※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
その他の疑問

現在ハイツの二階に住んでいるのですが、ベランダの屋根の下の小さな隙…


カテゴリー違ったらすみません。

現在ハイツの二階に住んでいるのですが、
ベランダの屋根の下の小さな隙間に鳩が
住み着いていて糞に困ってます。

引っ越してきて1ヶ月。
鳩が来るのは聞いていましたが、
洗濯物を干す側には来ないので問題ないと
聞いて契約して住み始め、
毎日ベランダに洗濯物も干しているのに
先週から鳩の糞が室外機の上や手すりについていて
困ってます。
調べてみても大体の方がベランダ事態に止まってる
とか、室外機の上に鳩がいるとかで
少しうちとは違うようで参考になるようなものが
あまりありません。

私は鳥が本当に苦手で、
ましてや鳩はもう最悪なレベルで嫌いです。
朝の鳴き声、羽音や、出窓側に止まるのはまだ
我慢できます。
でも洗濯物を干すところにばかり糞が落ちていて
安心して洗濯物も干せず布団なんて怖くて
とてもじゃないけど干せません。

どうして私が鳩に気遣って洗濯物を干さないと
いけないんだろうと、日に日にイライラしてきますが
本当に鳩が嫌いなため止まったかな?と気づいたときに
扉や網戸を開け閉めして追い払うくらいしかできません😭😭

6、7月は実家に帰る予定で
主人も家事ができないので実家に帰るそうで
その間に鳩が住み着くんじゃないか。
帰ってきたときには、ベランダが糞だらけなんじゃないかと
不安でたまりません😭
8月に帰宅するときには、産まれたての赤ちゃんも
連れて帰ってくる予定です。
鳩の糞には人に有害な物質が含まれてると、聞きました。
どうにかして鳩が来ないようにする方法はないですか??

細かいネットを張るなどいくつか教えてはもらったものの
いくら細かくても穴がある以上べちょっとした糞は
下に落ちるなあ…というのが怖いのと
二階ですが高いところが苦手なので怖くて
なかなかすぐにできてない状態です。
とりあえず来週大掃除をしてみる予定なんですが
なにか気軽にできる良い方法はないですか??

コメント

Y

CDつるすといいみたいですよ♪

  • 日村

    日村


    そうなんですね!
    探してみます…😭😭

    • 5月20日
tan-tan

鳩が来なくても、糞害とか、こわいですよね😣💦
物干し場の状況を直接大家さんに見てもらって相談するのが1番だと思います💡

実際、干す側に来て、問題ありますし😵💦

  • 日村

    日村


    本当に怖いです!
    鳩が止まるのも屋根と屋根の下の台との
    隙間なので出るのも怖いです😭

    大家さんに言った方がいいんですね…
    一回相談しに行ってみます!

    • 5月20日
あゃ✳︎ぁや

屋根の隙間にハトが住み着いちゃっているんですね(>_<)
隙間なので、あまり手の届かないような場所に巣を作っているのでしょうか?

CDをぶら下げたり、ペットボトル置いたり、カラスの形のぶら下げ式のグッズなどもあると思いますが、隙間で手が届かない場所なら難しいですかね(>_<)

動物は基本的に酢の匂いを嫌います!
酢をヨーグルトの容器に入れて置いたり、霧吹きでかけたりしてはいかがでしょうか!

酢なら食品ですし、妊婦さんでも扱えるかなと思いました(^ ^)
あ、でも高いところに登ったりするのは危ないので、家族の方に手伝ってもらうといいですよー(^ ^)

日村さんが心穏やかに過ごせますように(^o^)

  • 日村

    日村


    おそらくそうですか!
    多分巣があるんだと思います😭

    ベランダの中に来るなら
    色々下げるのもアリかな?と思ったのですが
    そこじゃないのでどうしたものかと…😭

    お酢!お酢効くんですね!!
    スプレーいいですね…
    主人にお願いして、スプレーしてもらいます!

    ありがとうございます🙇🏻💕

    • 5月20日
くみぞう

もう何年もまえですが、県外に住んでるとき、鳩の糞でベランダにぜんぜん洗濯物を干せない状態の寮に住んでました。
まえにいた人が餌をあげてたみたいで😅
三階建てでしたが、屋上から下までネットを張ってましたが糞はやっぱ落ちてきますし😱
何ヵ月か経ってやっと一斉駆除をして、落ち着いたかんじです。
やっぱ自分でするよりは大家さんに言ったほうがいいですよ😭

  • 日村

    日村


    一斉にしないとダメなんですね〜😭
    3つ棟があるハイツなんですが、
    あまりにもひどいところにはすでに
    大家さんがしたと思われる大きなネットとかしてるんですけど、
    私の家側が鳥ひどいのに全くで…😭😭

    前から住んでいらっしゃる方は
    隙間を植木鉢とかでうめてはるんで
    きっと自分でするならそれくらいですよね😭
    今度大家さんのところに行くので話してみます!

    • 5月20日