※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2238
子育て・グッズ

満3歳で入園している方、今年入園予定の方、いらっしゃいますか?お話聞かせてください。

【幼稚園 満3歳入園について】

満3歳で入園して通わせている方、
今年、満3歳で入園させる予定の方、

いらっしゃいますか?
お話聞かせて頂けたらなと思い投稿しました!

コメント

🐝

うちの子は2人とも満3歳入園です😊

• 2238

2238

コメントありがとうございます!
    満3歳で入園を決めた理由はありますか?
    園によって違うのかもですが、こう、ザ入園式!とか無いですよね?
    年少クラスとは別でクラスがありますか?年少に混じるタイプですか?

• 2月14日
  • 🐝

🐝

早く集団生活に慣れてほしいからですかね?🤔
    上の子の時は1人目だったので母子2人きりで過ごすのが限界だったというのもあります💦

入園式はなかったです💦そのまま年少に混ざりました💡

• 2月14日
  • 2238

2238

やはり入園式無いですよね!
    入ってしまえばどうってことないのかもですが、どうせなら春のあの入園式、体験したいなってどこかで思ってしまって!

• 2月14日

今満3歳児で通ってます😊

• 2238

2238

満3歳で入れた理由を伺っても良いでしょうか!
    満3歳のクラスがある園ですか?
    それとも、年少クラスに混じる感じですか?

• 2月14日

退会ユーザー

早く入れて私が働きたかったからです、保育園は入れなかったので💦
    年少さんに混じってます、来年度から満3歳児クラスが独立するみたいです😭

• 2月14日

退会ユーザー

あと無償だからです(笑)無償化始まった日からいれました!

• 2月14日
  • 2238

2238

無償、やはり後押しになりますか!
    保育園てやはりどこも厳しいんですね😭
    満3歳の独立クラスがあればなーって思われてましたか?
    ちなみに子供同士は時間が解決してくれそうですが、ママさん同士の関係というんですかね?年少クラスに途中から混じってみて、不都合(苦労)ありましたか?笑

• 2月14日

退会ユーザー

独立したクラスの方がやはり子どもの発達にあったカリキュラムなんじゃないかな~とは思うので理想ではありました!でも娘は年少さんと特に差を感じないくらいこなせてるみたいなのでこれはこれでよかったかな~と思ってます。
    そんなに熱心に親が集まったりするクラスではないので特に困ったことはないですね🤔

• 2月14日
  • 2238

2238

なるほど、カリキュラム。
    娘さんできる子ちゃんなんですね✨
    そこで差ができてしまうパターンもあるということですね!
    親御さん関係も困ったこともないなんて、いいですね👍
    以前は保育園に通っていて、親同士の交流なんてほぼ無いに等しく楽ちんだったので、幼稚園てどんなとこなんだろうと少し気になっていて!

• 2月14日

退会ユーザー

できる子なのかはわかりませんが、幼稚園の雰囲気は娘に合っていて、年少さんと混じっていて困ったことがあったら年少さんの世話好きなお姉さんが助けてくれるみたいです、一人っ子の娘にはいい刺激となってると思います😊

年少さんのクラスの保護者とはあまり関わりないですが、
    満3ではいる前にプレに通っていたのでそこで知り合った保護者とは仲良くしてます、といってもランチとかはしないですけどね、会ったら話す程度で(笑)

• 2月15日
  • 2238

2238

お世話好きのお姉さんが助けてくれるなんて、安心ですね!
    会ったら話す程度、ちょうど良いですね♪
    色々と聞かせて頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます😊

• 2月16日
☻③娘MAMA☻

うちの末っ子、少し先ですが満3歳で入園させる予定です😊
理由としては、年少の次女が幼稚園イヤイヤがすごいため、早くから行って慣れて欲しいのと、1年だけど次女と一緒に通えるので😊
そうすれば、昼間短時間ですが働けるかなと😊

• 2238

2238

理由まで聞かせて頂き嬉しいです!
    上のお子様も大きいので、確かにみんな入園したら働きに出られますね✨
    年少入園と、満3歳入園で、大きく何か変わってくると思われますか??

• 2月14日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

今自分が見ていて思うのは、満3歳から入っている子の方が周りよりちゃんと話が聞けたり、しっかりしていると感じます😊

• 2月14日
  • 2238

2238

周りを見て自分も真似しつつ育っていく感じなのですかね!
    ありがとうございます!参考にさせて頂きたいと思います😊

• 2月14日
なっちゃん

今年の9月から入れる予定です。
上のこが年長でいるので慣れやすいかなと思うのと自分の時間を作るためです😅

• 2238

2238

上の子と一緒だと喜んで通ってくれそうですね✨
    やはり、自分の時間も作りたいですよね。
    私も春からプレに行かせるんですが、その流れで9月から満3歳で入れてもいいのかなって、ふと考え始めて。

• 2月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

空きがあれば良いんじゃないですかね🍀
    うちは去年願書提出してすでにもういっぱいだそうです😅無償化だし人気ですね🍀

• 2月14日
  • 2238

2238

なるほど!無償化もあって、入れる月齢になったら入れちゃおー!って方も多いんですね。
    今年から満3歳クラスを始める園でして、私自身、満3歳クラスってあまり意識してなかったものの、やってるなら入れるかと考え始め🤔
    ありがとうございます😊

• 2月14日
りんご

うちは4月から2歳児クラスに通わせて、誕生日が来たら同じ幼稚園の満3歳クラスに通わせます🙂

• 2238

2238

2歳児クラスというのは、プレですかね??
    やはり無償化だし、自分の時間も取れるし!みたいな感じでしょうか?🙂

• 2月14日
  • りんご

りんご

下に返信してしまいました💦

• 2月14日
ゆうそう

上の娘がいま満3歳児で通っています😊
娘はかなりの人見知り、場所見知りなので、ゆっくり慣れてもらえたらと思ったからです。
通っている園は、年少さんとは別に満3歳児クラスが独立してあります。

• 2238

2238

なるほど、娘さんのペースに合わせた感じなんですね✨通われて1ヶ月くらいですかね?どうですか、慣れてきましたか?
    そして、子供2人と家にいるのとでは、ママさんの負担というか、気持ち面はけっこう変わりますか??

• 2月14日
  • ゆうそう

ゆうそう

去年の春から週2回のプレから始まり、先月から満3歳児クラスに変更になったので、環境には慣れていました😊
    ただ、今まで週2回だったのが週5に変わり、夜泣きするようになり、行く前はシクシク泣くようになりました…😭
    本格的な入園前に園が嫌いになったら困るので、先月はたまにお休みしながらゆるーく通いました。
    今はお弁当を励みに頑張って通えるようになりました(笑)

下の子がかなりのべったりで抱っこ紐じゃないと寝ない上に、
    空いた時間に家事や用事を済ませたい!っという私の性格のせいで何だかんだバタバタはしていますが、それでも一人いないだけで少しボンヤリ出来る時間も取れて気分転換にはなってます。

• 2月14日
  • 2238

2238

おっと😱環境に慣れていても、週5になった変化でそんなことも起こるんですね...😭
    時間ができたらできたで、やりたいことって出て来ちゃうんですよね😣分かりますそのお気持ち。

• 2月14日
りんご

2歳児クラスは一応プレですが、満3歳児と同じように毎日幼稚園に通います。
日中私と一緒にずっといるよりも、幼稚園に行ったほうがいろいろ刺激になって良いんじゃないかなと思ったからです☺️
あとは自分の時間も欲しいからです😅

• 2238

2238

毎日通えるならいいですね🤗
    春からプレに週一通うのですが、乳児が居ての送迎とか逆に自分の負担になるかもとソワソワしています(笑)
    このくらいの月齢になると、付きっきりで遊び相手もなかなかしんどくなってきますしね😖

• 2月14日
  • りんご

りんご

うちは4月からバスが迎えに来てくれます。
    いろいろなこと考えてたら緊張してきちゃいますよね😅

• 2月14日
  • 2238

2238

バス利用できるんですね!羨ましい〜✨
    ありがとうございました!参考にさせて頂きますね😊

• 2月14日