※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
子育て・グッズ

ママ友との付き合い方に悩んでいます。子どものしつけや態度に不満があり、気持ちがすり合わない状況。アドバイスを求めています。

ママ友の付き合い方

気の合うママ友がいて、定期的にランチしたりお家に招いたりして遊んでいます。
ですが、気が合うと思っているのは2人で会っている時だけです。
子どものしつけ方が私には合わず、子どもと一緒に会うと精神的にすごく疲れます。
ママ友はとにかく厳しい。自分の子どもだけじゃなく、私の子供に対してもです。
私の子どもが、少し意地悪な事をしてしまったら、大人気ないなぁと思うような言い方で子どもに文句を言ったりします。私の子どもが悪い事をして、叱ってもらうのは大歓迎ですが、言い方が意地悪ですごく嫌な気になります。
私の娘は久しぶりにママ友の子と会って、嬉しいと言っていたのに、ママ友は「●●ちゃんの事、ほとんど覚えてないらしいよ(笑)」とわざわざ言ってきたり。
また、私はママ友の子に幼稚園楽しい?(違う幼稚園に通っている)など、色々話しかけたりするのですが、ママ友は私の子どもに話しかける事はありません。
きっと、私の子どもの事嫌いなんだろうなっていうのが雰囲気で分かります。
私の娘も、このママ友といてると、不機嫌になってしまうことが多いような気がします。
気のせいかもしれませんが。
何より、私が気持ちよく一緒にいれないのです。
でも子どもたちは楽しそう。

似たような経験をされたママさんや、同気持ちが分かっていただける方、このママ友と今後どのように付き合っていけばいいか悩んでいるので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

私なら付き合わないですね🤔それって気が合うって言わない気がします😅

  • mokatochi

    mokatochi

    コメントありがとうございます✨
    そうですね、気が合うって言わないのかもしれません😭
    楽しく会っていたのですが、今回の事で、今後の
    付き合い方をもう一度考えようと思います😭

    • 2月17日
deleted user

逆にどこら辺が気が合うんですか?
ママ友なら私は基本子供に対する接し方や考え方が近い人としか仲良くなれないです😂

子供なしなら楽しいのなら、お互い子供預けて二人で会えば良いのでは?

  • mokatochi

    mokatochi

    コメントありがとうございます✨
    子育ての価値観がどうかってとても大切な事ですよね。
    最初、親同士が仲良くなって、会ううちにだんだん子供への接し方に疑問を感じるようになり、そこを除けばとても話してて楽しいなと思うのですが、今回の事でちょっと2人で会うのもどうしようかなと考えるようになりました😅
    今後は子育ての価値観も似ているような人と友達になっていきたいと思います。

    • 2月17日