※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

乳腺炎になる可能性は低いです。症状が続く場合は病院受診をおすすめします。金曜日なら、今後の様子を見ても問題ありません。

乳腺炎になった方に質問です!

3ヶ月の子を完全母乳で育てています。
もともと出がいい方なのですが、最近、たまーにですが、おっぱいがチクチクとするような…違和感があるときがあります。
これまで何を食べてもトラブルもなく、あまり食生活に気を使わなかったのも反省点ではあるのですが…

チクチクするのはほんとにたまーになので、今まで何もなかったので気になる程度です。

このまま乳腺炎になるのでしょうか…
特にしこりや熱っぽい感じなど他に症状はありません。
病院受診したほうがよいのでしょうか。またどのようなタイミングで受診しましたか??
金曜日なので、様子見るか迷ってます。

コメント

chico

それくらいなら病院に行かなくてもいいと思います!
私もよく出る方で乳腺炎に何度もなってます(>_<)
大きなしこりができたり、鏡で見ると赤みを帯びてたり、熱っぽいとかだと乳腺炎になる手前だと思いますので心配なら受診したほうがいいと思います。

  • mararugoro

    mararugoro

    何度もなるとは!!ひぇーー!
    症状読むだけで辛そうです…
    まだまだしこり等はないので、様子見たいと思います!

    • 5月21日
とらあゆ

断乳するちょっと前に乳腺炎になりました!
乳腺炎なるとチクチクぐらいの痛さではありません(>_<)!
歩い振動があるだけで痛いです(>_<)
搾乳するのも痛いです(>_<)
私は微熱があって身体がだるくおっぱいの痛さが尋常じゃなかったので病院行きました(>_<)!

  • mararugoro

    mararugoro

    この痛みなんて序の口なんですね。
    出産後3日目くらいに張って痛くて眠れなかったときみたいな感じなのかな。
    入院中泣いて歩くのも嫌でした。
    怖いです…

    • 5月21日
みぽしー

それくらいなら大丈夫だと思います!わたしは39℃近い高熱が出ましたT_T
しかも脇から乳首にかけてひどい筋肉痛のような痛みがあり、真っ赤になりましたT_T
気になるようであれば、初期なら葛根湯で流れるみたいです!

  • mararugoro

    mararugoro

    39度!結構高い熱が出るのですね。
    もう症状読んだだけでも…(´༎ຶ۝༎ຶ)
    このままならないことを祈ります。

    • 5月21日
ゆっけおかしゃん

時々チクチクするぐらいなら大丈夫だと思います!
ちょっと痛いなという時は、私は大抵白斑ができています^^;
乳腺炎のときは、服が当たるのも痛くて真っ赤になり、寒気がして熱も出ました。
どこが痛いかはっきりしてるようなら、痛い所の方を赤ちゃんの顎側にして授乳するといいみたいです。
仰向けに寝かせて覆いかぶさっていろんな角度で授乳しました。笑

  • mararugoro

    mararugoro

    白班ってどんな感じですかね?
    多分ないとは思うのですが…。
    いろんな姿勢で飲ませた方が詰まらないよと助産師さんが言っていたのを思い出しました。覆いかぶさって!いいかもしれません。やってみます。

    • 5月21日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    乳首の一部分が、蓋されたみたいにポツンと白くなります。
    覆いかぶさる姿はかなりおかしいので、1人の時にどうぞ♪笑

    • 5月21日
  • mararugoro

    mararugoro

    想像しただけでも…(;´Д`A
    ならないといいなぁ。
    旦那仕事のときこっそりやってみます❤️(笑)

    • 5月21日