※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
妊活

義母から2人目の話をされ、授かりたいのに傷つく。同じ経験した方、どう対処してますか?

私は2学年差で2人目を希望してましたが
なかなか授かれません...

義母から会う度に2人目はいつ?
あまり離さない方が良いよ!
次は女の子が良いな〜など言われます。

その時は、なかなかすぐにはできないみたいでーと
さらっと言ってますが正直私もなかなか
授かれないこと気にしていて傷つきます。

この間は私が居ない時に旦那に、
お金とかきつくてなの?
それとも育児が1人でいっぱいいっぱいでなの?など
聞かれたみたいです。

2人目がほしくなくてできないわけじゃなく、
むしろ欲しいのに何回も言われて正直
腹が立ちます。

あまり離さない方が良いよと言うくせに
自分は7つ離してるし。
まあそれは自分が経験したからかもしれませんが...

同じような経験した方いますか?
その時なんて言ってますか?

コメント

あ

うわあ。わかります。
うちも義父に「今年は二人目かな?」とか義母に「もう一歳過ぎてるからそろそろいいかもしれないね」とか言われてます🤨
ですが、多嚢胞がここで発覚して只今不妊治療中です。

本当出来たら報告するから、黙ってて。って毎回思います☹️☹️

今は笑いながら「いい報告が出来るといいんですけどね〜」と言ってますが、あまりにだと言ってしまいたくなりそうです🧐🧐

ちー

こればかりは授かりものですからね〜
って私なら言いますね!

はじめてのママリ🔰

ご主人から、頑張ってるけどなかなか授かれなくて(妻も)苦しんでるから、そういうことあんまり言わないで。ってハッキリ言ってもらいますかね。言われるストレスででき辛いとかもあるんだからねって😣

もふもふ

だまれババァ!!!!って感じですよね。
その一言がストレスになってるのわからないの?って思います。

私も子供が産まれて一年も経たないうちに「次は女の子かなぁ」「2年ぐらい離すの?」とか…やかましい。
もう「うちはこの子一人です。ワンオペでどうやって二人育児やってけると思うんです?」って言ってやりました。
ほんとは2人目ほしいけど、実際1人で手一杯なので…。

はじめてのママリ🔰

人間としてデリカシーないですね。

ママリ

私だったら「子供は授かりものなので自然に任せます。性別は男の人の遺伝子できまるものなので、息子さんに言ってくださいね。私に言われてもどうしようもありません。」って強く言います。
そしたら、その後は何も言わなくなりますよ。

むーむー

あまのじゃくなので、
子どもは1人って決めてるし、もし2人目を考えるなら次も男の子がいいので!
と真逆のことを言います笑💦

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね。
うちは、実母が2人目は早い方がいいよ!って言ってきますが、右から左です😅年齢のこともあるから言ってくれてるとは思いつつ、経済的な事とか、私のキャリアアップの事とかで4歳差でいこうかと旦那と話し合って決めました!できたらいいんだけど…

お義母さんも最初2人目の話してきましたが、「今娘に手がかかってるから2人目なんてまだ考える余裕ない」って言ったら何も言ってこないです。

2児のまま

わかります!
私は産んだその日にすぐ2人目の話が出ました(笑)
しかも次は男の子の双子がいいな〜と。
いや双子なんて確率低いしほしいと思ってできるもんじゃないでしょ、て思いました😅