※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の帰宅時間と子供の寝かし付け時間が被った場合、どちらを優先すべきか悩んでいます。

旦那の帰宅時間と子供の寝かし付け時間が被る方、どのように対応していますか?💡

我が家は、
17時〜17時半  子供の離乳食
18時〜18時半 子供とお風呂
(19時 旦那が帰宅してれば大人のご飯)
19時半〜20時 子供の寝かし付け
という感じでやってます💡

うちの子は手のかかるタイプで、寝かし付けに1時間〜2時間かかるのと、寝てからも添い寝(隣に私が居ない)してないと、目が覚めた時に泣きます😂💦
なので、寝かし付け後は私も寝室に篭りきりになってしまうので何も出来ず😂
子供が完璧に寝た後に旦那が帰宅してくれれば、こっそり寝室を抜け出してご飯の用意して食べたりできるのですが、それも持って30分なので、ゆっくりご飯食べてる暇もなく私は寝室に戻ります😭

遅くなる!と分かっていれば、先に私もご飯食べてから子供の寝かし付けするので、帰宅したら旦那には一人で勝手にご飯食べてもらうのですが…
帰宅時間がバラバラで分からないことが多いので、毎日子供の寝かし付け時間が変わってしまいます😞

旦那が19時半とか20時に帰宅したら、仕方ないので先にご飯食べたりして、子供の寝かし付けを後にするので子供の寝る時間が遅くなってしまうので悩んでます🥺💦
寝かし付けしてからだと、晩ご飯が22時過ぎとかになってしまうので…。

あまり遅くなると、子供が眠すぎてグズリが酷くなって、なかなか寝ないのでベストなタイミングで寝かしてあげたいのですが…😱

時間がバッティングした場合、どちらを優先してますか?💡

コメント

むむむん

今は旦那優先にしちゃってます。旦那の帰りはだいたい18時以降から21時行かないくらいですが、バラバラなので……しかも寝かせても帰ってきたらドタバタと音を立てるので、どうしても起きちゃうかなって思ってあえて起こしてます、子供は眠かったらウトウトして自ら布団に行くので、今はまだ平気かなって思っちゃってます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
21時過ぎると眠いみたいで暴れてます、なんか可愛そうですが……しょうがない……

本当は子供を先に寝かしてあげたいんですけどね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

答えになってなかったらすみません、ながなが失礼しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなっちゃいますよね💦自分のご飯後回しにしてお腹すいてるまま寝かし付けとかすると余計イライラしてしまって😅
    眠くなると勝手にお布団に行くの偉いですね🥺

• 2月15日
Hana

うちも旦那の帰宅時間バラバラなので子ども優先にしています!
18:00子ども離乳食
18:30母夕食
19:00お風呂
19:30ミルク
20:00寝る

母夕食の時に旦那の分も食卓へ並べ、何時に帰ってきても食べれるようにしています。

子どもが寝たあと大丈夫そうならお茶を飲んだりして夕食食べてる旦那と話します。

子どもの生活リズム特に寝る時間は毎日同じにすると時間かからず寝るようになりますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり、自分も子供と同じタイミングでご飯食べちゃった方が楽ですよねー😂
    旦那の帰りが遅いとわかってる日はそうするんですが、帰宅時間が分からないので、なかなか…😓

• 2月15日
  • Hana

Hana

帰宅時間がわからない日は先に食べれない理由が何かあるのですか?

旦那さんに困っていることを相談して、自分でチンするなどできることは協力してもらったほうがいいと思いますよー😀

• 2月15日
🌈

私は子供と同じ時間(18時頃)にご飯食べてます!
お風呂済ませて寝れる状態にまでさせて旦那が帰ってくればご飯だけ先に作って私は寝かしつけしてます🙌🏻
帰宅が遅ければ先に寝かせてからこっそり抜け出してご飯作ったり家事してますよ😊

らりるりらー

うちの場合、
18:00お風呂
19:00~19:30夕飯
21:00寝かしつけ
でやってます!
ちょっと時間がずれたりすることはありますが😅

基本的に子ども達の時間は固定、そこに大人が合わせられれば合わせていくスタイルです(^^)
合わせられなければ大人のご飯は夜遅くなります💦

でも!うちの場合40分寝かしつけして寝なければ諦めてリビングに移動します(;・ω・)
眠くないのに寝ろって言われても無理なので😅

19:30くらいで眠くなさそうならもろもろの時間少し後ろにずらしてもいいかな~と個人的には思います🤔

やまねこ

私は子供とご飯食べています。

旦那さんの分のご飯は休日にまとめて作り置きしたものを冷凍しておき、それを解凍しておくとか、昼間のうちに作って冷蔵庫に入れておきます。

あとはチンしてもらえばおっけいです。

ただ、忙しければ作らなくていいよーと言われてます。
旦那さんも自分でご飯作って食べてくれるので、何も用意できない日があっても大丈夫です。