※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nan
産婦人科・小児科

1ヶ月半の娘が心室中隔欠損と診断されました。穴は小さく経過観察中。体重増加が少なくなったため不安。感染症にも注意が必要です。経験を共有していただける方、お話をお聞かせください。

1ヶ月半の娘を育ててます( ¨̮ )

先日、1ヶ月健診で心雑音を指摘され総合病院で検査をした結果、心室に穴があいている心室中隔欠損だと言われました(._.)
エコーで見る限り、穴は小さいようで経過観察ということで2ヶ月後にまた同じ検査をするそうです。
おっぱいもよく飲み体重も順調に増えていたから何も心配していなかったのにまさか、、という感じです。

今のところ治療が必要な状態ではないし、普通に生活していて大丈夫ですよと言われましたがやはり心配です(;_;)
穴は幸いにも小さいようで自然に塞がることもあるということですが、体の成長によってどうなっていくか様子をみていくしかありません。
体重も1ヶ月健診までは47g/日増加でしたが、昨日の診察時は30g/日に減っていました。増加が落ち着いてきただけなのかもしれませんが心配になります。(先生は増えているから大丈夫とおっしゃっていましたが…)
また、熱が出たり、感染症になったりすると良くないから注意してと言われ、不安も大きくなっています。

同じような経験をされた方、周りで聞かれた方いらっしゃればお話お聞かせください。

コメント

さちベビー

初めまして。
実は私も今、息子の1ヶ月検診で心雑音を指摘されました。ちょうど今から病院に行って結果を聞きに行きます。行くのが怖いです。

心臓に穴、考えると小さくても心配ですよね。不安ですよね。

1ヶ月検診では、体重や身長も大きくなっていてまさかそんな診断をうけるなんて思ってなかったのでショックです。
治療が必要ないと言われても、治せるなら早く治してほしいです。

• nan

nan

ご返信ありがとうございます。
    お気持ちとても分かります(._.)
    治療は必要なくても何か出来ることはないかと考えてしまいます。
    ほんとにこの小さな体で小さな心臓で大丈夫なんだろうかと不安でいっぱいです。
    よろしければまたお話聞かせてください。

• 5月20日
きなるなママ

私の姉の子も産まれた時に心臓に穴があいていて、出産直後に大きい病院に救急車で運ばれそのまま少し入院しました。
今はもう5歳になりますが、他の子よりも大きく、すごーく元気いっぱいです。
でもはじめはやはり、同じように先生から言われていたと思います。
経過観察はずっと続いていて、定期的に病院で検査していますが、逆に定期検査を受けて安心できていると思います。
心配な気持ちとてもよくわかります。
姪っ子なので、詳しくはわからなくて申し訳ないのですが、見ている限りそれ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• nan

nan

ご返信ありがとうございます。
    姪っ子さん大変だったんですね。
    経過観察は続いていても問題なく過ごせているようで気持ちが楽になりました。
    大きく元気に成長されてると伺って嬉しくなりました(^^)
    娘も何事もなかったかのように成長していってくれたらと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月20日