※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

母乳で育てている1ヶ月の息子が吸う力が強くて搾乳しているけど悩んでいます。体重は増えているけど、母乳だけで満足させるのが難しいです。ミルクを足すか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

16日で生後1ヶ月の男の子のママです。
今、ほぼ母乳で育てているのですが、息子の吸う力が強く乳首に痛みがある為、搾乳してあげています。
搾乳では1回に多くて120mlは取れます。しかし、80mlの時もあります。
息子は、よく飲む子で、120ml飲むと満足して寝てくれますが、母乳だからか1~2時間程度で起きてしまうため、搾乳が追いつきません。
しかし、体重が1日あたり48g増えていて、助産師からミルク足すのは1日に、2回くらいにした方が良いと言われているため、ミルクを足すのをためらってしまいます。
どうしたら良いかわからず、授乳の時間が不安です。
アドバイス頂きたいです!!よろしくお願いします!

コメント

ぶっつん

搾乳が追いつかない感じ、分かります💦焦りますよね。
少し疲れも出てきてると思うので、搾乳を一回お休みして、ミルク80〜120に置き換えたらいいと思います。
まだまだ先は長いので、休み休み、やっていったら良いですよ。
あと、乳首の痛みも1〜2ヵ月で無くなってくるので、直母であげれるようになると、搾乳が減るので、かなり楽になりますね。

(˘ω˘)

体重が増えてる分にはあまり気にしなくていいかなぁと思います。大きい子は何したって大きくなる笑
授乳はストレスなくするのがベストですよ!やりたいようにやれば良い!(˘ω˘)

れあまま

1日にそれだけ増えてるのなら全然いいと思いますよ😊
1ヵ月健診で言われたのは18〜30g増えてたら大丈夫だと言われました。
そのぐらいの時に私も搾乳してましたがよく母乳出ましたが80mlまでしか飲ませてなかったです。
飲む量は80mlあれば問題ないと思うので、1〜2時間で起きてもすぐ授乳ではなく泣くのであればとりあえず抱っこしてみたりしてあげるといいと思いますよ。
これぐらいの時期は頻回授乳なんてよくある話ですし、1日それだけ増えてるので足りてないとかではないと思います。