※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、自分で食べない。食に興味がなく、手が汚れる食べ物やパンもNG。色々試しても食べず、幼稚園入園が心配。食べる方法のアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる娘が自分でご飯を食べてくれません。

離乳食の時から食に興味がなく、掴み食べも一切しなくて、おやつもあまり食べません。
たまーーーーに気が向くと、スプーンやフォークを使って好きな物を自分で食べたりするんですが、基本食べさせないと食べてくれません。。

どうやったら自ら進んでご飯を食べたり興味を持ってくれるんでしょうか?
今までにご飯を30分食べなかったら片付けたり(2食抜いても平気な顔してました)、一緒にご飯作ったり…色々してきたんですが。。💦
来年幼稚園に入園するし、トイトレもまだしてないし、早生まれなんで色々気がかりな事も多いので…
なんとかご飯は一人で食べてほしいです💦
アドバイスお願いします💦

ちなみに手が汚れたりする食べ物、パンは一切食べません💀

コメント

すわ

うちも同じでした!😂
2歳すぎたぐらいから、お菓子好きになってスプーンも使ってくれるようになりました。けど遅かった分、下手で、いまだにこぼしまくりです😅手が汚れるのも嫌いですよね💦汚れるとすぐにお尻拭きを出して手を拭いています💦
うちは特に何をしたというわけではありませんが、最近料理している姿やママゴトの野菜を切ったりするおもちゃに興味があるみたいなので、台に乗せて料理しているところを見せたり、百均で切れるおもちゃを買ったりしています☺️

みぃ助

うちの姪っ子も自分ではほとんど食べません💦
大好きなものがあるとそれだけ食べて終わり!ってします😂
ただ幼稚園に行き出したら、幼稚園ではバクバク自分でなんでも食べてるようです笑
トイトレは、2歳半くらいから始めたと聞いてます。

ちなみに、家での食事は4歳過ぎてますが、未だにアーンが多いです😂

姉は、幼稚園て食べてるならまぁいいかと深く考えていないようです☺️