※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

5週でつわりなし。15週まで同じ業務。報告すべき?相談中。

今5週なのですが、7週から15週にかけて、仕事であまり変わりがきかない業務を割り振られてしまいました。。。
まだつわりはありませんが、いつどーなるかわからないので、心拍確認前ですが、上司に報告しておくべきでしょうか😭

皆さんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

せん

12周目までの流産は遺伝子系の物なので私は心拍確認できてからか、3ヶ月目ぐらいに言おうかと思ってます。
心配であれば、早めに一番上の人だけに報告しておいた方がいいと思います!

私は外で長時間の立ち仕事だったのとつわりが早々に来て立ち上がれなくなる程だったのですぐ上司に報告しました🙌

さっちゃん

悩みますよね💦
本当はもう少し後で報告したいですよね
変わりがいないのなら報告しといた方が良いと思います

み

報告した方がいいと思います!体調が今後どうなるかわからないし、変わりがきかない業務なら仕事上迷惑かけない為にも伝えた方がいいと思います😃
私は1人目妊娠した時に早めに上司に伝えました。まだ安定期でもないのですが…と伝えた所、早めに教えてもらえるとこっちも体調面の考慮ができるからと仰られたので伝えてよかったな、と思いました。

るー

私も今仕事が激務なので、心拍確認できてない時に報告はしましたが、娘も何事もなく生まれてるから大丈夫だよーって言われて話を流され激務中です。

まめ

妊娠中は本当に何があるかわからないので変わりがきかないなら言っておいた方が安心かなと思います。
明日出血するかもしれないしつわりがひどくなるかもしれないしいつ休む事になるかわからないので私は上司に報告しました。

もちゃちゃ

私は今回妊娠検査薬をした段階から悪阻症状が出ていた為、上司に即伝えました。と言っても、元旦に妊娠発覚だったので、病院にはすぐ行けず、休み明けに上司に相談しました。
また、他のスタッフ(少人数な職場です)にも早い段階で伝えました。