※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきちさん
ココロ・悩み

旦那との生活が厳しい。貯金なしで借金があり、収入も不安定。お金の話をするのが苦手で、夫婦で話し合えず憂鬱。将来の不安と解決策を模索中。

ただの愚痴です。お見苦しいのは承知していますが吐き出させてください。

あと1ヶ月経った頃には第一子が生まれますが、すでに生活はカツカツ。旦那は見栄っ張りで、私は貧乏くさくてもいいと思いつつ旦那にあわせてしまい浪費の激しい夫婦なのは自覚がありました。(1番の反省点)

1年前に結婚式を行った時に貯金はほぼなくなり、両実家からも想定外の金額を出してもらうことになってしまい、それからは消費者金融に借りて自転車操業状態。いまも貯金はなく、生活固定費すら危ういけれど、上記の理由でお互い親も頼れず。

旦那は良い縁があり転職したばかりで、年収は上がるといえども不安定。旦那も貯金なし。
私の方は出産手当金が支給されるまでは無給。
貯金もないのに毎月の返済、どうすればいいのでしょうかね。(どうにもならないのは分かっています)
子供に必要なものだってどんどん増えるのに。

夫婦できちんとお金に向き合わなかったことが原因なのは間違いないので旦那と話し合いたいですが
転職して忙しく家にいる時間も少なく話せません。
それと元々お金のことについて話すのが嫌い(旦那もお金がないから)なのでこの話題をするといつも不機嫌になるので
それもあって本当に憂鬱です。

仕事は本当にがんばってくれているので、稼ぎが少ないだのと責め立てるつもりはないのですが、どうやらそう捉えられてしまいます。
夫婦で話し合わなければこのモヤモヤは向こう1年ずっと続くのだろうと思います。
オチも何もないただの愚痴ですみません。

コメント

mee

もうめちゃくちゃ共感します。笑
授かり婚で結婚した為お互い貯金0。なんなら、私はマイナスでした。笑
旦那も見栄っ張りで私にでさえ未だに見栄を張るので、安月給なのにご飯は良いところに連れて行ってくれたりプレゼントは高価なものを買ってくれたり。結婚しているので生活が苦になる一方ですが。笑
私も子供が生まれれば、1度きちんと向き合ってお金の話をしようと思っています。自分達のことならどうにでもなりますが、子供の人生までも自分達の理由で不自由には絶対させたくないです。結婚する前にきちんと話し合わなかったツケが回ってきたと思って腹括ります。笑
出来るだけ早く私自身も働くつもりです。ただ初産で仕事も辞めたので一から職探しですが。出来るだけ子供に寂しい思いをさせないよう、お金で辛い思いをさせないよう、それだけを考えてます!

• どきちさん

どきちさん

そうなんです…わたしのために浪費するので断れず。まさにツケですね、本当に。子供に不自由させたくないのは旦那も一緒だと信じてるので話し合いがんばります。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!
    共感いただきありがとうございました。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

結婚前に、旦那のローンが発覚し、様々な約束をし、わたしが全てたてかえて、お金の使い方について指導をしました。

今では旦那に管理させても、ちゃんと貯金できるようになり、安心して任せてます。
毎月、計画表を提出してもらってますが😆

最初は話し合うたびに、不機嫌で大変でしたが、これ以上大変な目にあうのは避けるべきなので、勇気を出して話し合うべきです!

• どきちさん

どきちさん

やはり不機嫌になる人が多いんでしょうか…しっかり向き合って教育して…約束事、参考にさせていただきます。
    将来や子供を思うなら小うるさい妻で全然構わないし、きちんと話し合います!とても勇気付けられました。
    ありがとうございました。

• 2月15日
りまま

うちは旦那の婚前の借金のせいでカツカツです..
出産手当金は産前と産後に分けて申請もできるので出産したらすぐに申請したら産前の分だけでも早くに入ります!会社にお願いしてみたらいかがでしょうか。
あとはフリマアプリなどで育児用品等も出ていますので高額なものや短期間でしか使わないものはそういうのもアリだと思います。
役所や銀行でも貸付はあるのではないでしょうか。
あと私は奨学金の返還があるのですが,復職までストップしてます。
私もお金なさすぎてイライラもしてました。旦那には何度も話してやっとお小遣いを減らしたとこです。
お金ってなくなるとほんとどうしようもないし..悲しくもなりますよね。

• どきちさん

どきちさん

昨夜、夜な夜な出産手当金についてもう一度調べ直していたところです。会社に相談してなるべく早く受け取れるように動いてみます。
    衛生面の気にならないものならフリマでも全然ありですね!見てみます!
    お子さん3人、賑やかで大変かと思いますが幸せでありますように。
    参考になるコメントありがとうございました。

• 2月15日
かな

ウチもカツカツで
お金のことを考えると本当に不安しかありません💧

わたしは今育休中です。
4月から保育園に預けるのに大丈夫かなと毎日思ってます😰
仕事も、正社員からパートにおりるので
お給料も時給になり、年収もガクンと落ちます。
ボーナスもなくなります。
お互いの両親にもすがりたくないので
もしもの時は消費者金融かな😰
お互いこれからどんどん出費が重なりますよね…。

わたしの旦那は8歳年下で、
まだまだ若いためなのかなんなのか
家のお金のことに関してはほぼ関心はなく
あれ食べたい、これ欲しい言い放題。
わたしも旦那にお金の話はなるべくしないようにしています。

が、たまにここぞという時に話し合います。

今後これだけの出費があるから
これを削ろう、あれを削ろうと。

相手の機嫌が悪くなるとわかってて
そんな話をするのも本当に心苦しいと思うのですが
ある程度の見通し立てておかないと
何も変わらない気がしちゃいます…😭

食費とかもろもろ
削れるところを探して削っていったり
売れるものは売ったり…。

不安はつきないですよね😭
お互い頑張りましょう!!

• どきちさん

どきちさん

私も復職する時の雇用形態が変わりそうなのでヒヤヒヤしています。転職も考えますが育休取ってしまった以上申し訳なく…。悩みは尽きませんね。

うちは予測下手なのもカツカツの理由かもしれないです。初歩的ですが家計簿つけて生活費にこれくらいかかるんだよっていうのを共有しようと思います。
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

• 2月15日