※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の口臭が気になっています。同様の経験や原因についての情報をお聞かせください。

1ヶ月前くらいから息子の口臭が気になってます。
同じく、口臭が気になる方や、一時的に気になっていたという方はいらっしゃいますでしょうか??

原因は何なのかなと気になってます。
最近、鼻が少し詰まっていて、口呼吸になりがちなのでそのせいなのかなとは思ってるんですが、断定はできず。
他に思い当たる事と言えば、歯磨きが夜一回な事くらいですが、掛かりつけの歯医者や、歯科衛生士さんからは3回が望ましいが今は寝る前だけでも問題ないと言われているので、そのせいとも思えず💦

経験談などお聞かせ頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

chisa

先週、溶連菌感染症とアデノウイルスにダブルで罹りました。
その時、口臭がかなりきつかったです😅
治ったあとからは、口臭は無くなりました👌✨
我が子の場合は、たぶん溶連菌の菌によるものだったと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼️
    病気でも口臭がキツくなるんですね💦
    うちは今のところ特に病気にはかかってないので、菌では無さそうです😭

    • 2月14日
パナ

前に本で見たのは
コーヒーやバナナ、ミカンなどは口臭成分があるので最後に水を飲ますだけでも違うそうです。
イチゴかさを食べて臭わないのはキシリトール成分じゃなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼️
    バナナは結構あげてたので、デザートをイチゴに変えるのもありかもですね🤔

    • 2月21日
  • パナ

    パナ

    お茶も口臭成分があるとかで、バナナの後水を飲んでもらったらどうでしょうか?
    最近ということなので口を開けてるか、水分が少ないために口の中が乾燥し唾液が少ないかもしれません。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶は大好きで、四六時中飲んでるんですよね💦
    何か食べたら飲むんで、ご飯が進まなかったり困りものだと思ってたんですが、そう考えると良い面もありますね🤔
    唾液も人一倍多くて、ヨダレかけが1日に何枚も必要なんですよね😭💦
    けど、寝ている時は口を開けているので、やはり乾燥して口臭がしているかもです。。
    耳鼻科へ行った方が良いのかもですが、この程度で行って何か貰ってしまうのもなぁと思い行けてないです。けど、長引いてるので行った方が良いかなと考え中です。。

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も正直臭いです!!😥
寝ていて寝返りしながら私の顔の前にきて
はぁーはぁーの臭さに思わず起きてしまうほど。
うちの子も寝る前の1回だけの歯磨きです💦
ジェルの歯みがき粉つけてますがきっと飲み込んでます、、
前にイチゴを最後あげたときは、その日だけイチゴのいい香りでしたよ~💓
たぶん、最後に口にする物の匂いがするのかな?と!😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼️
    最後に口にするものの臭いなんですかね💦
    イチゴの香りなら良いのに😅
    うちも歯磨き粉飲み込んじゃうので、極々少量しか付けてないです💦

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番最悪なのは納豆です!😅
    ママリでうちの子口が臭い~ってよく見かけますよ?
    なのでみんなそうなら臭いのは普通なのかな~と。
    原因とかは分かりませんが、よっぽど気になるなら
    歯磨きの回数増やすのがいいんですかねー??

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構いらっしゃるんですね💦

    • 2月15日
パナ

鼻が詰まって口呼吸になっておられるかもしれないですね‼️💓長引かれてるようなので行ってみてはどうでしょうか☺️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、😭
    なるべく人と接しないよう工夫して行ってみたいと思います‼️

    • 2月21日
  • パナ

    パナ

    メルシーポットはお持ちですか??

    • 2月21日
  • パナ

    パナ

    うちの子は鼻詰まりくらいなら厚着させるかエアコンの温度を上げて行くと治りますよう☺️❣️特に腕や肩まわり冷やさないようにするといいように思います。

    • 2月21日
  • パナ

    パナ

    新型コロナ気になりますよね💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルシーポットは友達から頂いたんですが、使ってなかったです💦
    たしかに、まずはそこからでも良いですね‼️
    エアコンの温度を上げると良いんですね‼️
    うちは、私が病気のせいで温度が体感できず、最近は付けない事も多かったので、もう少し気をつけてみます‼️
    寝相悪くて腕や肩が出てる事が多いです😢 スリーパーも着せてあげた方が良さそうですね💦

    新型コロナ怖いですね。。
    九州なんでまだ大丈夫かと思ってたんですが、昨日2人でましたね。
    どこに潜んでるか分からないので、外出がほんと怖いです💦

    • 2月21日