※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
ココロ・悩み

初めての半月板手術で、全身麻酔や術後の痛みに不安。経験者の体験談や麻酔の痛み、術後の痛み対処法、手術後の膝の状態や日常生活への影響、心の準備や赤ちゃんのことについて相談したいです。

3月末に半月板損傷の切除術します!!

初めての全身麻酔に痛みによわかったりで術前も術後の痛みも不安でたまりません!

半月板手術されたことあるかた
よければ沢山お話きかせて下さい(>_<)

麻酔するときは痛かったり
苦しかったりしますか?
怖いです(>_<)

術後痛み止などで痛みなど
しのげましたか?

また手術をしたことで
以前の手術前より膝の調子は
よくなりましたか?

歩けますか?
退院後日常生活こなせますか?

心の準備ができてなく
かなり動悸がします!!

一歳2ヶ月の赤ちゃんいます

コメント

さや

半月板ではないですが膝の靭帯を切って手術の経験があります🙆‍♀️全身麻酔をしましたが酸素マスクのような物で麻酔をしたので痛みなく眠りにつきました😂💗

ちゃんちゃん

大丈夫ですか(;゚Д゚)膝はなかなか痛いですよね😱
高校の頃なので6年程前ですが、左膝前十字靭帯を損傷し、再建手術してます😁半月板ではなくすみません😢
当初の退院予定日の前日に傷口から菌が入り、結果6度手術することになり、当時はかなりメンタルやられてました😂
麻酔に関しては、6回とも感じ方が微妙に違い、いたっ!って思ってたら眠りについてたとか、何回か深呼吸したら眠りについてたとか、そんな感じです。
術後麻酔が切れてすぐは、座薬いれてもらわないと無理でした😂ただ、これに関しては主治医によって背中から麻酔入れられてる患者さんもいたので、その場合は多少和らいでると思います🤔
膝の手術は発熱しやすいと言われていまして、ほとんど微熱続きでした。
私の場合はかなり特殊だったので、こんなこと言って申し訳ないですが、手術をしたことで膝から下はこの先もずっと最悪です🤣
感染する前はすこぶる順調でしたが、それからは1週間に3度手術したり同じところを開いたりで、癒着もかなりひどく、今は曲がりきらず伸びきらずなくそ膝です。安静期間が長かったため膝の皿は下に下がり、筋力のつきにくい状態に。同じ姿勢でいることが苦痛で、夜は何度も起きます。浮腫と無縁だった足は毎日浮腫むようになりました。

歩くことも、日常生活も、リハビリの経過が順調であれば問題ないはずです😁✨✨

お産の痛みを経験なさってますから、絶対耐えられます👍

子どもの相手をしたり、抱っこしたりするときに膝を気にしたことはないです😁
きっと大丈夫ですよ🙆

• ありさ🔰

ありさ🔰

お返事おそくなりました(>_<)

ありがとうございます!

膝の手術ほんとに怖いです(>_<)

菌がはいってしまったり、発熱したりもするんですね(>_<)

私も膝の皿が凄く下がってます(>_<)

この先怖いです
    すでにおうきゃく

変形成膝関節症になりやすいとかききました(>_<)

筋力つけるために
    どのようなストレッチされてますか?

手術までに期間があり
    すで膝がかたまってるような気がします(>_<)

• 2月24日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

手術なさるまでに期間があるんですね🤔

もう色々うろ覚えなのですが、痛みがなくなっているなら今までと同じように歩くことは、結構強く言われました👍
    ストレッチ…していた記憶がありませんすみません😣💦⤵️
    浅めにスクワット、太ももの外側に力が入るように意識して10秒力入れて10秒休むのを繰り返したり、マッサージをしたりはしてました☺️
    あんまり運動したり歩いたりすると、膝がすぐ熱を持つのでこまめに氷嚢で冷やしてましたよ😁
    半月板とのことなので、できるのかわからないのですが、怪我してない方の膝の皿と同じくらい動くようにマッサージとかもしていたような🤔

ガッツリ運動やってたので余計に分かりやすかったですが、術後はホントに怪我した方の足筋力落ちますし痩せ細ります😂
    手術で凝り固まった筋肉をほぐしたり、立ったり座ったりからリハビリはスタートすると思いますが、大丈夫ですよ🙆

• 2月25日