※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

義妹(25歳)が息子(1歳1カ月)にブスブス言います。義実家との関係は良好…

義妹(25歳)が息子(1歳1カ月)にブスブス言います。
義実家との関係は良好で、息子をとても可愛がってくれています。中でも義妹は特に可愛がってくれていて、会うと息子にベッタリで可愛い可愛いという状態なのですが、息子が少し変な表情をしたりあくびしたりすると、すぐ「ブス〜〜!笑」「何その顔ブスやで〜?笑」と言ったり、「生まれたての時めっちゃブスやってんで〜?笑」と息子に語りかけたりします。
文字にすると気の強いギャルっぽく感じますが、義妹はおっとりした癒し系の子なので、言い方自体はキツくないし、馬鹿にしたような感じではなく、冗談というか面白おかしく言ってるのだと思います。それは分かってるんですけど、何回も言われてめちゃくちゃモヤモヤします。ムカつくというより悲しいです。
夫がいる場で言うと夫が怒るので、最近は夫がその場にいない時に言われます。

義実家訪問は月に2.3回ですが1回行くと4.5回は言われます。
こっちも笑っちゃうような変な顔する時ならまだわかるのですが、ちょっと困った顔とかあくび程度で言われるので全然笑えないし、しんどいです。言い方もキツくない上にめっちゃ笑顔で微笑ましい感じで?言われるので、やめてと言いづらくて今まで何も言えませんでしたが、もう我慢の限界なので次言われたらやめて欲しいことを伝えるか、言われる前に夫から言ってもらうか悩んでいます。
守ってあげられなくて息子にも申し訳ないし、まだこんな小さいのに何回もブスブス言われて、考えたら涙出てきます
もし皆さんでしたら本人に言いますか?言うならなんて伝えますか?アドバイス頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

にゃこまま

その場にいないと旦那様も
言いにくいでしょうから
とりあえずその場にいる自分が
言いますね!

お前のがブスやぞ?とか言っちゃいそう🤭

そういうこと言うようなら
今後会わせません。
とだけ言いますね…
25…(私同い年ですが)
そんなブスブス子供や人に
言いませんね…
友達同士の冗談でならわかりますが…

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます✨
    お前のがブスやぞ?←言えたらほんまにスッキリしそう🥺笑
    そうですよね、親戚とはいえ普通人の子に言いませんよね😢
    今後会わせませんは本気度が伝わっていいですね!アドバイスありがとうございました😭🍀

• 2月15日
ママリ

悪気がない?感じが余計に嫌ですね😅
そろそろ大人の真似して言ったりするから、そういうネガティブな言葉は控えてもらえるかな?とつたえます🙆‍♀️
私は義母ですが、上の子が1歳の頃にオムツ替えてると「ち○ち○〜」や「鼻○そま○きん○ん〜」など言ってきたので意味わからん😤と思ってその日の夜、即旦那に電話させて、上のような言い方で伝えました🙆‍♀️

• めろんぱん

めろんぱん

そうなんです、全く悪気ないから余計言いにくくて😢
    「鼻○そま○ん○ん〜」そりゃ意味わかりませんね😫なるほど!大人の真似するのはほんまやしスマートな伝え方ですね👏アドバイスありがとうございました😭🍀

• 2月15日

旦那さまに相談して旦那さまから言ってもらえたらそれが良いような気がします。

読んだ感じだと、義妹さんは「ブス」という言葉を肯定的に使っているのかなと思います。ですが、あまり言って欲しくないですよね😢
わたしなら「息子がお友だちの女の子にブスと言ってしまうから変な言葉教えないで欲しい」という内容でお願いする感じに話します😊

• めろんぱん

めろんぱん

「ブス」を肯定的に使っている、言われてみるとその通りです😳なるほど、だから嫌味な感じではなく、なんとも言えない感じやったんやな〜と気付きました💡
    お友達に言ってしまうから←ほんまにそうですよね!やはりお願いする感じがいいですね🙏アドバイスありがとうございました😭🍀

• 2月15日
たこやき

もし注意するのが少し抵抗あるような関係の相手なら、
ブスって言われるたびに「え〜ブスじゃないよなぁ〜?『ブスって言わんといて〜』」と子供から義妹さんに言っているテイの感じで言いますかね🙄💦
そこにこれまで我慢してきた怒りを全て込めて言います!笑

• めろんぱん

めろんぱん

子供が言ってるテイで言う、嫌味っぽくなくていいですね!そうですね、言う時はこれまでの怒りを込めて言おうと思います😂笑アドバイスありがとうございました🍀

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからの注意でもなおらないなら、義母から指導してもらうのはどうですか?義母も可愛い孫がブス呼ばわりされるのは嫌なんじゃないかと。
私の友人にも、悪気なくうちの娘をおっさんみたいという子がいて、めっちゃ腹立ちました😅

• めろんぱん

めろんぱん

確かに義母から言ってもらうのは効きそうですね!義母にも相談してみようかな😢おっさん!それは腹立ちますね👿なぜ友人の子にそんなこと言えるのか😔
    アドバイスありがとうございました🍀

• 2月16日
ママリ

ブスブス言ったらブスって言葉そろそろ覚えちゃいそうだから辞めて〜
と遠回しに言うとか😃💦💦
誰かに言ったら困る とか

実際覚えちゃいそうじゃないですか😅⁉️

なち

義妹では無いですが
私は自分の母にブスブス
言われて育ちました☁️
母も悪気がなく言ってる感じです。
ですが、ずーっと自分の顔にコンプレックスを持ってます。自分の顔が嫌すぎて整形もしました😭

取り返しのつかないようにならない為にも
1番効きそうな方に
今後そういう事言ったら
もう合わせないからね。と
釘を打った方がいいと思います🌟

NS

わたしなら自分で言います!
そんなにブスブス言われて気悪いわ!ってストレートに言ってしまうかと思います笑

変なおじ

兄嫁の立場の質問者様から言われた方が、
ヤバイ、やめなきゃ💦って思えそうだし直接伝えてはどうですか?

あなたに悪気はないかもしれないけど、その言葉聞く度悲しいしブスって言葉覚えてお友達に言ったら困るからやめてほしい、と。

きっと義理の妹は、ぶちゃかわー💕みたいな気持ちなんでしょうかね?
貶す意味で使ってはなさそうです。

分かります!
私の場合は義姉ですが、「デブー」とか言ってました😭
「デブー」「泣き虫ー」って数ヶ月だった時の息子に言ってきて、でも、旦那は違うとこに行っていて聞いてなくて、さすがに腹が立ったので「デブじゃないよね〜」って言ってました(笑)
あとは、周りの人が「ぽっちゃりの方が可愛いよ!」「泣き虫って泣くのが子供の仕事だからね」「意地悪だねー、このおばちゃん」なんて言ってくれました😭😭
それから、何も言ってこなくなりました(笑)
たまーーーに、あった時言ってくるので旦那に言わせないで!と伝えて、言ったら旦那が怒るってしてました!

ブスじゃないよ!可愛いよ!って義妹の前で言えばいいんです😊
可愛くてそういう事言っちゃうのかもしれませんが、親としては嫌ですよね💦
そのうち、子供が言葉覚え出したら、義妹に向かって「ブス!」とか言うんでしょうね😂
言葉ってブーメランのように自分に帰ってきますからね!