※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤
家族・旦那

離婚が頭をよぎります…。今二人目を妊娠中です(13週)。旦那の仕事は週…

離婚が頭をよぎります…。
今二人目を妊娠中です(13週)。
旦那の仕事は週1日しか休みがなく、たまにそのお休みも仕事になってしまう時があります。
私が理想としている家庭は、土日が基本的にお休みで家族一緒にどこかに行ったりするのが理想ですが旦那の仕事ではそれは程遠く、無理です。夫婦二人だけの時はまだ我慢できましたが、子供が産まれた今はこんな状況がストレスで離婚さえ考えてしまいます。

コメント

みーさん

私もそうでした😅仕事なので仕方ないのはわかってましたけど、やっぱり旦那さんにも手伝って欲しいですよね😓
買い物やお掃除や日頃できないことも旦那さんがお休みの時にしたいな〜なんて思ってました!!旦那さんに相談はされたんでしょうか?

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。旦那にはこのままの状況では子供がかわいそうだと、転職してほしいと伝えています。転職は考えてはいるようですが、すぐにはできず…。エマ様はどのようにされましたか?

• 2月15日
  • みーさん

みーさん

私の場合は転職は結局しませんでしたね😅
    我慢してました💦でも、離婚までは考えなかったです!
    私はですが、仕事のことが原因で離婚するのは違うかな〜と思ってました!

• 2月15日
怪獣'sママ

我が家の旦那さんも週1(日曜日)しか休みないです。
日曜日に仕事になれば、振休もありません。
最初は日曜日が仕事だと、えー!またー?など言いましたが、最近では「稼いでおいで」と言えるように(笑)
日曜日にパチンコ行くこともありますよ?(ご飯の時間になれば帰ってくるようにしつこく言うと帰ってくるようになりました)
日曜日しか休みがないから、たまには旦那の時間も必要だと思い、行っておいでー!とも言えるようになりました。
日曜日しか家族デーがないので、寂しいですけどね。
でも、結婚前から週1しか休みがないのは分かってたことですし、それで離婚したいとは思いませんよ。
理想は理想ですが、それを旦那さんに押し付けて離婚したいと思うのは、お腹の子が少し可哀想ではないですか?

なにかしら旦那さんが悪いことしてるなら、話は別ですけど。
文章を見たら、仕事の休みが合わない、理想が合わないので離婚は…と正直思ってしまいました。
不快にさせてしまったら、すみません。

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。そうですね。結婚前から分かってはいたことです。それなのにこういう仕事の人と結婚したことを後悔したり…旦那に押し付けてしまっていたのかもしれません。

• 2月15日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

でも、ワンオペになるとしんどいですよね。
    男の人は言わないと分からない(よく旦那がけんかしたときに言う決め文句)ので、不安な気持ちを伝えてみてはどうですか?
    それか予定を伝えておくとか?
    我が家も日曜日どこ行きたいところある?とか確認しあいます。
    ないときは家でゲーム又は旦那はパチンコとかしてます。
    出かけるときは、出掛けてくれますよ。
    たまに帰宅後にパチンコ行きますけど(笑)
    我が家はパチンコ多くて2週間/回のペースかな?
    行かない月もありますけどね。

• 2月15日
  • はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。
    正直、私の体調もいまいちでワンオペ厳しいです。旦那には言い過ぎなくらい不満、不安を言ってしまっていて正直申し訳ないと思ってます。今は私の体調不良もあり、日曜日も家にいることが多いです。明日は旦那は結婚式参列のため家にいません。今日と明日またワンオペです。

• 2月15日
まみ

お休み合わず悩んでいらっしゃるのかもしれませんが、理想を求めて、その理由で離婚考えるのは、旦那さんやお子さんが可哀想だと思います😢結婚なんて、理想通りに行きませんし💦他に大きな理由があるなら、別の話ですが、うちも日曜日のみしかお休みありません。少ないとは思いますが、仕事だから仕方ないと思ってます💦

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。理想ばかり求めてはいけないですね😢

• 2月15日
ママリ

仕事忙しいんですね…。転職勧めてみますか?
稼いでくれるなら私は週1休みでもありがたいですけど。
離婚してしまったら理想からはもっと離れてしまいますよ💦
ご主人が今の仕事を好きなら仕方ないと思います。
元旦那が知り合った当時忙しい人で高収入で少ない休みは大事にしてくれたけど、俺は土日休みで家族と居たい!と転職した結果、収入は下がり余裕持って旅行するのも無理、最初の頃はまだ良かったけど徐々に休みを持て余し、結局土日休みでもバラバラ行動する様になり、仕事に意欲も見られず尊敬していた部分がなくなり、あとはもうどんどんボロボロになりました。そもそもどこかで元旦那のメンタルは崩壊していた様ですが。
理想とはなかなか現実はうまくいかないものなんじゃないのかなと思いますよ。
今は私もフルで働き育休あけたら旦那と休みが重なるのは日祝のみですが、少ない休みの方が大事に使える気がします。

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。
    女の子四人なんですね!にぎやかでしょうね😊
    具体的なお話が聞けてとても参考になりました。たしかに収入は減りますね。なんだかんだ大変な仕事の愚痴もあまり言わず、尊敬しているところはあります。旦那は「休みがほしいのは子供がまだ小さいからだろ。そのうちすぐに一緒にいてくれなくなるんだから」と。その通りだとは思ってます。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

賑やかです😍笑
    長女はもう部活が忙しくて細かいのを除いては年に数回しか家族全員で行動する事はないです。(朝7時に家を出て帰宅は21時頃)
    ご主人は年に1度でも長期休みとかは取れないのでしょうか?
    普段お子さんを可愛がってくれているなら良いんじゃないかなとも思います😊
    旅行とかも家族で行けたら1番良いですけどね😢
    小さいのは今しかない!家族で出かけられるのも今しかないんだよ!!って話にもなりますけどね😅

• 2月15日

離婚してみますか?
2人を育てながら仕事して稼がなきゃ生活もままならない・・・。
1人で全部して土日は子供とお出かけ、自分の時間が無く きっと今度は離婚したら男はいいよね!って、今のお考えならなるんじゃないかな?と・・・💦すみません。

きっとマタニティブルーでそんな事考えてしまうんですよね。
うちも日曜のみの休みですが、良いところを見つけました。土日祝休みの人は休み=ご飯支度ばかりで、早く平日を求めるそうです。確かに年末年始、ご飯支度ばかりで私は嫌です😅
お出かけばかりしていてもお金掛かるし、別にママ1人でお出かけも出来ますしね。家族連れを見るといいなーとも思うけど、土日祝仕事のパパだっている。その人にとっては土日祝は本当に辛いと思う。

みんなそれぞれ。
他の芝生は青く見える。
きっとそういう事なんだと思いますよ。
今の現状で幸せをコツコツ見つけた方がきっと心も幸せになれると思いますよー🤗

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。マタニティーブルーなんでしょうね…。たしかに家族みんなの休みがあうとご飯の支度は大変ですよね。もっと前向きに、幸せを見つけられるように頑張ります。

• 2月15日
しのすけ

何故離婚?
離婚してそのストレスから解消されるのでしょうか。

お仕事頑張ってくれてるんですよね。週1回しか休みなくてその休みさえ潰れてしまうのは旦那さんにとってもかなりしんどいことだとおもいます。

世の中休みでも自分の趣味などに出かけてしまう男性もいます。ストレスは溜まるとは思いますが、別の発散方法を探してください。

mamma

うちも自営なので、基本土日は仕事です😅
お休みは火曜日。それも仕事が溜まっていれば仕事になりますが…お休みの事で離婚を考えた事は1度もありません😅
ワンオペ大変ですけど、パパ仕事で大変だし、公園とか遊びに行こー!!って外に出て、娘と気分転換してます☺️昨日はカフェでおやつタイムをしてみたり…笑

月に1度は家族サービスをしてもらい、3人でお出かけして…

仕事ばっかり!!!
って、不満に思った時期もありました。もっと子育て手伝って!!って泣いた日もあります。でも、大好きな家族の為に頑張っているという事、本当は家族と過ごしたいけれど、少しでも稼いで美味しい物食べたり、ひもじい思いをさせないように…と、責任感を持っている事等、一緒の時間が少なくても家族を想っているのがよくわかりました。

子育ても大変ですが、家族を養う責任も大変なのだと思います💦
だからこそ、支え合って、互いに感謝し合って過ごしたいと私は思っています😌

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。責任感をもって仕事をしてくれている、家族のために頑張ってくれているのはとても感じます。感謝し合う…大事ですね。

• 2月15日
あーママ☆(25)

ウチの旦那も休み日曜だけで、その日曜も仕事が入れば行くし振替休日なんてないです🙅🏼‍♀️
数少ない休みでも、私の体調が良ければ出かけるし、一日何もせず家に居る事もありますよ😊

付き合ってる時は、日曜仕事になると、えー!とか拗ねたり怒ったりしてましたが
結婚してからは、一家の大黒柱ですし稼いできてもらわないとなので
あらー😢無理せんように頑張ってって言ってます😔

2人目妊娠中でつわりも酷くて体調も悪い日ばかりで
旦那帰ってくるまでは、子どもと2人きりやけど、横になってる事ばかりですよ

妊娠中は身体一番やし、ほぼ強制的に旦那に子ども見てもらってます。
疲れてるだの言われたら、疲れてるのは分かってる。けど何も出来てない吐いてばっかりのこんな姿見ても、よくそんなこと言えるな怖いわ
って言います🤣!

旦那に子ども見てもらうようになって
だいぶ会話も増えましたし(元々全然会話ない笑)、子どももパパと遊べて楽しそうです😊

家族での会話が増えるだけでもストレスだいぶ変わると思います🤔
私はもう耐えれんというかしんどくなりすぎたら
子どもとお腹の子の事を考えて、実家に気分転換しに行きます😂!

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。私も今は体調悪い日が多くて…。私も上の子を旦那に見てもらってます。今日は比較的体調がよく、晴れていたのでことと公園に行きました。気分転換になりました。

• 2月15日
なちこ

うちも、週一休みですけどそれもよく仕事になるし、祝日も仕事頼まれてること多いです😅

わたしも、土日一緒に出かけるのが当たり前だと思ってたので最初はギャップで毎日離婚してやる!って思ってましたが今はもう慣れました☺️

わたしは旦那には好きなことを仕事にしてて欲しいので辞めてって言うつもりはないです!

その分できる限りで家族サービスしてもらう様にしてます😂
日曜日に一緒に出かけるとか、子供見ててもらうとか。

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。私も早く慣れたいです~💦

• 2月15日
chi-mam

我が家は休みなんてありません。ワンオペですが、半年に一度程度休みが1日あるのでその日にお出掛けをします。私はそれで十分です。家族の事を思ってくれているのは十分伝わってくるので、休みがない!私1人で子育てなんて無理!=離婚と言う考えにはなりませんね。
ワンオペは大変ですが、子供の成長を独り占めしています!

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。ワンオペなのにそんな風に思える奥さんて素敵ですね。ご主人は幸せですね。

• 2月15日
☀️

うちも週1程度しか家に帰って来れない仕事でほぼワンオペですが若いうちはお金もないし仕事も忙しい年頃なのでって思ってます💭
いつか歳取ったら落ち着くといいなあと長い目で見てます( ´•௰•`)