※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ☆☆
家族・旦那

2日前に聞いた話ですが、義父が大腸ガンになりました。来月手術する予定…

2日前に聞いた話ですが、義父が大腸ガンになりました。
来月手術する予定です。
旦那には心配をかけるから
私の両親には言わなくて良いと言われ
まだ伝えていません。
でも本当に伝えなくて良いのかと悩んでいます。
皆さんなら伝えますか?伝えませんか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちの実父が今年頭にがんになりました(^^;;

おなじく義両親には伝えてません。
伝える必要ないかなと思ってます。

あかちゃん

私の母が闘病中です(´・ω・`)
病気のことは既に知っていますが、入院や手術のことは義両親には伝えていません。
会うたびにお母さんどう?と聞いて心配してくれていますが、更に心配させたくないので…後入院など知ったらお見舞いとかなったら嫌なので…

ひーこ1011

うちは、両家の親共に難病です。
義父は結婚が決まる随分前から。母は結婚が決まってから発病しました。
お互い公表してます。
入院したことなどは事後報告になったり、お互いお見舞いは行ってこいになる可能性も高いので無しにしてあります。

難しい問題ですよねf^_^;
でも、後々お葬式などでご両親が知った時に何と思われるでしょうか…
水臭い。と思われると思います。

うちは、私が実家に泊まりに行ってる間に義父が倒れて入院してましたが、同居してる私にすら事後報告でした。
両親はかなり納得いってない感じでした。
私自身も、何でその時に伝えてくれなかったのか…とかなりモヤモヤしました。

お見舞いの気遣いはいらないとか、お見舞いは来ないでほしい。とかだったら、こちら側だって無理に押しかけたりはしないのに。…と。

ご両親の性格や考え方にもよるかと思いますが、伝えておかれた方が良いのでは?とは思います。

チャコちゃん

うちの母親が病気になりもしかしたら手術するかも〜って話になった時に旦那はすぐに義理両親に話そうとしましたが…
あんまり気分良く無かったので伝えないで!と言いました…

chibineko

心配ですね💦💦

伝えるかどうかは、親御さんの性格にもよるかなと思います。娘の知らないところで「絶対見舞いに行かなきゃ!!」とか思われないのなら伝えるのも有りかと思います。

私の父が倒れた時、断ったのに義母が来ました(苦笑)見舞い客がいると頑張っちゃう父なので、義母が帰った後が大変で…快気祝のタイミングに伝えるのが無難な親もいますよね(;´∀`)

義両親さんはどう考えているんでしょう?
王子ママさんのご両親は何故言ってくれなかったの?と思うかもしれないですが、義両親さんは何故言ってしまったの!と思うかもしれない。
入院して弱っている姿を見られたくないとか、知らせたら来るなと言いづらい、来ないでほしいと言っても来られてしまうかもしれないなんて考えたり、手ぶらでお見舞いに行くなんてことはないでしょうから、気を遣わせてしまったと感じてしまうなど、色々考えもあると思います。
結婚して付き合いができたとしてもやはりそれぞれ考え方があるのでこうするのがいいとは言えないですよね。
私は父が骨折してしまって手術を受けたとき、心配させたくないから向こうのご両親に言わないでくれと父に言われてその通りにしたってことがあります。

ぷよぷよさん

私の父も昨年大腸がんと診断されて手術しました。

時期的に私たちの入籍前で顔合わせの日程を義両親にせっつかれている時でした(^^;

父には気を使われるのも嫌なので義両親には気を言わないでと言われていたのでギリギリまでなんとかあちらには言わずにごまかしていたんですが、手術も終わって一段落してから義両親には伝えました。
結局顔合わせもそれなら仕方ないねーと先伸ばしにしてもらえて、早く言ってくれればよかったのにーと言われたんですが、父から止められてたので…と言ったらなんとなく納得してくれました。

何かしら言わないといけな事情があれば伝えた方がいいのかもですけど、もし義両親さんが望んでないなら今伝えなくてもよいのかなぁーと思います(^^;
なんで言ったの?と言われても嫌ですし…義両親さん次第ですかね(*_*)

王子ママ☆☆

まとめてのお返事ですみません( *_* )
考えた結果、両親には言わない事にしました。
義両親は気を使われるのが嫌みたいなので言わない事にしました。
回答ありがとうございましたᐠ( ᐛ )ᐟ