※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供は1人、将来の二人目について悩んでいます。要支援が少なく、夫も協力的でない状況で、既に手一杯なのに二人目の育児は大丈夫か不安です。

体力無くてメンタル弱い方、教えてください。
子供は何人いますか?または何人考えてますか?

私は専業主婦で8ヶ月の女の子がいます。娘が生まれてからずっと毎日寝不足で疲れており、ちょっとしたことですぐ情緒不安定になり泣いたりイライラしたり…という感じです。実家の援助がなく旦那も夜遅く協力的なタイプではありません。
漠然と二人目はあと数年したら欲しいなと考えてますが、既にこんなに手一杯なのに二人目が生まれたら大丈夫なのか?悩みます。

コメント

たまむすび

意外と2人目産まれたほうが余裕出るかもしれないですよ!
良くも悪くも手抜きを覚えるというか😂
ある程度の年齢になれば1人目がお姉ちゃんしてくれると思います!
とても失礼なことを言うようですが、お母さんがそんなかんじでも1人より兄弟で助け合って成長していけるかもですね🤭
あと、実母が一人っ子なのですが親に何かあったとき全部一人で対応しなければならず大変そうです💦
一方で義母は兄弟が多いので助け合って分担できたりしてるので、一生のこと考えても兄弟はいた方が子どもの為なのかなと思ってます。

私はまだ二人目生まれてませんが、親戚に子どもが多いので周りを見ててそう思いました🙆
あくまでの私の偏った意見なので流し読みしてください!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
🔰

子供が2歳になるまでは2人目なんて考えれなかったです。何年後かには欲しいなぁ〜くらいでしたが2歳差で!とか具体的な年齢差までは考えれなかったです。保育園のママ友が2歳差で2人目産んでる人が多く、娘も赤ちゃん欲しいと言うようになったのでそろそろ良いかな~と思い3歳差で2人目妊活に入りました。ごんさんが思うのは普通ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    私も2歳を過ぎたら今より少し余裕が出てきたらいいなーと思います😣

• 2月15日
りりか

私も2人までは子供欲しいと思ってましたがその頃は全く考えられなかったですね…
育児最大の難所は睡眠不足だなと。
睡眠不足が家事力の低下、思考回路の停止、イライラのすべての原因になるんだと痛感しました。
主さんもお疲れ様です💦

1歳すぎると普通のご飯食べれるようになってこっちの言ってることを理解できて来て
夜もまとめて寝てくれるようになって手を抜けることが増えるので、それからって感じでした😊

年子ママさんは本当にすごいなって思います…

• ママリ

ママリ

睡眠不足は本当に辛いですよね💦
    出産前にはこんな風になるとは思いもしませんでした💦
    一歳すぎると手を抜けるんですね✨希望が持てます。

• 2月15日
ユーリ

自分が子育ての主力で援助が期待できないならイヤイヤ期の2才を過ぎてからがいいと思います🤔
うちは下が育てやすいものの上がまだまだ赤ちゃんで大変です。夕方になると家事&遊んで&敏感なグズグズが重なりてんてこ舞いです💦
実家に最大限入り浸りつつ旦那も早いときは育児を分担してくれてても、体力ないので繁忙時はどっと疲れます😭
上の子が身の回りが最低限自分で出来たり口で言えば動いたり通園通学するようになれば楽になるんじゃないかなと感じました!

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期過ぎてからですね。やはり大変なのですね…今から心配です💦
    ずっと家族のヘルプは期待できずいわゆるワンオペになる予定です😭

• 2月15日
ママリン

子供が生まれてからずっと体調が良いと感じた事無いくらい弱ってましたし、産後うつっぽく、旦那が朝出勤すると漠然とした不安で毎日毎日泣いてました😅

そんなこんなで、子供は1人です。
今後産む予定もありません。

娘ですが、1歳過ぎから始まった壮絶なイヤイヤ期が、今ようやく終焉に近づきつつあり、イライラして精神崩壊しかけていた私の心も落ち着く日が多くなってきました笑笑

親は頼れませんでしたが、夫は比較的早く帰宅して子育てはとても協力的です。
それでも、私のキャパはもういっぱいいっぱいです💦

もし2人目が欲しく、年齢的に余裕があるのでしたら、4歳差はオススメです!
イヤイヤ期ほぼ終わってる子多いし、4歳になると下の子可愛がってくれて、お手伝い(子育てや家事)も簡単な事なら手伝ってくれて、話し相手にもなれる存在です☺️

少なくともメンタルも身体も弱い方でしたら、2人がイヤイヤ期に被る子育ては絶対おススメしないです。。
と言っても、イヤイヤの度合いもお子さんによって違うとは思いますが、、、うちの子はとにかく激しかったので。。😅

• ママリ

ママリ

お子さんは一人なんですね。
    イヤイヤ期が一歳から4歳手前までとは本当に大変そうです😣
    産前はメンタルも体力も普通かなと思ってたんですが、とんだ勘違いのようでした…本当につらくて毎日泣いています。
    今後のイヤイヤ期の可能性を含めてきちんと考えます🙇‍♀️

• 2月15日

橋本病もあり疲れやすく、元々情緒不安定な性格です😭
2歳差で2人いますが、実家やシッターさんの援助がありなんとかやっていけています。
正直それでも夫が帰ってくるまでの数時間や、夫がいない週末の少しのワンオペもツラいです😅
多分ずっとワンオペだったら無理だな、、と、、。3人目も欲しい気持ちはありますが、キャパ的に難しそうです。
上の子が幼稚園に入ってからの方がまだ良いかなと思います😄

• ママリ

ママリ

私も甲状腺機能に異常があります💦
    2歳差二人をワンオペ大変なんですね😣💦
    一人目体外受精だったので、二人目欲しいなら早めがいいのかなと思いつつ、もしすぐに上手く行ったらそれはそれでその後育児が大変そうで…😣
    自分のキャパが小さい上に、海外に住んでおりシッターさんもハードルが高くて😣
    参考になりました。ありがとうございます!!

• 2月15日