※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
サプリ・健康

歯科関係のかた、ご経験のあるかた、ご助言下さると嬉しいです。虫歯に…

歯科関係のかた、ご経験のあるかた、ご助言下さると嬉しいです。
虫歯にて通院治療中です。
レントゲンをとったところ、自覚症状のまったくない以前銀の詰め物をした大臼歯の、詰め物の下に、神経まで届く?届きそう?な虫歯がみつかりました。先生曰く、いつ痛みが出てもおかしくない、努力はするがおそらく神経を抜く処置になるだろうとのこと。
神経を抜く処置って、神経に痛みなど炎症が起きていたらするものとばかり思っていたので驚いてしまいました。
できることなら、神経をとりたくはありません。
人気の歯科のため予約がとれず(いつも先生が駆け回るくらいの忙しさです)、治療は3月の頭になります。そのあいだに、セカンドオピニオンに行ってみようか悩んでいます。
ただ、今行っている歯科は地域の中では設備的にしっかりしているところで(マイクロもあったりして根管治療するなら安心なのかも)、歯科を変えると後々何か受診することがあった際気まずいかなぁなど考えてしまい、ぐるぐるもやもやしています。
今の歯科を信じてこのまま進むべきか、他の歯科にも意見を聞いてみるべきか、聞くとすればどんな歯科がよいのか……
ご助言くださると嬉しいです。

コメント

その詰め物をした歯医者は現在通っている歯医者で処置してもらったものでしょうか?

セカンドオピニオンはいいと思いますよ!
とりあえず処置はせずに、診てもらうだけでもアリだと思います😊

• ひつじ

ひつじ

お返事が遅くなってしまい、すみません💦

詰め物をしたのは、以前通っていた、遠方の結婚前の居住地にある病院です。
    セカンドオピニオンをと思い予約して行ってみたのですが、「実際に治療して痛みが出るかやってみないとわからない」「こちらで着手すると悪いから」という理由で、レントゲンも取らずに帰されてしまいました😂
    また他のところに行っても、同じことなのでしょうか…

• 2月20日
みみすけ

歯科で働いているものです。

私のところもなるべく神経を残すような処置をしていますが
神経ギリギリのところで残してしまうと、強いしみが残ったり削った刺激で何ヶ月、何年後に神経が死んでしまうことがあります。
痛みがなくても神経を取る処置になることはあります。
なるべく残したいという意思は伝えていいと思いますが正直削ってみないと虫歯の大きさはわかりません。
少し削っただけで虫歯で歯が弱っていてぼろっと欠けてしまうことも予想されます。

心配でしたらセカンドオピニオンされても良いかと思います。

• ひつじ

ひつじ

お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    歯科にお勤めの方からお返事がいただけて、助かります。

削ってみないことには、なんとも言えないのですね。今日セカンドオピニオンをと思い、他院に受診してみたのですが、「実際に治療して痛みが出るかやってみないとわからない」「でもこちらで着手すると悪いから」という理由で、レントゲンも取らず何も得るものなしでした😂

一点気がかりなのが、セカンドオピニオン先の先生から「その歯科に不信感があるの?」「他にも何軒かまわってるの?」と聞かれ、通院先の医院名と、他には行ってない旨を正直に話してしまいました。
    どういった意図があってのことなのかわかりませんが、通院先に連絡が行くなどあるのでしょうか😭
    通院先との信頼関係に影響が出ないか気になります💦

• 2月20日
  • みみすけ

みみすけ

実際に痛みがないのであれば、神経残せるといいですね😭

私は小児専門で大人も診療してますよってゆう歯科で働いていて、前の歯医者が合わなかったり、先生が怖くて…と転院されてくる方には
    差し支えがなければ医院名はお伺いしています。
    ただ、その医院に連絡するとかそうゆうのではなく、興味本位であったり自分や身内に勧める場合、その医院はこんな感じだった、というメモ程度の事だと思われます。
    直接連絡等は普通は行かないと思いますので大丈夫ですよ😊

• 2月21日