※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
妊娠・出産

妊娠初期で悪阻あり。結婚式遠方出席予定があるが、コロナ流行で悩んでいます。皆さまの意見をお聞きしたいです。

1月末に妊娠検査薬で陽性反応が出ており、初診は来週受診します。悪阻はすでに始まっていて、吐くまではいかないですが時々吐き気でうずくまる時もあります😭
来週ですが、遠方での結婚式出席の予定があります。新幹線で2時間、もしくは車だと高速で2時間半かかります。移動手段としては新幹線のつもりでした。(高速を運転したことがほぼないので、、、)
悪阻だけなら出席する予定でいたのですが、日に日に広がっているコロナウイルスの流行で先ほど夫から行くなと言われました。自分の結婚式に遠方から来てくれた友人なので出席したい気持ちと、お腹の子が心配な気持ちでもうどうしたらいいのかわかりません💦
冷静な皆さまの意見を頂きたいです🙇‍♀️

コメント

こりす

来週とのことですが
1週間以内ですか💦💦?
相手の方に失礼なので
その場合なら出席します💦

私も来週出席予定で
1時間かけて電車で行きます!
マスクとアルコール持って行きます💦

mekm

式は来週なのですよね??
コロナ関係、つわり、遠方…
行くな!って気持ちもわかりますが
結婚式で1週間前に
席空けてしまうのは…と思ってしまいました💦

るーママ

おめでとうございます。♡

私は妊娠2ヶ月の頃に、出席予定だった友人の結婚式は急遽お断りさせていただきました…。

もしお腹の子に何かあった時に一生後悔すると思い、友人には心から謝罪をしました。

妊娠したこと、つわりが辛いこと、移動手段が難しいこと、、全て理由も話しました。
これは良くないかもしれませんが、つわりを大袈裟に言うのもアリかもしれません…。(つわりが酷すぎて入院するかもって言われてるなど)
↑どうしても来れないんだなと思える程の理由じゃないとお友達にも失礼かなと思うので…

と言っても大袈裟に伝えた場合はそれが絶対に、一生バレないように、本当にきちんと安静にしているのが良いかと思います。

コロナウイルス も心配ですし、もし私だったらお断りさせてもらってしまうかと思います、、(;ω;)

はじめてのママリ🔰

来週の結婚式で席を外すのはちょっと失礼かな?と思います😭

ぴー

わたしも初期なので赤ちゃんへの影響を心配して、人よりもコロナに敏感になってしまう気持ちわかります💦💦
でもやはり人によって警戒度が全然違うので、お断りするならコロナのことは言わない方がいいかなと思いました😊✨

上の方のおっしゃるように悪阻がひどくて常に吐いてる状態、など説明したら、仕方ないなとなると思います❤️

あとは当日の電報を手配して、おそらくもう披露宴の食事代などはかかってると思うのでご祝儀を書留郵便で送るといいと思います☺️

私自身の式の時、切迫で来れなくなった友人がいましたが、無理してきてもらって何かあるより赤ちゃんと母体を大事にしてほしい!と思いましたよ✨✨

はじめてのママリ🔰

すみません、私なら新幹線使うなら行かないです
来週にはさらに感染者も増えてるし、人混みに行けばかなりリスクあります。
人によってコロナウイルスに対する危機感が違うので、コロナウイルスが心配だからとは言わずに、妊娠して悪阻が酷くて‥ ということで伝えます

私も行かないです!
つわりが酷くてと言いますね🤔
正直友達の結婚式に穴を開けてしまうことは申し訳ないけれど、それよりも赤ちゃんに何かあるといけないですし、何かあっても友達が保証してくれる訳じゃないし、友達のせいにもしたくないので😣
ただ、行かないなら3万はそのまま友達に渡しますかね私なら🙂
ドタキャンだし、引き出物とか食事代とか払ってると思うので🤔

あい

新幹線と結婚式は怖いですね💦
クルーズ船の妊婦さんも陽性反応出ちゃったみたいですしね😵
自分を守れるのは自分の行動だけですからね💦
つわりでずっと吐いてしまい寝込んでて行けないって謝りの電話します。
あと、結婚式には電報入れて早めに現金書留でご祝儀3万送ります。
落ち着いたら、謝罪も込めて会いに行きます。

rn

ぽん🐶さん
mekmさん
Y♡さん
JMSさん
ぴーさん
はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
あいさん

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
こちらでの意見を参考に再度夫と話し合いをしました。有り難いことに実母が心配だからと車を出してくれることになり、車移動で出席することにしました。こんなに大人になってから母に迷惑をかけてまで出席するのはどうかと悩みますが、今回は甘えさせてもらおうと思います😭
皆さまの意見が聞けて本当に参考になりました!ありがとうございました😊