※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お仕事

会社の都合で2人目の子供が難しいと夫に言われ、産休や復帰について悩んでいます。会社で迷惑をかけた経験もあり、仕事を辞めることも難しい状況です。

愚痴です。
2人目が欲しいんですが、会社の都合でダメだと夫に言われました。仕方ないことなんだと思うのですが
わたし的に早くに産んで復帰したい考えです。甘い考え方かもしれませんが何年も空けて産むのよりそっちの方がいいかなとも思います。
旦那とは一緒の会社です。
授かり婚で会社に迷惑かけたのは十分承知の上、つわりが酷く中々いけなくて、周りからは給料泥棒など言われたり、切迫早産で早めの産休にもなり
そういうことがあったので、旦那は欲しいけど会社の人から言われたらしく無理だのこと。自分たちが悪いのはわかってるんですがなんかなぁと思います…
なら仕事やめれば?の話なんですけどそれも無理な話で
少しモヤっとしたので吐かせてもらいました

コメント

会社にどうこう言われる筋合いはないと思いますよ!😣
ご主人が何か言われたのなら、それはマタハラになるのではないのでしょうか?🙄
個人のライフプランに他人が口出す必要なしです!
ご主人に理解してもらえるといいですね😣💦

• りまま

りまま

ぱんださん ありがとうございます。
    今度じっくり話してみようかと思います。

• 2月15日

会社がダメって言ってるんですか?それとも社内で迷惑かけたから今はやめておきたいって言う旦那さんの判断ですか(文書から読み取れずすみません)。会社がダメという筋合いはないと思いますが、旦那さん判断なら旦那さんの意見もわかります。
育休もらってるんでしょうか?だったら1度は復帰した方がいいと思いますけどね…色々言われるのは嫌でしょうが、このまま2人目ってなったらご主人も働きにくくなりそうですが💦
マタハラって妊娠を理由に不当な扱いを受けたとか(辞めさせたりとか)そういう事なのかと思いますがそれはないんですよね?
私も産前に切迫早産になって早めの産休になり超迷惑かけたので会社としても私に言わないまでもとても迷惑だったと思うので1度しっかり復職します。

• りまま

りまま

会社の人から言われたみたいです。
    私だけ育休を貰ってます。
    そうですね…私だけしか考えていなかったですm(__)m
    不当の扱いはなかったですが、給料泥棒など悪口をいわれたぐらいです。

• 2月15日

退会ユーザー

会社に出産の時期をいつがダメとか、今作らないでと言われる筋合いはないとは思います。もし仮に2人目を今妊娠して続けて育休を取りたいと言った時に辞めさせられたりとか、ご主人まで辞めさせられる等になればマタハラに当たるかと思います。少なくとも悪口だけではならないかと思いました。悪口なんて妊婦さんに対してに限らずどこにでも存在するので…。

会社としても育休をりままさんにあげてる側として、少なからず第1子の育休が終わったら戻って来ると思ってると思います。それは少なからず会社として当然思う事だと思います。そして私も基本的には1度は戻るべきだと思っています。特に切迫で迷惑かけてますし…。
    会社の言うことなんて聞いてられない!という意見も多いと思いますし出産に関しては会社にどうこう言われることでは無いといは思います。ただ、それを前提としても今後会社に戻りたい、円満に過ごしたいと思うならよく考えた方がいいと思います。少なからずこの状況で2人目妊娠しました、でも会社には残りたいですって会社に言えますか?そして戻れますか?
    夫婦の問題であるというのは100も承知です。ただ、社会人として会社に属するということは他者に迷惑をかける可能性も考えなければならないと思います💦少なからず手続き等やってくれてるのは会社の人だと思いますし…。全部が全部自分の思い通りに、は行かないと思います。それが譲れないなら辞めることも視野に入れるしかないのかなと思いました。

• 2月15日
  • りまま

りまま

ありがとうございます。
    グッドアンサーにさせて頂きます。
    私も周りにはとても迷惑をかけました。辞めたいとも思いましたが応援してくれた人達がいてとっても嬉しかったし
    復帰をしたら恩返しをしていきたいと思っています。
    年子で産んでる人を見て喜ばしいことですが少しいいなぁ〜と羨む気持ちもありモヤモヤしていました。
    ですが会社も続けていきたいしミートテック着用中さんのおかげで少し考えさせられました。本当にありがとうございました。

• 2月15日

会社の人がダメって、夫婦の問題だし
会社の人が次できるって
補償あるんですかね??

もし数年開けたとして
なんらかの病気が見つかったり
不妊(すいません)になったら
後悔しません?
あの時、会社の人にいわれなかったら
って
会社の人も旦那さんも無責任じゃないですか??
確かに授かり婚で会社に迷惑かけたかもしれないけど
それも二人の人生なんだし
二人でしっかり話し合ってお互いが
納得して決めなきゃわたしだったら
素直に、受け入れられません
というか、妊娠出産って夫婦の問題なのに
デリケートな問題で
第三者が入ってきていいわけありません
それに、旦那さんもその意見に素直に応じるのも嫌ですね
しょうがないにしても、
会社の人が、、、とか言われたら
わたしだったら、会社の人とかじゃなくて
あなたはどうしたいの?あなたの意見が聞きたかった!
そう簡単に決めれる問題じゃない!って
怒っちゃいます、、、、

すいません、、、

• りまま

りまま

はやぴんさん ありがとうございます。
    ありがとうございます。そうですよね…妊娠って本当に色々と難しいですもんね
    何が起きるかわからないし
    私も夫とちゃんと話し合いたいと思います。

• 2月15日
むーこ

お気持ち非常によくわかります。わたしも社内婚です!

若いうちに育てたい、保育園に上の子がいるうちにいれたいってすごくおもいます😂😂小規模の保育園になるのでうちはもう授かってないと無理です(笑)

育休中の第2子妊娠ってなんでこんなに風当たりが強いんですかね!だから少子化が…とかおもっちゃいます😂😂

そんなわたしは社会の波に負けて、4月から職場復帰。しばらくはまたおとなしく勤める予定です(笑)

• りまま

りまま

むーこさん ありがとうございます。そうですよね、私もこれだから少子化なんだよなぁって思います。

• 2月15日
のぞ。

あたしも旦那と同じ仕事場です。
うちもいろいろとやかく言われるみたいです。

いつまで休むんだ?とかいろいろ言われたそうですが、マタハラだよねー。とか言いながら笑って過ごすようにしてました!
あたしもつわりがひどく、動けなかったり、妊娠後期には切迫気味でお腹もすぐ張っちゃったりしてて傷病手当てをうまく使い早めに休んだりしてました。
事務所の人間がうるさいだけで一緒に働いてる人たちはとても協力してくれたおかげかもしれません。みんな味方についててくれたので…。とにかく安全に。だからいいんだよ。と言ってくれてました。

二人目は早めに欲しいとあたしは事務所の人たちに話してあります。
できるなら早めに欲しいと思ってますねー。また迷惑かけちゃうけどー…。と復職の話をしたときに言いました(笑)
事務所の人は、そうよー。早い方がいいわよーなんてお世辞を言われましたが気にしません!(笑)
じゃあ遠慮なくー。って感じで居ます。(笑)旦那はまたとやかくいわれると思いますが…。(笑)

• りまま

りまま

のんさん ありがとうございます。
    旦那もそこはマタハラですよ~とか言えばいいのに!!思ってしまいました。私より会社かい!って笑

• 2月15日
さっきぃ

旦那さんが年子がいやとか、○歳差がいいから…というならわかりますが会社?
そんなの関係ないでしょ!!欲しいと思ったときに授かれるかもわからないし、妊娠も出産も女性がするんだから体力のことも考えたいし…
会社だけが理由ならしっかり話し合うべきだと思います!!

• りまま

りまま

ありがとうございます。
    しっかり話し合いたいと思います!

• 2月15日
めぐ

夫婦のことに会社が口出ししないでほしいですね😅
正直、会社での自分の代わりはいくらでも居るけどお母さんの代わりはいませんから。
それに、旦那様は2人目ほしいみたいですね?💦
それなら会社のことは考えなくていいと思いますし、それでもごちゃごちゃ言う会社はこっちから願い下げです😤

• りまま

りまま

めぐさん ありがとうございます。本当それですよね。
    夫婦の問題なのになんもしらない会社の人が出てくんなの話ですよね…

• 2月15日

んんんー?
りままさん何も悪くないし
社員の出産育児を快く応援できないどころか、授かり婚だろうがなんだろうが会社の人にとやかく言われる必要なんてないですよね?
超もやります…😖

• りまま

りまま

ひさん ありがとうございます。
    ですよね。ずっとモヤモヤしててなんでこんなことまで言われないといけないんやろ~って思いました。

• 2月15日

退会ユーザー

悔しいですよね😣
    私までやるせないきもちになりました😢
    こんなのただのイジメですよ…😣

• 2月15日
紅愛

旦那的に育休中の間に第二子を授かりそのまま産休っていうよりは、一度復帰してある程度働いてからまた産休にしたいっていう考えなのでは🤔今は無理だけどいずれは欲しいみたいな
2人でよく話し合って(何歳差で欲しいのか、金銭面など)意見一致すると良いですね。

• りまま

りまま

ひーすさん ありがとうございます。
    話し合いたいと思います。

• 2月15日
ゆっきー

全然甘くも悪くもないと思います❗
人の人生に会社がとやかく言うことではないと思います‼️
産休などの欠員は会社が対応すべき事で女性社員がいるってことはそれは十分ありえることなので文句を言うのはおかしいと思います❗
まだまだ日本は心の狭い会社多いですよね😢
そのくせ少子化だから子供産めと言う人もいるし矛盾だらけでいつも傷つくのは女性な気がします😢😢

• りまま

りまま

ゆっきーさん ありがとうございます。
    はい。私の場合働いてるのが男性が圧倒的に多い職場なので理解が少ないんだと思います。

• 2月15日
ズーウー

んー。旦那さんが会社と継続的に良い関係を築きたくて、同じ会社でりままさんが復帰した時に風当たりを良くしたいと考えているなら、旦那さんの言いたいこともわかる気がします。表向きなマタハラが無くても、心にモヤモヤを抱えてしまう同僚も少なからずいるはず、、、必ずしも同僚たちに負担が来るので。
授かり婚や、続けての妊娠出産がダメなんて言ってません!授かることは奇跡なので、夫婦のタイミングでいいと思います☺️
ただもしも自分が育休中の人の分まで仕事をしてて、戻ると思ってたのに戻ってこない、会社に言っても新しい人員も入れてもらえない、というならモヤモヤするかもしれません。
こればかりは難しいですよね。

• りまま

りまま

ママ作さん ありがとうございます。
    そうですよね。本当に難しいところですよね…

• 2月15日
ママリ

マタハラですね!訴えましょ!だいたいそういう会社に復帰なんてしたくありませんよ!この先何を言われるか…主さんたちが続けていけなくなるほどそういう発言が出て来るなら一緒に労基にいきましょう!もしくは総務部に言う!妊娠はしたくてできるわけじゃないし、今すぐできるかもしれないし後5年10年できるかもわかりません。1人目の時に授かり婚で周りに迷惑をかけたと言うのも、今の時代デキ婚ではなくて授かり婚という時点で本当に奇跡です。たまたま赤ちゃんが来てくれたんですから、喜ばしいことだと思います。授かるより先に結婚していてすぐ妊娠していたとしたら迷惑じゃなかったんですかね?つわりは同じようにあったと思います。お局や昔の人ってこれだからデキ婚はと言う考えの人ばかりなんですよ!気をせず妊活しましょう!若いうちに産んだほうがいいと言う考えは正しいです。リスクもあるし!私なら会社辞めますけどね!!!

• りまま

りまま

はじめてのママリ🔰さん ありがとうございます。私も何回もやめようか考えたのですがやっぱやめない方がいいですし悩みどころです。

• 2月15日
ミミ

復帰したらなかなか難しくなりますよ
復帰前に2人目出産がベストだったなと後悔しています
私は復帰して1年経ち、生活が落ち着いてきて、いざ2人目となりましたがなかなか妊娠しません😭
年齢的に焦りもあるし
会社側も2人目はいらないよね?みたいな感じになってます
5年先の成長プランを構成してるらしいです、、

とはいえ、私は自分優先な考えなので会社は関係ないと思ってます
問題なのは夫婦共に欲しいと願って産める時期を探すしかないと思います