※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよママ
子育て・グッズ

娘がアンパンマンに夢中で、親と主人で対応が異なる。親は厳しく制限し、主人は寛大。おやつやスマホ使用にも注意。他の家庭ではどうしているか気になる。

娘のことについて

朝起きたらアンパンマン見る
家に帰ってもアンパンマン見る

ダメと言ったら泣き喚く

タブレットやスマホを見たら
アンパンマン、アンパンマン。

泣いている娘を見て可哀想だとは思うけれど
この件に関しては、
泣いても娘の言うことは聞かないように
しています。

でも主人は少し違います。

可哀想になってきて、
30分だけいい?と
言ってきます。

私は30分後にまた同じ事が起こるよ?
まだ見たいって泣き喚くよ、
ここはぐっと堪えて
見守ろうよと言います。

お店でいい子にできない時など
タブレットに頼ることもありますし、
時間を決めて制限内ならいいですが
ダメなものはダメだとしっかり教えるために
親がブレてはいけないと思うし、
基本的に寝る前や起きてすぐなど
YouTubeみて過ごすことはしたくありません。

この件以外にも、
高い位置にあるおやつボックスを
娘は知っておりグミとってーと主人に言います。
おやつ以外には、
私はとらないからか私にはあまり言われません。
主人には今はダメだよ、
ご飯食べてないしと言うけれど
あめちゃん一個ならいいよね?
と、主人はあまあまです…

皆さんのお宅では、
どのように決めてやっておられますか?
泣き喚いている時など
どのように対応されてますか??

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

どハマりしてますね༼⍢༽

うちはそういうとき、
「タブレットもいいけど、絵本も楽しいよ〜」と、
アンパンマンの絵本で誘惑して気をそらせます😂

あと、タブレットみるときは、タブレット任せにせずに母も一緒にみてます。
子どもの相手をタブレットまかせにしたくないですよね。
ケースバイケースではありますが( ఠ‿ఠ )

みみ

うちも旦那があまあまで、パパ=テレビを無制限に見せてくれる人になってしまって困ってます😣
私の場合、テレビは基本お風呂上りの30分だけにしています!
お風呂入ったらテレビみようね。一回だけだよ。と約束し、録画を一回見たらどんなに泣き喚こうが消します!最近は自分から一回見たらおしまい!テレビ消して!と言うようになりました😊
日中は保育園に行っているので、帰ってきてテレビをつけてしまうと一緒に遊ぶ時間がほぼなく、お風呂も入らない〜!と泣くのでこのルールにしたら自分からテレビ!と言うことはほぼなくなりました✨
パパがいる土日は朝と夕方は許してます…😔

ママリ

やはりご主人にもちゃんと約束を徹底してもらった方が良さそうですね💦

うちはテレビもおやつも決められた時間にしかあげません。タブレットは基本的には見せず、裏返しにして音声だけにしています📺

1歳半くらいのときは、やっぱりもっと見たい~と泣いたこともありましたが、他のおもちゃで気をそらしたり、泣いていても放って置いたりしたら諦めました😃

その時期は大変でしたが、今は見る番組が終わったら『テレビ消す!』と自分で言うので楽です。あのとき頑張って良かったなぁと思います。

甘やかすとしたら、泣いているときではなくて『さっきは我慢できてえらかったね!』と褒めて見せるなど、本人のペースにしない方が良いと思います💦

2歳の息子もアンパンマン大好きで家にいるとTV見せろー、スマホやタブレットを見つけるとYouTube見せろーと泣き喚きます😭
あと1回で終わりね!で言う事聞くなら時と場合によっては見せてもいいと思うんですが言う事聞く訳ないんですよね😅
最近は寝る前もスマホに夢中になり、終わりねーって言っても延々と泣き続けて手に負えないので、スマホとタブレットは大人でもビビるようなめちゃくちゃ怖い画像を待ち受けにしたら怖くてスマホもタブレットも触らなくなりました😅
TVも怖い番組を録画しておいて、「これで終わり」の言う事が聞けなければ録画を流す様にしてます。
今のところ超ビビって諦めてくれてます(笑)そのうち耐性ついてまた振り出しに戻るのは分かってますし可哀想なんですけどね😔🌀

外出時やどうしても忙しい時はTVやYouTubeを見せることは全然いいと思いますし、時間を決めて守れるなら全然アリですよね😃!
ご主人の気持ちも分かりますが泣いたら見せてもらえる、お菓子ももらえるって思われても困るので泣き叫んでもダメなものはダメだと堪えて欲しいですね😔

ままりん

うちもアンパンマン!アンパンマン!アンパンマン!です😱😱
つけると永遠に見ているのでこれが終わったらもうおしまいね!と言って消します。
そうするともっとみたい!アンパンマンつけて!と泣きます😅
でも泣いても喚いても絶対につけません!
うちは平日はYouTubeは見せない約束を主人としています。
おやつもご飯前にちょうだい!って言われても絶対にあげません!
ご飯食べたら一つだけいいよ。と子供と約束します。
きちんとご飯を食べたら約束通り一つだけおやつをあげます。
〇〇も約束守ってちゃんとおやつ我慢してご飯食べたからママも約束守るね!
約束したからおやつあげるよ!と言ってあげます👍

ママはダメだけどパパはいい、みたいなのは私は良くないと思います💦
ダメならダメ!で両親が徹底したほうがいいです💦

ママリ

ちょっと許すとそれが当たり前になっちゃって困りますよね💦
うちもちょっと前までその状態だったのでもうYouTubeは一切見せないようにしています。
ですがバスの中とか病院とかどうしようもなくなった時はYouTubeに頼ると思います😅
旦那さんせっかく家にいるならYouTubeを忘れさせるくらい楽しめる遊びしてくれ〜って思いますよね(笑)
お菓子は、基本的にご飯食べたらいいよ!って言っています。