※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイホームの購入について相談中。収入は手取り35万で家賃が91,000円。貯金は0だが、落ち着いたら貯金できるか悩んでいる。若いのでローン組むべきか悩んでいる。

マイホームは儚い夢でしょうか?
手取り35万前後、ボーナス無しです。

固定費が226,000円で、そのうち91,000円が家賃です。(2dk、駐車場込み)
余った分からクレカ(日用品)の支払いをして、残りが夫婦のお小遣いです。

去年諸事情で2回も引越ししたので貯金は0です…
(旦那の積立の生命保険と、子どもの貯金、車維持費の貯金は別であります。)
子どもが生まれたばかりでベビー用品の出費が多く貯金が出来てないのですが、落ち着いてきたので貯金にも回せると思います。

旦那34、わたし28でわたしも働く予定です。
若くないのでローン組むなら早い方がいいと思うし、家賃が高いのでローン組んでも支払い額はあまり変わらないのでは?と思うのですが、甘い考えでしょうか😖

コメント

あーか

ボーナスなしって事なので、月々にローン、固定資産税の積立、火災保険などの項目が増えてくると思います。
それも含めてやっていけるのかどうか。
手付金は必要なので、諸経費もローンに組み込むとしても100万弱くらいはあった方が良いと思います!

• ままり

ままり

わたしが働き出せばもう少し月々の収入も増えるのでやっていけるかな?とは思います😖
    その前にとりあえず貯金ですね!!
    ありがとうございます💕

• 2月15日

ちろるさんの住んでる場所が分かりかねるのでなんとも言えませんが、買えないことはないんじゃないかなと思います!😊

• ままり

ままり

横浜在住です!
    都会は物価が高いです😭(地方出身なので)

• 2月15日
ママリ

夢ではないと思いますが、せめてマイホームに使える貯金100万以上、もっと言えば諸経費分くらいは貯めてからのが安心かなぁと思います🤔
諸経費もローンに組むことはできますが、その分金利が高くなることもあるので、諸経費(200万前後)は現金で払う方が多いですよ✋

• ままり

ままり

やっぱり貯金は必要ですね😖
    来年夏にアパートの更新なのであわよくば…と思ってましたがもう1クール伸ばした方がよさそうですね💦
    頑張って貯めます!
    ありがとうございます💓

• 2月15日
ママリ

私も家賃払うならローン組めばいいのではと思っていたんですが、頭金入れないつもりでしたが初期費用で150万円はポーンとなくなりましたよ😂
そういうの出しても手元にある程度残るならありかもしれないですが。。

• ままり

ままり

エアコンとかカーテンとか買い足さないといけないものもありますしね😭😭
    まずは貯金から夢のマイホームへ歩き出します💦
    ありがとうございます💗

• 2月15日

横浜だとキツイかもしれませんね💦
横浜でも田舎の方なら買えるかもしれませんが、支払いが今より増えるか、都心寄りだと中古になると思います。。
私なら最低でも500くらい貯金してから買いたいです。

• ままり

ままり

横浜でも山の方なのですが、まずは貯金からですね😖
    ありがとうございます😊

• 2月15日
子リス

住まわれている地域の土地単価などにもよりますが、ほぼ同じような状態で2年前に注文住宅建てました。(貯金50万ほどでした)
家電なども一度に全部揃えてしまうと同じ時期にガタが来るから気をつけてねと周りから聞いていたので買い換える家電も最小限にしました。
まだ使わない子ども部谷などはレースのカーテンだけにしたり、幸い近場に引っ越しだったので業者に頼まず自分たちでしました。もうちょっとしたら私も仕事復帰ですのでまたそこから貯金し直しです☺︎
素敵なお家建ててくださいね😊

• ままり

ままり

同じような方からのアドバイス有り難いです😭💗
    しかも注文住宅…!✨
    家電は昨年全部買い直したのと、引っ越しは過去毎回自分たちでやってるのでそこは抑えられそうです🤔
    まずは貯金から始めます!
    ありがとうございます💕

• 2月15日
★ぴよこ★

手取り35あるなら大丈夫じゃないかなぁという印象です☺️ただ、初期費用はいくらかかかってしまうので貯金はあったほうがいいと思います💦
購入した際の仲介料、登記代、税金、火災保険、照明、カーテンレールなどで200万くらい飛んだイメージでした💦

• ままり

ままり

初期費用そんなにかかるんですね💦💦
    それだけ貯めるのに何年かかるかって感じですが、貯金から頑張ります😖
    大丈夫って言ってもらえてがんばれそうです✨

• 2月15日