※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃん
ココロ・悩み

下の義妹の部屋を息子の部屋にするか悩んでいます。家族との時間や子供の利便性を考えています。増築や自分たちの部屋を子供部屋にする案も考え中です。

玄関から水周りまで全部別の完全分離二世帯で住んでいます。下が義両親と義妹で上が旦那、息子、私です。
今日バレンタインなので義父に渡しに下に3人で少し行ったのですがそのときに義妹が嫁にでたら孫の部屋はあそこだからな〜って言っていました。2階はリビングダイニングに寝室しかありません。子供部屋がなく旦那の実家をリフォームしたのですがそのときに子供部屋どおするの?と話ししたのですが旦那はそのときになったら考えればいいじゃんって感じで結局作れませんでした。
みなさんなら下の義妹の部屋を息子の部屋にしますか?
もしそうなったらご飯食べるのもお風呂入るのも下になっちゃいそうで家族と過ごす時間がなくなりそうって思っちゃいます。子供も玄関別だから行ったり来たり面倒だと思います。後から増築するのか自分達の部屋を子供部屋にして私達はリビングで寝るかまだ子供が小さいのにそんなことばかり考えてしまいます😞

コメント

moony mama

私なら、完全分離の二世帯だったら、義妹さんの部屋にはいかせません。
完全分離じゃなくても、自分の目の届くところに子供にはいてほしいと思ってます。
成長すればするほど、きちんとコミュニケーション取りたいので。
寝室の広さにもよりますが、無理に子供部屋を作る必要もないのかな?とは思います。今は、リビング学習が主流ですしね。

  • かえちゃん

    かえちゃん

    子供とのコミュニケーションってほんと大事ですもんね😞寝室は10畳ほどあります。私自身が自分の部屋があったのでやっぱり子供にも作ってあげたいなって思ってしまいます😭また言われたら絶対断ります!

    • 2月16日
  • moony mama

    moony mama

    寝室が広いなら、リフォームして二部屋とかにはできませんか?
    我が家は、玄関とお風呂が共有の二世帯住宅ですが…
    3畳くらいのスペースがあったので、そこを子供部屋にしてます。きちんと目が届く場所ですし、成長してからも日々の変化には気がついてあげれるかな?と思ってます。
    私も自分の部屋ありましたが、息子のは別になくても良いかな?ってら思ってます。
    それよりも、仕事しているので短い時間でも息子の変化に気がつき、万が一の時のSOSに気がついてあげれるようにしておきたいと思ってます。
    一般的に、女の子より男の子の方がママから離れるのが遅いそうなので、それまでにゆっくり子供部屋のこと考えても良いと思いますよ。
    私自身、早くから親の手を借りずになんでもしたかったタイプなので、息子もそうなるかと思いましたが、全然離れそうな感じがないです😅

    • 2月16日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    返信遅くなってしまいすいません💦
    寝室を5疊で分けることできますもんね!ただお金がどれくらいかかるかなってところです…。まだリフォームして1年なのでまだまだローンがあります(;_;)
    でも子供の成長はやっぱり親が1番近くで見ていきたいですよね。
    愛吉さんも二世帯で義両親に頼らず過ごしていますか😵?
    私は全然仲良くなくてむしろ住み始めて余計嫌いになっちゃったので保育園の送り迎えさえも頼みたくないです…。この先長いから上手くやりたいんですけど近すぎると距離のとり方が全然わからないです💦

    • 2月19日
  • moony mama

    moony mama

    私は結婚と同時に同居始めて、出産前は食事作りを義母に任せっきりで、完全同居でした。その頃は、そこそこ上手くやっていたと思いますが。
    産後は、色々とあり二世帯で別れることにしました。一緒に住んでる時間が長いのと、私の性格からハッキリと言いたいことは言っているので、可愛くない嫁だとは思います😝
    あっ、もちろん保育園の送り迎えもお断りしてますよ😆

    成長を一番近くで見たいのと、もしもの時のSOSにきちんと気がついてあげたいじゃないですか? 考えたくないですが、成長と共にトラブルに巻き込まれる確率も上がりますからね。

    • 2月19日
ももち

うちも同じく二世帯完全分離です。
せっかくの分離なのに、子供の部屋が下は絶対に嫌です。想像しただけで、下ばかり行ってじじばばに取られそうな気がします…
家族みんなで過ごしましょう!

  • かえちゃん

    かえちゃん

    二世帯にしたくなくて仕方なくリフォームして干渉なしっていう条件なのに子供部屋が下とか普通に考えておかしいですよね😖じいちゃん、ばあちゃんとはあんまり仲良くないのでそこで自分の息子が下ばかりになったら余計嫌いになりそうです(笑)家族3人で過ごせるようにちゃんと言います!

    • 2月16日