※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめり
お金・保険

育休手当の申請が完了しているか不安。振込や通知書が来ない場合、待つしかない。税理士が管理しているので、状況を確認すると良い。

初めまして。
育休手当てについて質問させてください。
雇用保険は加入しています。
2019年9月に子を出産しました。
育休手当の申請に必要なためと言われて、出産後すぐに職場に出生がわかる母子手帳のコピー、通帳コピーなど送るように言われ送りました。ただ、育休手当の申請書などサインした覚えがないんです。
不安になったため職場に1月末頃、確認したところ申請はすんでます。サインも頂いてるので復帰がきまったりしない限り特にあなたは何もする必要はないです。と言われました。ちなみにですが、職場は税理士を雇っていてその税理士にそういう管理は任せているため質問などがあったらわたしから職場→税理士→職場→わたしへ返答とがくるような感じです。今まで育休をとった実績がなく今回のわたしが初めてなのです。

未だに振り込みはされず認定通知書等もきません。この場合、待つしかないんでしょうか?本当に申請されているのかもわからず不安です。
どうしたらいいと思いますか?知恵を貸していただきたいです。

コメント

かなママ

育児休業給付金は、一般的な流れですと、出産日から4〜5ヶ月後です。
なのでそろそろ入金になるのではないでしょうか?

私も通知書もらったのは随分後でした💦

• かめり

かめり

ありがとうございます!
    そうなんですね😨通知書より入金の方が早かったですか?
    職場が違いますがわたしより後に出産した友達がすでに育休手当が入っていたと聞き、不安になっていました😨😨

• 2月15日
  • かなママ

かなママ

入金があってから通知書の流れでした。

税理士さんが入ってるとこのとで、もしかしたら提携の社労士さんが手続きしてる場合、窓口が増える形なので、給与計算の絡みもあり、ご友人より遅くなっても不自然ではないですよ😊

• 2月15日
むぎむぎ

8月に出産しました!
振り込まれたのは1/24、通知が来たのはその1週間後です。
給与締日なども関係してくるらしいので前後するかと思いますが、そろそろじゃないでしょうか?😊

• かめり

かめり

ありがとうございます😊
    通知は振り込まれた後に届いたんですね!そろそろと信じて待ってみたいと思います🥺🥺

• 2月15日
ぽんずのかあさん

9月の何日に産んだかで変わりますが、出産の翌日から8週間後からやっと権限?が発生して、そこからやっと会社を通して申請手続きになります。さらに、申請手続きから2〜3ヶ月後にやっと支給開始となるようです(・・;)

• かめり

かめり

ありがとうございます!
    9月21日に出産しました!今と職場は違いますが、上の子の時は9月23日に出産して、同じくらいの時期なのに1月末には振り込まれていたため不安になっていました😭😭

• 2月15日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

私も今年ですが9月に出産予定で、始めて育児休業給付金申請するのでちょうど調べてたんです。
    申請してからもらえるまでに結構時間がかかるのですね( ;∀;)

• 2月15日
ぽこ

育休って、出産日から58日後からがスタートになります。
出産日が例えば9/1だとしたら育休のスタートは10/28。
10/28-11/27、11/28-12/27の分を12/28以降に申請する形になります。1ヶ月毎でもできるけど、それは確認してみてください。
職場のお給料の締め日にもより提出できる日も変わってくると思います。
申請して10日くらいで振り込まれると思います!