※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayamama
産婦人科・小児科

3歳の子供が便秘で、トイレでうんちをしなくなり、臭いや頻度の変化が気になる。病院への連れて行き方やトイレでの誘導方法について相談しています。

子どもの便秘について💦

お食事中の方がいたらすみません😫💦
3歳の上の子ですが,日中はパンツ,お風呂上がり〜朝起きるまでオムツで過ごしています。
夜間以外のおしっこは問題なく行きたいと思ったときにトイレへ行ってしています。
問題はうんちで,トイトレを始めた頃に2,3回パンツでしてしまったのが嫌でそのあと2回自分で「うんち」と伝えてトイレで出来たのですごく褒めたのですが…なぜかそれ以降まったくトイレでしたがらなくなり💦決まってオムツのときにし,さらにしたことも言ってくれなくなりました😫
それでもまだ1日1回はしていたのですが,昨年末くらいから2,3日出ずやっと出たと思ったらまた2,3日,ひどいときで4日ほど出なくなりました💦
(赤ちゃんの頃からトイトレを始めるまでは便秘なんて一切なったことない子でした💦)
それだけ溜めているのに出る量も多くないし,硬くコロコロした感じではなく,油粘土のような感じです💦
そして…ここ1週間ほどは2日とかで出てもまるでドブのような,腐ったような臭いがかなりキツくなりました😱
健診のときにも相談しましたが,冬場は水分を取る量も少なくなるので便秘にはなりがち,オムツでしても教えてくれたら褒めてあげてといったようなものでした😥
変に病院行って浣腸などされて余計便秘癖がついたりしたら嫌だなと思うものの,あまりの臭いのきつさにお腹の中でかなり腐ってる⁉️😱と思うと1回行ってみたほうがよいのか😫
便秘のとき,どんな基準で病院へ連れて行かれてますか?😫

また,どう誘導すればトイレでしてくれるようになるでしょうか⁉️😫

コメント

三児のmama (26)

3日うんちでなかったら連れて行くか浣腸をしてあげてください。
うちの子二人とも便秘で小児外科に通っています。
上の子は毎日下剤。
下の子は1日2回浣腸してあげてます。
浣腸はクセにはならないですよ。
便秘癖にもならないです。

• Ayamama

Ayamama

早々にお返事くださったのに遅くなってすみません💦

そうなんですね😫💦
    下の子が生まれたとき便秘気味で綿棒刺激しないと出ないタイプだったので,てっきり癖づいてしまったり,浣腸が嫌で余計溜めてしまったりしないかと思ってました💦
    取り敢えず昨日出たので,今日から週明けまでに出なかったら病院連れて行ってみます🙇‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はオリゴ糖を小さじ1程度与えると改善します。
よければ参考までに😊

• Ayamama

Ayamama

オリゴ糖❗️
    そういえば昔,父も便秘気味で毎朝コーヒーか何かにオリゴ糖入れて飲んでいました💡
    オリゴ糖いろいろ使えるし探してみます😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは 「オリゴのおかげ」を使ってます😀
    割とどこでも売っていて、ディオやラムーだと他所より100円程安く買えるので😁

• 2月16日
  • Ayamama

Ayamama

近くにラムーが出来たので行ってみます😊
    ありがとうございます😊

• 2月16日