※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

保育園の申し込み時期や締め切りについて教えてください。市役所への問い合わせは今週でなくても大丈夫でしょうか?

保育園について詳しい方教えて下さい🤲

今から保育園申し込みしても利用開始は5月からになりますよね、
そうしたら今すぐ申し込みしても、4月の締め切りまでに申し込みしても一緒ですか?
来週市役所へ聞きに行こうと思うのですが、4月まで時間があるので来週じゃなくてもいいのかな〜と。

お金も無いし保育園の知識何もないので少しでも不安を無くしたくて😢

コメント

地域にもよりますが、、
激戦区なら今から申し込みしても、今年度は100ぱーせんと無理ですし、来年も入れるか分からないと思います😥
これも地域によるかもしれませんが、来年度からの保育園申し込みは去年の10月か11月頃にあり、そこで申し込む人が4月入所できるので、そこで定員埋まってれば、今年度は空きが出るまで無理だと思います😥
空きのある園なら、申し込みして最短1ヶ月ほどでも入所できるところもありますよ!

• 桃

空きが出るのもまだわからないですもんね😭
    11月に申し込みしてたら良かったと後悔です

• 2月15日
ゆう

お住まいの自治体によりますよ。

私の所では、4月入園の2次募集が3月初旬までやってます。

HPに募集期間など掲載してないですか?

5月利用開始で良いのであれば、4月の締め切りまでに申し込めば良いので急がなくても良いかと思いますが…もし4月に入れるなら入園させたいなら、早めに市役所へ話聞きに行くのが良いと思います。

• 桃

3月初旬までやってるんですね😊
    きっと二次終わってるので、とりあえず来週市役所行ってみようと思います

• 2月15日
🌸

私の住む自治体では4月入所の2次申し込み受付中です。
2次は21日まで受け付けていると聞きましたので、地域によって異なりますが5月からとは限りませんよ!

• 桃

二次に間に合えば4月から入れるかもですね

• 2月15日

うちの地域では、途中入園の審査が月に2回ありますよー!
なので、今だとギリギリ3月半ばからの途中入園の審査に間に合います!
地域によってだいぶ違うので、詳しいことは市役所に早目に聞いて損は無いと思います!
また、認可外でしたら空きがあればすぐに入れると思うので、園に直接聞いてみるなどしたらいいと思います!
これから卒園式、入園式、入園した方の慣らし保育や遠足などで保育園も忙しいと思うので、保育園見学なども今のうちから早目にアポ取らないと、5月からの利用も難しくなると思います😱

• 桃

地域によって色々ちがうんですね😳
    早めに聞きに行きたいと思います!

• 2月15日

退会ユーザー

激戦区だと途中入園は本当に絶望的なので、入れるといいですね😭
    保活頑張ってください💪

• 2月15日
  • 桃

ありがとうございます😊
    すでに絶望てきですが頑張ります💪

• 2月15日