※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
お金・保険

旦那が退職後、2年前の医療費について請求が来た。詳細が理解できず困っている。解説をお願いします。

2年前に旦那が退職しました。
その時に社保から国保に切り替わったんですが、月の半ばで退職しまして、会社の事務の方からは月末までは保険使えるからと言われてたので、確か月末まで子供診療なんか2、3回行った記憶があります🤨
いまさら、けんぽから2年前の診療について審査したところみたいな通知が来て、納付書が届いたのですが、意味がわからずなんなんですかこれは😭
9月にかかってた医療機関分となぜか11月の分を納付してくださいみたいな感じで書かれてて、意味がわかりません…詳しい方いますか?

コメント

マーブルチョコ

月の半ばに退職したなら保険証使えるのは退職した日までなので半ばまでのはずです😥
請求きたのはそのせいだと思います
任意継続とか手続きはしてましたか?半月だと手続きしてる方はあまりいないと思いますがしてたのならはらわなくて大丈夫、してなかったのなら払うしかありません🤔

• こたろー

こたろー

コメントありがとうございます📝
    職場の事務の人が月末まで使ってていいよーと言ってたので、使ってました😩😭
    前の職場の担当してた事務の人今年亡くなられたみたいで、確認できないですが月曜日にけんぽに電話してみます💦

• 2月15日
まみ

今更なんで来たんですかね😨
ただ、保険証って退職日までしか使えませんよ😢だから、出勤最終日に保険証返却するよう言われます💦

• こたろー

こたろー

今更ってのも不思議だし、月末まで使えると言われたのになんだよ〜〜ってなりますよね、、
    その担当してた事務の人亡くなっちゃって聞けないし💦

• 2月15日
はじめてのママリ

会社を退職した日で
基本的には使えなくなります💦
そして、社保.国保.年金は
月の途中でやめたからといい
日割計算で請求はこなくて
丸々1ヶ月分請求が来ます😅
私の夫が31日ある月の30日付で退職した時は1日分未加入の期間がありその1日だけに1ヶ月分の国保や年金払いました💦

• こたろー

こたろー

うわぁ…
    完全に事務の人が分かってなかったのもありますよね…
    亡くなっちゃってる今その人に確認出来ないし、とりあえず電話してみて払うしかなかったら払います💦
    でもまだ、退職した9月分の請求ならわかるのに、なんで11月ぶんもあるんだ?と疑問です。国保のはずなので🤷‍♀️
    コメントありがとうございます📝少しイライラが収まりました😭

• 2月15日