※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tonchan.
子育て・グッズ

ご飯の時にスプーンを自分で持って食べる練習中。進まず、口に運ぶまでできるが、最後は口を開けて食べさせてしまう。自分でやらせるべきか悩んでいます。スプーンの練習方法を教えてください。

ご飯の時にスプーンを自分で持って食べれるよう
練習中なんですが、なかなか進みません(´・_・`)
気が向いた時だけほんの少しの時間だけ、
自分で食べようとしますがこぼすので、
すくってあげてそれを置いて、そのスプーンを
口に運ぶ、とまではいくんですが、
あとはだいたい口をあーんってして食べさせてーってしてきます。笑

それでママも結局食べさせてしまいます。
それって良くないんですかね?( >_< )
徹底的に自分でやらせたほうがいいのかな?

皆さんどのようにしてスプーン練習しましたか?💡
参考にさせてください(><)

コメント

なのか

一緒に持って、こうやってこうだよ〜ってやったり
続けてくうちにやるようになると思いますよ😌
そのちょっとでもやろうとしたとき、できたときには
そうそうそうだねぇ!!、すごいなぁ、やったぁー!などママが嬉しそうにしてあげると子どもも気分がよくなってくれる思います😊
2歳の今でも使えるようにはなったけどまだ手で食べたりもしてますし、ゆっくりで大丈夫ですよ✨

  • tonchan.

    tonchan.

    返信遅くなりすみません( ; _ ; )
    なるほどー!!
    そうなんですね🌈
    2歳でも手で食べることもあるんですね( ¨̮⋆)なんだか安心しました❤️
    ありがとうございます!

    • 2月27日
ママリ

うちは、割とやりたがりでそういう時はこぼしてもなにもせず、口に運べたら褒めてました。
私の前にも同じものを置いておいてスプーンを使うのをみせたりも一時期はしましたが、基本は試行錯誤は自分でやってと思います。
そうするうちに、すくうのも上手くなって特に手を出さなくても自分で食べるようになりましたよ😊

ただ、本人が甘えて食べさせてってなれば、それは手伝います。アプローチがくるまではこぼしても失敗しても見守りました。

今はその感じでお箸を使いたがって、なかなかご飯がすすみませんが、それも練習かなぁって感じです。

  • tonchan.

    tonchan.

    返信遅くなりすみません( ; _ ; )
    そうなんですね!
    そのうち出来るようになりますよね( ; _ ; )

    とても参考になりました!🥺💡
    ありがとうございました❤️❤️

    • 2月27日