あれば仕事休めるように診断書書くよと言われましたが、いきなり長期間は休めない…と言ったら
じゃあ張り止めを出しておくから1週間後にまた来てねと言われました。
これって来週には診断書書くから1週間で休めるように準備してきてねって意味だったのでしょうか…?
自覚症状がなく、突然のことで驚いていたので、帰ってからよくよく考えたらそういうことなのかなという気がしてきました。。

仕事は事務なのですが、1時間のうちに数回は立って移動したり、たまに台車を押して荷物を運んだりしています。
なるべく立ち上がる回数は減らしたり、台車は誰かに代わってもらおうと思ってるのですが
通勤は電車で1時間かかるし、お腹が張ったときにすぐに横になれる状態じゃありません。

できれば産休までやりきりたいと思っていたのですが
まだ2ヶ月半ほどあるので不安です…
同じような状況でも仕事を続けていらした方がいたら経験伺いたいです。
また、仕事以外のときは安静にしておく以外に、何か改善策があれば教えてください。。

コメント

ぽち

来週になって子宮頸管が短くなっていたら改めて仕事について相談、問題なければ切迫の診断はなし、とかですかね。
何かあってからでは遅いので経過観察と言うことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    来週次第で改めて判断になるのですね…
    1週間で少しでも改善するよう努めます。。

• 2月15日
しゃあ

1週間後張り止め飲んでも短くなっている場合は切迫のため自宅安静させられるか、酷いと入院ですよ。
なので今は仕事は最低限にしても家事はやらないとか、やっぱりそれぐらいかなーと。

ちなみに効いていたか分かりませんが、1人目の時はトコちゃんベルトして骨盤固定していたからか短いと言われてから生まれるまで大丈夫でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    入院だけは避けたいので手を抜けるところできるだけ抜いていこうと思います…

トコちゃんベルト聞いたことあります!
    子宮頸管にもいいんですね!
    効く可能性があるもの何でも使いたいのですぐ購入して試してみようと思います。

• 2月15日
  • しゃあ

しゃあ

良いという人もいるので個人差があると思います。
    腰痛にもいいので、合えばいいですね( ´・ω・)ノ

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も子宮頸管短めと言われ、張り止め飲んで様子見でしたが…結局数週間後には切迫で26週で入院になりましたよ!現在も、自宅安静で布団の上から動けません。
私も産休まで働きたかったですが、赤ちゃんのためにはなるべく安静に過ごした方がいいと思います!