※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kANA
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子の成長について相談です。周りに同年齢の子がおらず、保育園にも通っていません。言葉はまだ少なく、気に入らないと泣くことがあります。この年齢の子どもの特徴について知りたいそうです。

1歳8カ月の息子を育ています。
周りに同じぐらいの子いません。ママ友いません。息子は保育園に行ってないです。
1歳半過ぎの子ってどんな感じですか?
言葉もまだ2語でないです。アンパン、ママ、あっち、どうぞ、足、イヤぐらいです。少ないですかね?
気にいらないと泣く感じです。
1歳8カ月ってこんな感じですか?

コメント

mama♡

うちの子はつい最近二語文出るようになりましたよ😂

早い子はもっと早いですし、遅い子はまだ二語文出ない子もいます!

気に入らないと泣くのは、まだ言葉で上手に表現できる年じゃないので普通のことです☺️

• kANA

kANA

ありがとうございます。
    2歳前は単語がいっぱい出てましたか?

• 2月15日
  • mama♡

mama♡

単語は結構出てたように思います🤔

明瞭ではないものもたっくさん含めてですが!笑

• 2月15日
  • kANA

kANA

単語がまだ少ないので2語でるの先なのかもしれません😖
    言葉をいっぱい言ってあげた方がいいんですかね?

• 2月15日
  • mama♡

mama♡

今もアンパンやママ、どうぞなど出てきているなら心配する必要ないと思います☺️

これまで通り、日常の会話で大丈夫ですよ💕

• 2月15日
  • kANA

kANA

ありがとうございます。早く喋って欲しいです。喋ってくれないと全く理解できず困ります😓

• 2月15日
  • mama♡

mama♡

この時期も後少しなので、何て言ってるか分からないこの時期を思い切って楽しみましょう😂👍🏻

• 2月15日
  • kANA

kANA

ハイ。楽しみます‼︎

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の女の子です。
保育園に行ってます!

言葉は最近2語文がちょこちょこ出るようになってきた感じです!
○○あったねー!
お菓子たべるー!等

同じクラスの月齢が同じ子でもまだあまり単語が出てない子もいるので個人差はかなりあるかと😲
こちらが言ってることを理解できているようなら単語があまり出てなくても大丈夫と健診では言われました💡

あと、うちも気に入らないとめっちゃ泣きますよ😂どこでも場所おかまいなしにギャーです😂

• kANA

kANA

多少はこっちの言ってることは理解しているとは思いますが、その時、その時で分かったりわかってなかったりです。
    やっぱり個人差がありますょね💦
    なんか、喋りを促してましたか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語もいくつか出てるようですし、遅い感じはしないですけどね😊
    特に意識して促したりはしてないですが、絵本が好きでよく読んでいたり、しまじろうチャンネルが好きで2人で○○だねー!、あれは○○よー!とか話ながら見てます(^^)
    私がひとりでもよく喋るのでそれを聞いてたのかもしれません😂

• 2月15日
  • kANA

kANA

ありがとうございます。
    ウチもしまじろうやアンパンのチャンネル見て覚えた言葉もあります😊
    2人で見た方が良かったかもしれないですね❗️
    1人で見せてることがあるので‼️

• 2月15日
ら

そんなもんじゃないですか??🤔
うちの子は2歳過ぎてから喋るようになりましたよ☺️👍

• kANA

kANA

やっぱ、2歳前後ですかね?
    単語はたくさん話し出ましたか?

• 2月15日
  • ら

むしろ、1歳8ヶ月の時は2語文なんて話しませんでした(笑)
    泣きだしたら長いし、中々は話さないのでかなり心配して保健士さんに見てもらってましたが普通といわれ2歳になって保育園に行くようになってちょっとした会話くらいならできるようになりました!☺️👍
    保育園でも、言葉も大切ですが言葉の理解がすごく出来てるので心配ないと言われましたよ😊👍

• 2月15日
  • kANA

kANA

ありがとうございます。やっぱり気になりますょね😵
    普通なんですね。
    なんか、スーパーとか行くと息子と比べて見てしまいます。
    テレビとか見せてるので、言葉が出てこないのかなぁとか色々考えてました💦

• 2月15日
mamimi

保育園は行っていません。
うちも二語文出ないですよ😅
単語も同じくらいです。
周りには同じくらいの子でも普通にママと会話出来ちゃってる子もいれば単語数個の子もいます。
個人差大きいですよねー

あと1歳半過ぎてからイヤイヤ凄いです💦
さっきも公園から帰れず暴れ泣き喚いてるのを抱えて帰ってきました😩

• kANA

kANA

全く一緒です‼️
    会話する子😱😮居るんですか?
    まだまだ遠いです😰

そして、イヤイヤ期がヤバいです😵😓
    同じです。凄まじくて手がつけれないです😓
    mamimiさん妊娠されてるんですね。悪阻などがあるうえにイヤイヤ期は大変ですね。💦

• 2月15日
  • mamimi

mamimi

会話って程じゃないのかもしれませんが公園で、あっち行く、ブランコ乗る、あれ凄いね、ネコ可愛い、おうち帰るとかまぁ二文語なんでしょうがママと会話になっていて凄いなぁと思いました😅
    ウチはほぼ何言ってるか分からないので💧

イヤイヤ期凄いですよね、それこそ喋れないから余計なのかもしれませんが、もう少し意思疎通取れるようになれば落ち着くかなぁなんて淡い期待をしています😂
    そうなんです💦
    つわり酷くなってきてるのに嫌!抱っこ!はキツいです😞

• 2月15日
しん。

同じ月齢です。
保育園行ってません。
単語は20くらいですが、要求などはすべて、ハイ!の一言で頼んでくるので、希望通りのものが出てこないと喚き散らして床に頭擦り付けて大泣きします💦
最近は、○○しようねーなどというと、ねー?だけ真似するようになりました。

まだ2語文は出ていないです。
ちなみに一切、手を繋いでくれず、抱っこすると引っ掻いてきます。

• kANA

kANA

ウチもそんな感じで、最後の方の〜した。とか真似します‼️
    単語20はすごいです。
    そろそろ2語文出てくるかもですね

• 2月15日

うちも単語は7個ほど!全部指差しで要求です😂!
気に入らないと泣いて騒いでます…

• kANA

kANA

指刺して要求します。
    指刺してどれって聞いても違うとかで結局どれ❓って事も良くあります。何か言っても何て言ってるか分からずお互いモヤモヤです⤵️

• 2月15日

退会ユーザー

同じです😂何?って最初優しくいってるけど最後は分からなくてイライラしちゃいます💦
    早くお話ししたいです😭💕

• 2月15日
  • kANA

kANA

同じです。最初優しく優しく言ってるんですけど、だんだんお互いモヤモヤ、イライラします‼️
    早く喋れるようになればお互いいーんですけどね。

• 2月15日
はじめてのママリ

会話できますよ🤣
ごはん何食べる?と聞くと、
○くん、うどん食べる!
みたいな感じです笑
単語300超え、2語文、3語文も喋ります。
でも全然喋らない子もいるので個人差は大きい時期ですね。

イヤイヤ期はは始まっているようです。が喋れるといくらか楽です。今朝も服着ない!とイヤイヤ始まりましたが、何で?と聞いたら、ミッキーがいいの!とミッキーの服を持ってきたので、そっちを着せたら落ち着いたので理由はわかりやすいです。

言葉が出るようになるの楽しみですね。

kANA

声かけしてたんですか?しゃべりそうな感じがあったのですか⁉️