※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
お金・保険

結婚式の引き出物の相場や御祝儀の渡し方について教えてください。

結婚式の引き出物の値段はいくらくらいにされましたか?
披露宴なしの和装の結婚式です。
親戚しか呼びません。
恐らく各家庭ごとに10万円頂けると思います。
義母は貰った半分以上の値段の引き出物にしなければいけないと言うのですが、貰える金額が決まっている訳では無いし、後で返すのはなしなんだろうか…と思ってます。
みなさんの引き出物の値段を教えて頂きたいです🙇‍♀️

もうひとつ、従兄弟からは御祝儀は貰わないのですが、同じ値段の引き出物を渡すべきですか?

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🌸

親族のみで挙式・会食しました💁‍♀️
3〜4万くらいで用意しました!
私側の親族からは7〜10万いただきましたが、旦那側は夫婦で呼んでても5万ばかりであれれ?ってなりました😂😂

従兄弟から御祝儀がないってわかっている上でも出席してもらうならその人だけ引き出物ないと他の方が不思議がるので一応同じものを用意します。
出席されないのであれば用意しません!

• るぴ

るぴ

会食もなしの本当に式だけなのですが、御祝儀の半額が妥当ですかね( ˃ ˂ )
    同じものを用意するべきなんですね!
    ありがとうございます!
    お時間あればもう1つお伺いしたいのですが🙇‍♀️
    私の従姉妹にも引き出物を渡そうと思うのですが、一人一人に渡すべきでしょうか?
    結婚している従姉妹と未婚で実家暮らしの従姉妹がいるんです。(どちらも30代後半)
    各家ごとに引き出物を渡そうと思っているのですが、1つの家ではなく一人一人に渡すべきですか?
    お時間ある時に回答頂ければ幸いです🙇‍♀️

• 2月15日
  • 🌸

🌸

未婚実家暮らしは難しいですね😳
    私の弟が未婚実家暮らしですが、事前に御祝儀が親と弟で別だと分かっていたので引き出物も2つ用意しました。
    自分から直接はさすがに聞けないので、ご両親経由でこっそり御祝儀は一緒なのか別なのか、聞いてもらうと確実かなと思います🤔
    それも難しいようなら、前もって多めに用意しておいて御祝儀が一緒だった場合は1家族に1つ、別だった場合はそれぞれにお返しすると良いかと!
    余ってしまったら自分で使ってもいいし後日また違うところからお祝いあるかもしれないので、残しておいてもいいんじゃないかなと思います☺️

• 2月15日

披露宴なしとは、会食もなしですか?
食事の有無にもよりますね。

私なら夫婦出席は5万円
ひとりなら2万円程にしますね。

ちなみに人前式の挙式で宿泊費、交通費は
こちはが負担したので
相場?通り夫婦1万、ひとり6千円にしましたよ😁

• るぴ

るぴ

会食もなしです( ˃ ˂ )
    ご意見ありがとうございます!
    もうひとつお伺いしたいのです。私の従姉妹にも引き出物を渡そうと思うのですが、一人一人に渡すべきでしょうか?
    結婚している従姉妹と未婚で実家暮らしの従姉妹がいるんです。(どちらも30代後半)
    各家ごとに引き出物を渡そうと思っているのですが、1つの家ではなく一人一人に渡すべきですか?
    お時間ある時に回答頂ければ幸いです🙇‍♀️

• 2月15日

退会ユーザー

私は友人、親族と引出物分けたかったのと
    みんな遠方からだったので
    自宅に直送しましたよ!
    結婚式だったので、翌日に届くように
    しましたが…
    悩む場合、ご祝儀を頂いてから
    直送で送ったらいかがでしょう?

引出物というより、内祝いとして
    返せば半額程返せるので問題ないのでは?

• 2月15日

退会ユーザー

なので、各家庭でまとめたご祝儀なら
    各家庭へ
    個人なら、個人で返せばよいかと♪

• 2月15日
YU0123

披露宴も無しなら引出物は無しで後日内祝いをお送りさせてもらうで良いのではと思いますよ!荷物にもなるし!当日はお土産にお菓子くらい用意して、内祝いは後日送りますと伝えたら良いと思います!