※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
その他の疑問

私は、里帰り出産を予定しています。そこの病院(総合病院)は、母子同室…

いつも参考にさせて頂いてます!

私は、里帰り出産を予定しています。
そこの病院(総合病院)は、母子同室の病院で、個室料が1泊、¥8640かかり、5日間入院します。
2名1室の部屋(母子同室)もあり、そこは無料との事です。

金銭的事情から、そちらでもいいそうですが、基本、皆さん個室に入るそうで、病院側にもお勧めされました。

ですが、その費用が勿体ないかな…と思っています。
経験がないので、出産直後、どのような状況になるのかが、いまいち分かりません。
お互いの赤ちゃんが泣いたりで大変でしょうか?
出産ご経験者の方で、母子同室で2名1室は、やはり厳しいと思いますか?
アドバイスお願い致します!

コメント

あかちゃん

私は完全母子同室、個室1万円でした☆
大部屋のことはわからないですが…
私は個室にしてよかったです(^o^)
初めての育児で泣かれてもすぐに泣き止ませれなかったりしたので…
個室でも隣の部屋の人に迷惑じゃないかな?というくらいよく泣く子だったので(´・ω・`)
産後の身体でそこまで気にするのしんどいですよ(;・∀・)
後は子供に会いにきてくれる人もいるので個室なら気にならないと思います(^o^)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

やはりそうですよね。
    身内にも個室にした方がいいよって言われています…。
    気を遣うのも疲れますよね。

• 5月20日
♡ちぇりー♡

私は個室でした!
42万は、市から出してもらえて差額は12万払いました!
大部屋なら42万余ってる人(余った分貰えるとは知らなかった!)もいましたが、私は個室で気楽で良かったと思います!
私の出産したところは、母子別室でしたが、、、。
お互い様だから赤ちゃんのことは気を使うことは無いと思うんですが、トイレ共同、洗面台共同が嫌だったのと、授乳室から帰ってきてよく1人泣いてたので私は個室で良かったと思ってます(笑)

• ゆずみん

ゆずみん

個室で母子別室だったのですね。
    私の病院も、大体42万は越えると言われています!
    少しでも節約したいなと考えてしまうのですが、気疲れしそうで迷います…。

• 5月20日
  • ♡ちぇりー♡

♡ちぇりー♡

わたし、公立の総合病院でしたが12万越えてますしねぇ。
    節約したいんですね?とりあえずみんなと同じお部屋に入ってからあとから嫌だったら個室に!ってことはできますか?私の行ってた病院はそれができたので反対に個室から大部屋に行った人もいますよー!*(^o^)/*

• 5月20日
  • ゆずみん

ゆずみん

それもありですよね。
    一度考えて、相談してみます‼

• 5月20日
あすか🌼

一人目を総合病院で出産し、大部屋で過ごしました。私が入院した病院の大部屋は4人でしたが、出産した方ばかりでなく切迫早産の人もいて、子供を部屋に連れて行くと、泣いた時に舌打ちされました笑
赤ちゃんの泣き声でお腹が張ったりしてしんどいだと思うんですが、舌打ちは流石にイラっとしました。
でもその方が寝るとイビキがすごくて、個室に移動される人もいました笑
音や部屋の温度など、余計な事で同室の方に気を使うくらいなら個室がいいかなと思って、今回の出産は個室にする予定です☆
授乳室は別にあるので、他のママさん達とはそこでコミニュケーションをとれたらなと思っています♡
ゆっくりできるのは、入院している時までですのでそこは贅沢してもいいのではないでしょうか?(´V`)♪

• ゆずみん

ゆずみん

私の病院も、分娩が重なったりすると、4人の大部屋になる事もあるそうで、その場合は切迫早産の方なども入る部屋と言われました!
    でも、舌打ちは辛いですよね‼

私は物音で目が覚めてしまう方なので個室がいいんだとは思っています…。
    贅沢させてもらおうかな…

• 5月20日
しょこら.a

私の産婦人科は基本は個室の完全母子同室ですが、出産を3回経験して1度、たまたま同日出産の方が多い日に当たって大部屋を経験した事があります。出産後の方が5人一緒だったのですが、産まれたばかりの赤ちゃんなのはみんな同じ☆迷惑とか気にすると大部屋は自分自身もしんどくなるかもしれません。初めての育児で抱っこも授乳も慣れないうちは個室の方が落ち着いて対応出来るかもしれませんね!
隣で他の赤ちゃんが泣いたりすると、つられて泣き出す時もありました。夜中は特にでしたね。他に面会に来られた方の話し声で目が覚めてしまったり…と気を遣う事も多いかも(>_<)
私の場合は2人目だったので、あまり気にしなくて、赤ちゃんが、泣くのもこんなもんかと思えましたが、1人目だと辛かったかもしれません。
ママの性格にもよるかもしれませんが、1人目は病院も勧めるように個室がいいかも!と思います(^_^)

• ゆずみん

ゆずみん

やはり個室が理想ですよね。
    私も物音などで目が覚めてしまう方なんです。
    赤ちゃんは泣くもの!とは思えると思うのですが、1人目で慣れてないと、なかなか上手くいかないかもしれないですよね…。

• 5月20日
ふう

うちの病院は個室が少なく、個室の希望を出しましたが、通りませんでした。
入院した部屋は4人部屋で各ベットの横に小さなソファーがあったり、カーテンと戸棚?みたいなものでしっかり区切られてる準個室のお部屋でした。
仕切られてるのがカーテンなので、お隣に面会がきたとき、部屋での携帯の使用は禁止でしたがみなさん気にせず電話出たりしてたので話し声が聞こえたりしていました。
出産して2〜3日から同室が始まりましたが、スヤスヤ寝てる子もいれば一晩中泣いてる子もいました。
避難部屋みたいなお部屋があったのであまりにも泣いて迷惑になりそうなら、そちらのお部屋に移動するなどしました。

お部屋が一緒の人とは毎日朝になってトイレや洗面所で顔を合わせたりすると「昨日はごめんなさい〜」「寝不足です〜」とか持ちつ持たれつって感じで昨晩の疲れを労りあったりできました。
それで仲良くなったりして、日中赤ちゃんも寝て暇なときお話しして仲良くなりLINEの交換とかしました。

個室希望だったけど、準個室でよかったと思っています。
もし次妊娠できたら同じ病院で産みたいのでお部屋は準個室で希望出すつもりです( ¨̮ )

• ゆずみん

ゆずみん

仕切りなどがきちんとあれば、いいですよね。電話の話し声や、赤ちゃんの泣き声はお互い様ですもんね‼
    避難部屋もあるんですね‼

他のお母さんたちと、コミュニケーション取れるのは息抜きになりますね。
    色々勉強になりました!

• 5月20日
こたろうママ

私は初めは2名(2組?)1室でしたが、途中で個室にうつりました。
うつった理由は、相方の赤ちゃんがことごとくNICUにいる方ばかりで、うちばかり赤ちゃんが泣くのが申し訳なかったからです(^_^;)
運良く相部屋の方がおられなければ、広い個室ですよ♪( ´▽`)
金銭的事情なら、その通り伝えて初めは相部屋にし、辛いなと思ってから個室が空いていれば移動、でいかがでしょうか??たぶん、大抵のことはお互いさま、お見舞いとかに来た人がうるさいとかだとつらいかな??くらいです。
あと、個室料金って純粋に病院の利益なので、オススメしているのも多少あるかもしれません。

• ゆずみん

ゆずみん

初めは相部屋にするのも良い考えですね!
    以外と平気かもしれないですよね。
    迷惑かけるのもお互い様だと思います。どこまで辛抱出来るかですよね!
    確かに個室料は、病院の利益になりますしね…。

• 5月20日