※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@しゃを
子育て・グッズ

明日退院予定。生後5日で初めての子育てで不安。3時間おきにミルクを与えているが、夜中の準備が大変。ミルクの作り置きや母乳の保管方法について教えてほしい。母乳が出るが吸わせ方が不安。ありがとうございます。

明日産院から退院です!生後5日です。
子育ては初めてで里帰りは出来なく不安です。
ミルクについてですが今3時間おきに授乳してます。
退院後もそのくらいで大丈夫ですか?泣いた時ミルクあげて泣き止むのであれば3時間おきでなくいつあげても大丈夫ですか?(例えば前回から1時間経ってなくても)
夜中泣いてからミルクを作るのはしんどいですが ミルクの作り置きは可能ですか?その場合のやり方を教えていただきたいです。
またすでに母乳が結構出るのですが乳首からは吸ってる気配がなく産院で搾乳器を借りて哺乳瓶にうつしかえてあげてます。あげる前に助産師さんにあたためてもらってるのですがあたためないとダメなのでしょうか?母乳の作り置きも可能ですか?夜中グズった時にとりあえずすぐあげたいですし 夫でも出来る簡単な方法はないでしょうか?
初歩的な質問でなんとなく助産師さんにききにくく…😭
よろしくお願いします

コメント

♡いくみん♡

母乳は母乳バッグに入れて冷凍、冷蔵保存できるので夜中の授乳時はそれを解凍して、または温めて飲ませてました。
ミルクの作り置きはダメだと思います。
その都度作らないといけないと思います。
絞ってすぐあげるのは問題ないと思いますが時間が経った母乳をあげるのは温めた方がいいです。

元気っ子♡

私も初産ですが里帰りせずなんとかなってます( ^ω^ )

ミルクは皆さんおっしゃっていますが、消化が悪く3時間空けないといけないですが、多少(30分ぐらい)短くなっても良いと言われました。
ミルクを作るお湯は1度沸騰させたもので70度以上で溶かさないといけません。溶いたら2時間以内に飲むように書いてあるのですが、そんなに置いたら冷めちゃうので温め直さないといけません。飲み残しは破棄です。
70度を保つ保温ポットみたいなのがお店に売ってますよ。私は家に湯沸かし器で1度沸騰させ70度設定にしていました。1日1度全てのお湯を捨てるならこれでも良いと言われました。退院後すぐはそんなに量もないし、ガラスの哺乳瓶だったので直ぐに冷めましたよ〜。量が多くなると湯冷ましのお水を使ってもいいかもしれません。
搾乳は常温で3時間保管しても良かったと思います。でも、冷たくなるので人肌程度に温め直さないといけません。
退院後あまり母乳が出なかったですが、泣くと咥えさせ、(3時間経っていれば)咥えている間に夜は旦那にミルクを溶いて貰ってました。
後、消毒はレンジのを使ってました。簡単でしたよ〜

gocchi

作り置きはだめです(>_<)
1度口つけたものも30分以上たったら捨ててくださいね💨

私は調乳用の水を冷やしておいて
粉ミルクを少量のお湯で溶かしたら
水を入れて冷ますようにしてました!
哺乳瓶ごと冷すよりは早いです!

おっぱいは飲んでくれなくても
加えさせたほうがいいですよ!
練習しないと飲めないので💨

みゆみゆ606

母乳は時間空けなくてもあげて大丈夫ですが、粉ミルクは3時間空けないとあげられませんよ。
後作りおきですが、粉ミルクの場合2時間、母乳の場合1日冷蔵庫での保管が可能ですが、結局湯煎して温めなければいけないので作りおきはしないほうがよろしいと思いますよ!
母乳でるのであれば何度も吸わしてあげれば乳首で吸ってくれるようになると思うので楽になるかと思います(^^)
最初は辛いと思いますが、頑張ってくださいね(*^^*)

カスタード

ミルクは消化されにくいから3時間はあけるようにと病院で言われました。
病院で教えてもらわなかったのでしょうか?
母乳は消化にいいので欲しがるときに欲しがるだけあげて大丈夫です。
ミルクはその都度作って下さい。
搾乳した母乳は母乳専用の袋に冷蔵庫で24時間
冷凍で確か3週間保存が可能です。
母乳は人肌くらいに温めてからあげてください。

まな♡こう

ミルクは3時間おきが必須です!
まぁ30分くらい早いのはいいと思いますが(^^)
ミルクにはたくさんの栄養が入ってるので、飲ませすぎは良くありません(>_<)
母乳なら、いくら飲ませても問題ないでよ♪
泣いてどうしようとない時は、お母さんの乳首吸わせるのがいいかと思います(^^)
また、白湯もしくは糖水でもいいと思いますよ!

ミルクの作り置きは良くないですねー(>_<)
面倒ですが、その都度作ってあげて下さい(^-^;

母乳は冷蔵で24時間、冷凍で2週間は保存可能ですよ♪
飲ませる時は温めてあげて下さいm(__)m

ちなみに、母乳で育てるようであれば、毎回片方10分は乳首吸わせてあげた方がいいですよ(^^)
その後ミルクって感じです♪
搾乳だけだと、徐々に出なくなります(^-^;

私も里帰りはせず、旦那と2人でやってきてます!
大変じゃないと言ったら嘘になりますが…
頑張りましょうp(^^)q

@しゃを

皆さままとめてのお礼になってしまってすみません!わかりやすい説明で助かりました!ありがとうございます!明日から頑張ろうとおもいます!❤️