※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち
妊娠・出産

里帰りせず、出産後に母に手伝いを頼む予定。お金の相場や提案が知りたい。

もうすぐ出産ですが、里帰りせず
実母の空いているときに手伝いに来てもらう予定にしています。

実家徒歩15分の距離。
母はちょうど定年なので、私の出産後辺りに1週間有給消化して、定年し働き方をセーブしていくようです。

仕事休みの1週間実家に帰ってきたら?と言われ迷いましたが…来てもらうのでいいかなー?
とも思っています(^^)

この場合、実母いくらぐらいお金を包むのがよいのでしょうか?
いい案があれば教えてもらいたいです!

受け取ってくれないかなーとも思うのですが…その場合は一緒に旅行を提案したり、
ご飯食べに誘ったりしたいなと思っています。

コメント

y.

実母にお金包むのが凄いと思っちゃいました😂💓私だったら一緒にご飯食べに行ったりする方を選んじゃいます(笑)

• はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

実家に里帰りなら、食費諸々かかるので、お金かなーと一番に思ったのですが…悩んでて(^^)
    でも多分お金はいらないと言われそーなので💦私もご飯とか両親で食べれるようにお肉送ったり一緒に旅行等の方が喜んでくれるかもですよね☺️
    ありがとうございます!

• 2月15日
3児mama🌸

現金はお互いが気を遣っちゃうと思います😊💦多分、私も受け取らないのでは?と思います。私なら感謝の気持ちを沢山伝えて、産前産後は大変ですが、行ける時にご飯に行く、出前をとる、欲しい物をプレゼントします😊あとは産まれてくる子どもの事をしてくれるなら無理させない程度に沢山甘えて、沢山触れ合ってもらいます💓それも親孝行かなって笑💓

• はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

確かに…気を使わせてしまうかもですね😅そんなつもりじゃないし…と言われそうです😅
    沢山触れ合ってもらうのが一番ですね❤️確かに‼️
    ちょーど産後すぐに母の誕生日もあるのでちょっといいプレゼントを選んだり😊
    lunchご馳走したりしようかなと思いました👍️
    ありがとうございます❤️

• 2月15日
kou

アパートで部屋が少ない、音が気になる、スーパーや子供用品売ってるお店近いのは自宅?実家?、お風呂はどっちが広いかなど考えますね。
私は断然実家が広いしゆっくり出来るのでずっと実家にいましたが😂
これからもお世話になるだろうし今回はとりあえず少し多いけど3万かな😀
ちょこちょこお世話になるなら半年後くらいにまた2〜3万くらい渡してもいいかもですね😀

• はらぺこあおむち

はらぺこあおむち

私の家の方が新築ですし快適なんですよね😅笑
    受け取ってくれないだろうけど一旦渡してみて考えるのもありですね✨
    検討してみます😊
    ありがとうございます

• 2月15日