※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

産院の方針について質問です。初産でも38週で計画分娩、誘発分娩で6時間以内に出産できない場合は帝王切開という方針に驚きました。このような方針の産院に出産したいと思いますか?周りに同様の経験がありますか?

出産する産院の方針について質問させてください!

息子を授かったときに
妊娠検査薬して妊娠が確認でき、
なにも考えずに自宅から一番近い産科に受診しました。

そこの産科の方針に衝撃を受けたんです!
そこの産科は個人病院で
出産する際は初産、経産婦関係なしに
38週辺りで必ず計画分娩。
誘発分娩(無痛分娩は希望に応じて対応)での出産になります。
促進剤始める前日に入院。
翌日の朝から促進剤投与。
15時までに出産できなかったら
必ず帝王切開になるという方針でした。

経産婦なら時間内に産めそうな気もしますが、
初産で38週、誘発分娩で6時間以内に産むのって
結構難しくないですか?
もちろん、個人差だし、人それぞれだとは思いますが…


心拍確認後の段階で出産の方針についてのお話があり、
私は紹介状を貰って、
別の病院で出産する形にしましたが、
人手不足なのか、なんなのか、この方針にビックリで…

産院選びは本人の自由なので選ばなければいい話なのですが。
皆さんの周りにはこのような方針の産院はありましたかー?
また、この方針で出産したいと思ってますかー?

コメント

三児のmama (26)

ごめんなさい!
あたしはこの方針では出産したくないです(;_;)
赤ちゃんのでたい時にってタイプです😊

deleted user

え、そんな病院嫌です😭!
そんな方針の病院聞いたことないです!

newmoon

めっちゃ強制的で怖いですね💦
私は予定日超過で40w5dから入院・促進剤でしたが、丸二日全く何も起こらず、(陣痛の気配すらなく)、41w0dにあたる3日目にようやく出産だったので…この病院だったら帝王切開になってました😩💔
そんな病院あるんですね。。。

たま

そんな産婦人科あるんですか?
3人とも違う県、違う産婦人科ですが

みんな予定日過ぎてもまちましたよ

上の子も下の子もかなり過ぎました。


三女だけは高血圧で促進剤でしたが
無理やりだし、自然よりはるかに痛くて辛すぎました。

そして促進剤丸2日しました💦

deleted user

絶対産みたくないです😅

40週過ぎたり事情があっての誘発なら納得できますが、
問答無用で38週で無理矢理産むのは考えられないです😓
赤ちゃんの出たいタイミングで出てきて欲しいので・・・。

しかも、それで帝王切開になったら、
次回妊娠時もリスクがつきものですし、
妊娠、出産の回数も制限されるので・・・。
(帝王切開批判ではないです。帝王切開も立派なお産だと思います。)
あまりにも妊婦さんのことを考えてない病院だなと思いました・・・😅

まめうさぎ

おそらく夜間は出産に対応できない病院なのでしょうね。。
私が分娩予定の病院も夜間は人出が足りないからか、夜は陣痛逃し?の点滴を打つ場合があるそうです。(夜間出産もあるらしく、基準は不明)

そこで産みたいかどうかですが、絶対その先生に取り上げてほしい!という強い気持ちがなければ、他の病院を探すと思います😅

Eva

私はこの方針の産院では出産したくありません💦
自然なお産がしたいタイプです。

ママリ

私なら産院変えます‼️
なんか怖い😨💦

はんな

お返事遅くなってしまってすみません🙇
やっぱり、怖いと感じますよね😅
私もみなさんと同感です!

皆さんの意見が聞けて参考になりました!
ありがとうございます。