※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お粥を食べない時はどうしたらいいですか?朝や昼は離乳食の後にミルクをあげてもいいですか?保育園の先生からお粥を食べさせるように言われていますが、離乳食の後にミルクをあげた方が離乳食を食べやすいこともあるようです。

お粥を全然食べない時ってどうしたらいいですか??
あと朝とかお昼って離乳食の後にしかミルクってあげちゃダメなんですか??
保育園の先生がお粥を食べさせてって、ミルクは離乳食の後ってめっちゃ言ってきて……
お粥やったら泣いて全然離乳食食べなくて離乳食よりミルクが先だと機嫌よく離乳食たべてくれるときあるので。
なんか言葉は変になってると思います。

コメント

今は食べるなら順番はどちらでも良いと思います。
うちの子は空腹過ぎたら食べなかったので、授乳1時間ごくらいに離乳食してました。

• ママ

ママ

機嫌がよければ離乳食のあとにミルクやってるんですがやっぱり離乳食よりミルクって時があってなかなかミルクがあとってのが難しいんですよね💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

何が正解とかないので、機嫌良く食べてくれるならそれが1番いいです☺️

保育士で、ずっと乳児を見てきて、今年は0才クラス持ってます😌
保育園って、子どもが沢山いるので、普通は離乳食のあとにミルクなんですよね💦でも、色んな子がいて、胃が小さくて一回に沢山食べれない子や、3時間もしたらお腹が減ってもたない子は、間でミルクを挟んだ方がいいので、離乳食とミルクを別にしてますよ😌私のクラスは、離乳食の後にミルクで、一回に沢山食べて間隔があく子はそうしてますが、それが難しい子は、9時ミルク 10時離乳食 11時ミルク 2時離乳食 3時ミルクとかですよ〜!どうしても、10時の午前食の時にお腹が減りすぎて、食べれないんですよね💦なので、お腹減りすぎる1時間前にミルク100飲ませたりした子もいました😌
保育園がどこまでしてくれるかですよね💦人数の関係もありますし、離乳食の後にミルクじゃないと、できない保育士の人数、子どもの人数なら、やっぱり少しずつ家でもそのリズムに慣れるようにやってく方がいいのかもしれません。保育士さんに相談してみたらいいですよ☺️1番いいのは、息子ちゃんが機嫌良く食べたり飲んだりできることなので、保育園が多少融通きかせて息子ちゃんに合わせてあげるのが1番いいです。
月齢もあがってきたら、間隔あくようになるので、ほんとあと1、2ヶ月で変わってくるとは思います☺️

• ママ

ママ

離乳食はあげればその分しっかり食べてくれます。ミルクがあとの方がいいのはわかってるんですけど時間帯や息子の機嫌であげる順番が変わってくるのでミルクがあとってのがなかなか難しくて💦
    保育園では息子が1番小さくてクラスは息子合わせて10人で先生が3人くらいです。ほかの子はもう1歳になってて息子だけまだミルクがいる子みたいです。
    休みの日は息子に合わせて離乳食やミルクしてるのでいいんですが保育園では3回食になるまでずっとミルクだけなので……

• 2月15日
のり♡

基本的にはお腹いっぱいになったら離乳食食べなくなってしまうので、先に離乳食、後でミルクだとは思いますが、うちの子はお腹が空き過ぎてる時はミルクが欲し過ぎて離乳食たべてくれなかったので先にミルクを普段の量の半分くらいあげてからお粥食べさせると食べてくれてましたよ!その後また足りなさそうならまた半分の量のミルクを追加してあげてました☺️
保育園の先生には特に家出の様子見られてるわけではないですし、お子さんの様子に合わせてあげれば大丈夫です🙆‍♀️面倒だったら、言われた通りにしてると話しちゃえばいいと思います!

• ママ

ママ

私も先にミルクやってから離乳食あげたりしてるんですけど(機嫌によりますが)それじゃダメみたいな言い方されて💦
    息子に合わせていいですよね😅
    また保育園で離乳食のことについて話し合いみたいなのがあるのでほんと嫌になります😭

• 2月15日