※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抗生剤の飲み合わせについて、授乳中の女性が心配しています。セフジトレンピボキシル錠とゾビラックス錠を飲んでいるが、母乳に影響はないでしょうか。安心して飲んでいても大丈夫です。

抗生剤の飲み合わせについての質問です。
産後すぐに乳腺炎となり、セフジトレンピボキシル錠(先発薬:メイアクト)を飲んでいましたが、昨日口唇ヘルペスを発症したため皮膚科を受診したところ、ゾビラックス錠を処方されました。
皮膚科受診時に、口頭で授乳中であることを伝えましたが、医師は問診票にあまり目を通していなかった様子で、他の薬との飲み合わせに不安が残っています。
この抗生物質の飲み合わせは問題はないのでしょうか。また、この2種類の抗生物質を飲んでいても母乳に問題はないでしょうか。
医療従事者の方やご経験者の方おられましたら回答頂けると幸いです😣

コメント

ぽん

抗生剤飲んでいることは医師に伝えましたか??
基本的には2種は一緒に飲まないとは思います💦
まだ病院がしていれば、電話で確認したほうがいいかもです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    皮膚科受診時、問診票の中の服用中の薬剤名の箇所に書いていたんですが😣
    患者さんが多く院内薬局なので薬剤師さんからの説明もなく不安です💦
    ちなみに病院はもう閉まってしまっています😭

• 2月15日
  • ぽん

ぽん

それか薬局で調剤薬局取り扱ってるところに電話してみるとかですかね?💦
    多分教えてくれないことはないかと思います😢

医療従事者でしたが、抗生剤2種類処方されたり飲んでる方を見たことないので‥

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいた通り、調剤薬局に電話して聞くことができました😭
    薬剤の飲み合わせ自体に問題はないそうです❗️
    私も以前病院で働いていたことがあって、抗生剤の投与の難しさは耳にしていたので怖くて💦
    調剤薬局に聞くという選択肢がなかったので本当に助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございました❣️

• 2月15日
  • ぽん

ぽん

それなら良かったです☺️安心しましたね!

禁忌もありますし、難しいですよね💦

グッドアンサーまでありがとうございます😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で母乳への影響まで聞けて助かりました❣️
    病院で働いていたせいか、あまり医師や病院を信用していなくて😅
    授乳していたら自分だけの問題ではないので、益々神経質になってしまいます💦
    とんでもないです、本当に助かりましたm(__)m💕

• 2月15日