※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が寝過ぎていて心配です。病気でしょうか?昨日も夜更かしで疲れていたようです。

2歳5ヶ月の娘が今日ずっと寝続けています。
昨日22時半過ぎに就寝、今朝10時前に一度起きましたが麦茶を大量に飲んでまた寝ました。それから1時間毎ぐらいに薄目を開けて麦茶をマグで飲みながら寝る(まるでミルク飲みながら寝る赤ちゃんみたい)結局ちゃんと起きたのは14時過ぎです。それからは普段の3食分を一度に食べるかのような勢いで食べるまくり、滑り台をやりたいと言い出したので公園に車で移動したのが16時頃ですが、車内ですぐ寝たのでそのまま帰ってきました。車から下ろして今もまだ爆睡です。(17時半現在)お腹いっぱいのせいか午前中より眠りが深いです。
さすがに寝過ぎと思うのですが何か病気でしょうか?今日ちゃんと起きてたのは2時間ほどしかありません。痛いところはないみたいですし不機嫌でもありませんが疲れてそうです。
一昨日と昨日2日連続でお昼寝せず、その割に夜はいつまでも寝ませんでした。公園などには行っているのにおかしいな?と思いつつ親の私が疲れてしまっていました。その分を今日寝ているのでしょうか。

コメント

ととちゃん

こんばんは。

2歳ですし、
体調が著しく悪くない限り
遊びたい気持ちなどを優先してしまいがちなので
子供の機嫌だけでの判断もなかなか難しいですよね、

2日連続でお昼寝されておらず、
更に夜中まで起きていらしたとの事なので
普段の生活リズムが乱れてしまった為に
今日 睡魔が一気に襲ってきたか
もしかしたら
お風邪のウイルスが潜伏しているか…

今現在は就寝されているのでしょうか?
とりあえず、
普段のリズムに戻してあげて数日何か変わった様子はないか、
ボー…として元気が無くなる時がないかなど
様子見てあげたいですね。
急いで小児科に行った所で
発熱もしてなく
元気があるようだったら様子見と言われそうなので…

子供がいつもと違う様な事をしたら
本当不安になりますよね…

• saya

saya

回答ありがとうございます。
    昨日はほとんど寝ていたせいで就寝は24時近くになりましたが、9時間ほどぐっすり眠り、朝起きてからはいつも通り元気いっぱいでした!
    やはり2日連続お昼寝なし&遅い就寝がきいていたようです…。
    まだ娘は体力的にお昼寝が必要なようですので、少しでもお昼寝して、朝は早めに起こすなど、生活リズムを見直していきたいです!

• 2月16日