※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お子さんがいるシングルマザーの方へ。2人暮らしの家計について教えてください。ガス代、水道光熱費、食費の月の平均額と節約方法を教えていただけますか?

0〜3才くらいのお子さんを持つシングルママさんで2人暮らしをしている方に質問です✨

小さなお子さんがいると中々家事に育児、仕事となると大変ですよね😢お疲れ様です☺️調停が早く終われば今年中にはシングルになる予定で、実家を出て息子と2人で暮らす予定の者です。
その際、皆さんのガス代や水道、電気代、食費などは月にどれくらいかかっておりますでしょうか?もし良ければ構わない範囲で教えてもらえたら幸いです😵
また節約などでは、こうしてるよ!とか、業務スーパーで買ってるとか、野菜は冷凍してるなど、いろんな節約方法も教えてもらえたら嬉しいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚しましたが娘が一歳のころから2人で暮らしていました!
手取り16万前後
ガス、水道6千円前後
電気(暖房や冷房使う時期)6千円
家賃6万5千円
食費は実家が近いのもあり、
母が夕食などわけてくれていたので
2.3万くらいだったと思います!
仕事と家事育児をひとりでする分
節約までしてストレスを
貯めたくなかったのであまりせず
洗い物するときにお湯は極力、
使わないようにしたり
細かいことだけやってましたよー!

• ママリ

ママリ

私も実家が近いので1歳になったら保育園に預ける予定なので、そこら辺はありがたいのですが多分、心配性の母なので、夕ご飯は分けてくれると思います😂
    ガスや水道代、電気はやはり6千円くらいはかかるもんですね😊
    お湯を使うとガス使っちゃいますしね😵💦
    そこは気をつけたいと思います🥺
    ありがとうございます😊

• 2月15日
mi

離婚して半年くらいなのですが、
ガス代7000円、電気代6000円、食費というよりおやつ代のほうがかかってますが、、、3万くらいだとおもいます!
夕方〜21時までのパートと朝の掛け持ちしているので、子供の晩御飯は母が作ってくれてます笑
私のもある日とない日があります←

お肉は業務スーパーではないのですが、安いとこがあって1キロ2キロ買って小分けして冷凍してます!
野菜は基本冷凍野菜買っちゃってます!
普通の野菜より下処理とか考えると安いなぁと思って( *˙ω˙*)و グッ!
節約節約と思いながら、500円玉貯金してます笑
離婚して、2万は増えましたよ😊♥

• ママリ

ママリ

やはりガス代はこの時期、特に高いですよね😭
    食費もおやつ込みになると少し高くなりそうですね🥺
    掛け持ちしてらっしゃるんですね😭お疲れ様です🥺✨
    miさんのお母さん、miさんの分も毎回作ってあげて下さい😂笑
    やはり安いところなどでまとめ買いなどして小分けの冷凍が節約できそうですね🤔
    冷凍野菜というのがあるんですか😳それは便利ですね!下処理するのも面倒だし2人ならそれが楽かもですね✨
    500円玉貯金、妊娠してる時から気が向いたらしてました😂あと365日貯金も🤣2万円も貯まってるなんて羨ましいです🥺私、まだまだです😵笑
    冷凍野菜など教えて頂きありがとうございます😊

• 2月15日
ふうか

ガス3000円、水道2000円、電気5000円いかないくらい?
食費はおやつとか込で3万くらいですかね😭
どうしてもサボりがちで朝ごはんとか菓子パンとか食べさせちゃうからその辺手作りすれば節約できるよなーって思いながら🤣

• ママリ

ママリ

朝、しんどいですよね😭まだ離乳食始まってないのにミルクあげるのに夜中まだ起きてるので無理です😂笑
    確かに朝ごはん、菓子パンばかり買ってるとお金かかりますよね、地味にパンも高いです😂
    離乳食も手作りの方が節約になりますよね💦
    私も多分同じものが食べられるようになったら菓子パンばかり買ってそうです💦
    私がパン大好きなので😱笑

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

すいません、コメント途中で投稿しちゃいました。笑
    ガスと水道代、安いですね😳羨ましいです🥺✨

• 2月15日
  • ふうか

ふうか

あたしもパンが好きで朝はパン派なので楽だしどうしても……(笑)
    離乳食は自分の作るついでに野菜を少し取ったりして冷凍してました🤣

ガスはお風呂でしか使わないからですかね😭
    IHなので電気代になるので……🥺

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

パン美味しいですよね🥰楽ですし。笑
    なるほど、自分の作るついでに野菜を冷凍したら確かに楽ですね😳
    電気代もかかるときついですよね😢

• 2月15日
mama

20歳はシングルマザーで、2歳の息子と二人暮しです✨
臨月に母子寮で一時保護、産後すぐ母子寮入所しました!
生活費は
ガス2,000 水道4,000
電気4,000 食費2万
携帯1万 国民年金1.6万
国保0.8万 保育料7万(生後2ヶ月~1歳半まで7万。去年の10月~無償化の補助金出て3.5万)
です!
収入が看護助手フルタイムパートで20万程(賞与年2回、有給有り)と児童扶養手当4.2万と児童手当1.5万です。

野菜は使わない分冷凍してます!

• ママリ

ママリ

看護助手のお給料いいんですね🥺私の地元は母子寮と言うものがないので市営か賃貸しかないんですよね😭
    ガスや水道、電気は固定ですか?
    保育料、結構かかるんですね😱私も1歳になるまではお金高いので預けたかないですが、両親にも迷惑かけるので迷ってます😢
    やはり野菜は冷凍に限りますね🥰

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます😊

• 2月15日
  • mama

mama

母子寮はどこの県にもあります💭✨
    ガス、水道、電気は毎月の平均ぐらいです!
    保育料は認可外なので高いだけで、認可保育園なら安いですよ!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?笑
    市役所に行った時、そんな話でなかったです😂もはや田舎すぎて母子寮と言う名前ではないのかな。笑
    毎月の平均なんですね✨上手に使ってるんですね👍✨
    すいません、お恥ずかしなが、認可外というのがいまいちいまだに理解できてないです😭😭笑年齢による感じですかね?

• 2月15日
  • mama

mama

母子寮=母子生活支援施設です✨
    認可外は託児所と一緒です!認可保育園は前年度の収入で保育料が決まりますが、認可外は全員一律料金で子供の年齢で保育料が決まります!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

あ、やはり私の市ではなさそうです😂そして母子家庭でも住居手当は出ないという悲しい現実です😢
    同じ県でももっと大きい市だったらあるかもです💦
    やはり託児所のような感じなんですね!私の市、本当に田舎で貧乏なので。笑
    託児所も前はあったようですが今はなくて保育園しかないので、6ヶ月からしか預かってくれません😢そしてそれも人数限られてるので預けることができるかもわからないです😓田舎だから賃貸や野菜など安いですが、田舎すぎてそういうところが困ります😂

• 2月15日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    私の市も住宅手当ないです💭
    子供が通ってる認可外保育園は他県で電車で2駅、トータル保育園まで30分です!朝晩の満員電車がすごく苦痛ですが💦
    認可外なら他県でも入所出来るのでオススメです!高いですが、無償化の認可外補助金があるので(非課税家庭)助かってます✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

本当にど田舎で困ります😂Aさんのところも住居手当ないんですね💦結構検索してたらママリで見かける質問では住居手当でてる方多いんだなと思ってましたがないところはないんですね😢
    他県でも通えるんですね🥺私の住んでる県自体が都会にあるような電車がなく、特に私の住んでる市は1時間に1本、下手したら時間帯によっては2,3時間に1本しかないです😭
    車なら隣の市まで30分くらいですが友達も4ヶ月で子供預ける際、抽選漏れしたというよあなた激戦区の市です😵
    認可外補助金も確かないような感じでした...でも所得によって値段は変わるらしく、うまくいけば0歳でも0円になるかもしれないのでもう少し調べてみます✨あとは隣の県も車で30分くらいで行けるのでそっちの方もしらべてみます!

• 2月15日
  • mama

mama

そうなんですね💭
    電車の本数少ないんですね!🧐仕事場と保育園近い方が急な迎えとかは安心です✨

認可外補助金は保育無償化と一緒なので全国的共通です!
    保育料0円はどこの県もないと思います💦
    保育料が無料になっても給食費は払わないとなので💭

はい!いい方向に進みますように☺️🙌

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

給食費があるんですね🤔そこまで考えついてなかったです。笑
    初めての子なので何がいるとか全く分かってませんでした😂
    私の実家の前に保育園があるのでそこに預けれるのなら1番安心ですけどね🤣
    いい方向に進むように努力もします!
    ありがとうございます😊

• 2月15日

24歳シンママ、1歳の息子と二人暮らしです!
給料手取り 120000円(+賞与年2回 処遇改善手当年3回)、児童&扶養手当 52000円、電気 6000円、ガス 11500円、水道 月3000円、食費&日用品 45000円、無認可なので保育料0、社保加入、携帯10000円、保険18000円です!

買い物は基本平日と週末に1回ずつ、メモしたもののみ、お肉は安いスーパーでまとめ買いして冷凍、野菜も残ったら冷凍、夕飯は2日分まとめて作って連続で同じのを食べます( 笑 )
離乳食は1週間分作って冷凍してました!BF1度も買ったことないです!後は1週間に1度財布に9000円だけ入れて食費日用品はその範囲でやりくりしてます!買い物で出た50円以下の小銭は全部貯金箱です✨

• ママリ

ママリ

やはり離乳食は作って冷凍してたら節約になりますよね🥺
    メモしたもののみの買い物、すごいですね✨私、誘惑に負けそうです😂でも、窮地に追いやられたらいくら私でもできるかも🤣
    私も基本、鍋が好きで3日食べ続けた時代がありました😂😂笑
    やはり食費などでかなり節約できる部分はできそうですね✨
    あとは仕事の給料によってですね💦

• 2月15日

退会ユーザー

毎週朝昼晩それぞれ同じものを食べさせ続けて息子に申し訳ない気持ちもありましたが毎日作るのもBF買うのも嫌だったので😣
    離婚前は私も誘惑にすぐ負けて財布にあるだけ使っちゃう人間でしたが、今の状況になったらすんなりできるようになりました!月に一度缶ビールと市販のつまみを買う贅沢はやめられません😻

野菜は冷凍で売ってるものはほとんど冷凍を活用してます!おかげで野菜の下処理とかほとんど知りません( 笑 )

給料はこれでも多い方で、長期連休とかあると10万切ることもあります😣

母は強しです、どんな状況になっても絶対乗り越えられますよ☺️✨

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

私は結構同じもの続いても平気ですが、確かに息子も同じようにしたらかわいそうかも😂
    私も妥協したくないところはしたくないので良いと思ったものは普通に買っちゃったりしてましたが、やはり状況によってはせざるを得なくなりますもんね👍
    月に一度の贅沢、いいですね🥰私はお酒飲まないのですがお菓子大好きなので月一にケーキ買おうかな😂
    他の方と言ってましたが、冷凍野菜あるの知らなかったです!下処理とかしないの楽ですし、冷蔵よりはもちがいいので冷凍いいなと思いました☺️
    とりあえず調停を申し立てて期日が決まるのを待っている段階なのでいつ成立するか分かりませんが、生活費もらえてないため婚姻費用も申し立ててますが、生活費もらえるようになったら節約しながら少しずつ二人暮らしの準備をするためにいるものを購入したりしようかなと思います💦
    母は強しですよね、あの強烈な痛い思いをして可愛い子供を産むので🥰
    いろいろと教えて頂きありがとうございます!

• 2月15日