※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

娘が保育園で友達を叩いたり髪を引っ張ったりした。先生によると、仕返しではなく、疲れやストレスからかも。自宅での対応は注意し、スキンシップを増やすと良いでしょう。

2歳5ヶ月の長女が昨日今日と保育園でお友達を軽く叩いた、髪を引っ張ってしまったそうです。叩いてしまった相手、髪を引っ張ってしまった相手はそれぞれ別々の子です。

担任の先生がおっしゃるには、娘にいじわるをしたから仕返ししたわけではなく、娘のテリトリーに入ってきたことが気に入らなかった?のか、週末の疲れも出てきてなのか、相手はなにもしていないのにぺチンと叩いてしまった、髪を引っ張ってしまったようです。いずれのお友達も普段は仲良く過ごしている子だそうです。先生に付き添ってもらい、ごめんねも出来たそうです。

相手のお友達は特に泣いたりもせず気にしていない様子だったとのこと。

昨日今日も自宅では娘は機嫌よく遊んでいました。
2日連続でお友達を叩いてしまったこと、髪を引っ張ってしまったこと、何か娘なりの小さなモヤモヤや主張なのかなとも思います。

下の子が産まれて赤ちゃん返りはありますが、妹や家族にいじわるをしたり、攻撃することはありません。

自宅で娘にどういった対応をしたら良いのかなと考えています。昨日今日と娘がしたことを自宅でも注意した方がいいですか?その時にサラッと指摘した方がいいのか、しっかりと突っ込んで話をした方がいいのか。

この土日はいつも以上にスキンシップをとって気に掛けてあげようと思うのですが、そういった対応で大丈夫でしょうか😣💦

お友達を攻撃?したのが初めてらしく、ちょっと戸惑っています😓

コメント

yuri

あまり深く考えなくてもいいのでは?^ ^もしかしたら友達と遊びたかっただけかも。
まだまだ2歳!深く聞かず、担当の先生と一緒に様子を見守ってあげるだけで大丈夫だと思いますよ。

• とまと

とまと

回答ありがとうございます😊
    まだまだ2歳!の言葉に救われました😢💦様子を見守ってみます。

• 2月14日
k

うちにも、2歳半の子供がいます。

保育園でやったことを、あとから蒸し返しても恐らく、本人ポカーンです。
本人もどこまで悪気があったかもわかりませんしね。
もう少し大きくなれば、お友だちと喧嘩したとか意地悪した・されたという意識が芽生えて時間差で話題に出しても覚えてるでしょうけど今は無理だと思います。

我が家も保育園でお友達に噛まれたりして『ままー!ここ痛いのー!』と言ってきたら『どうしたの?』とか聞きますが、それ以外は根掘り葉掘り聞きません😊

もし目撃したり、お子さんが直接なにかを訴えてきたときは対応してそれまでは見守るでいいと思います!

• とまと

とまと

おっしゃるとおり話を蒸し返してもポカーンが多い毎日でし💦今は根掘り葉堀り聞かずに見守ってみます。

• 2月14日
リリーシャルロット

2歳あるあるですかね。
怪我をさせてしまったり、泣かせてしまったりでないのなら、そこまで深く考え込まなくても大丈夫かな?と思います。

先生も一緒にごめんねをしてくれているのでしたら、ちゃんと分かるようになりますよ。

• とまと

とまと

怪我をさせたりしない、お友達を泣かせるようなことをしない限り見守ってみます!

• 2月14日
ままり

うちも下の子が生まれてから全く同じ状況でした!
家族や弟には優しいのに支援センターにいくと誰彼構わず近づいてきたらどついたり、すれ違いざまに押し倒そうとしたり。。
その時はほんとに一瞬で手が出てしまうので目が離せなかったです😭
外に出ない方がいいのか悩みましたが1ヶ月半ほどで自然と落ち着きました。
言葉が少しだけ増えたから落ち着いたのもあるかもしれません。
赤ちゃん返りもあるのかなと思って子供と2人で出かける時間を作ったり声がけを愛情が伝わるように工夫したりして配慮してました(^^)