※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

産前休暇の取得時期や復帰後の手当について相談中です。

皆さん産休は何週から取りましたか?

8月後半に出産予定ですが、体調と相談しつつ7月いっぱい働きたいと思っています。
1人目の時は、フル(42日間)と有給消化で休暇に入りました。
5日早く産まれたので実質産休37日+有給ですが。

今回は2人目で1人目の面倒や保育園の送り迎え準備などやることはたくさんあるのはわかっています。
でも復帰直後の妊娠発覚だったので、少しでも会社に貢献したいですし、産前産後休暇中は主人の収入のみになるので、少しでも余裕を持ってたいと思ってます。

皆さんは産前休暇どれくらい取っていましたか?
私の周りには産まれる1週間前まで働いてたという人が何人もいるので、驚きました…

もう一つ質問ですが、
復帰して1年経っていなくても手当や給付金はもらえるのでしょうか?正社員です。

コメント

みー👶🏻

私は今回34wまで働きました!
帝王切開なので、実質20日前まで勤務してました😊

手当ては全て貰えますよ🙆🏻‍♀️
時短とかでもし給料が減っているのであれば、額は変わってきますが💦

Maddie

会社のことを考えて、偉いですね。

私の会社は産前は8w前からなので、それで産休に入る予定です。私も復帰3か月半くらいです(笑)

2人目は早まると言いますし、私はまた帝王切開なので、予定日はあまり意味のない日と言いますか、38wくらいでオペになるので…

育休手当ですが、ハローワークに確認してみたらどうでしょうか?私は職場を通してハローワークに確認してもらいました。

めめ

5/14に出産で、ゴールデンウィークから続けて休みました!4/28からです!
復帰は生後2ヶ月くらいの時から復帰してます!
会社の規約の本などに載ってませんか?
会社によりけりだと思いますが、うちの会社は入社して1年未満ならばもらえません!
でも復帰してだったらもらえるはずです!
額は下がる気がしますが…😫

みぃ

皆さんありがとうございます!
大体34wら辺がやはり妥当ですかね。
2人目で早まる可能性もあるので体と相談して休業に入ります!

手当は時短だと減りますよね…
でも少しでももらえるならありがたいです!
ありがとうございました!